弓道の秘訣とは?

このQ&Aのポイント
  • 周りの人たちの夢に触発されて、私も弓道に取り組むことを決意しました。
  • しかし、自己満足に陥りがちな自分を変えたくて、本気で上達する方法を知りたいです。
  • 上手い学校とそうでない学校の違いや上達するための秘訣について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

弓道について

弓道について 私の周りの人たちは自分は、これだっ!ていう夢を持っていて凄いなと今日改めて思いました。みんな頑張ってるんだなぁって。 私も夢を持ってがんばりたいと思いました。 今私は高校2年生です。 今一番頑張ってるのは弓道です。 いつも、自分は夢が低くてすぐ満足してしまいます。勉強とかも。 でも、弓道は本当にがんばりたいです。誰よりもうまくなりたいし、試合にも勝ちたい。 弓道にたいしても、いつかできるようになるやろうとか、周りより的中率いいからいいやとか、的中率が悪くなっても、今日は調子が悪いからしょうがないと何もしなかったり。 でも、こんな自分が嫌になり、本当に本気で弓道を頑張りたい、上手くなりたいと思いました。 長くなってすみませんでした。 それで質問なんですが、 上手い学校とそうでない学校の違いってなんなんでしょうか? 上手くなるためにはどうしたらいいのでしょうか?ただただ練習すれば上手くなるんでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143204
noname#143204
回答No.1

指導者のたった一言で射ががらりと変わることもあります。 強豪校と言うのは、その一言を言える人が大勢いるということなのでしょう。 ただ単に練習すればうまくなるわけではありません。 自分の射と言うのはなかなか客観的に見られないものですから、まず師範なり指導者なり、また部活の仲間なりに見てもらって、正しい射法を固めていくしかないですね。

その他の回答 (1)

  • satotu-a
  • ベストアンサー率24% (55/227)
回答No.2

何でもそうですが上達に重要なのは「ベクトル」です。 ベクトルの要素は、「方向」と「量(大きさ)」です。 すなわち、練習の方向性と量です。 ただ闇雲に練習すれば上達するというものではありません。 ただ、高校生では「方向性」を自分で見つけることは困難です。 強豪校は正しい「方向性」をしっかりと示してくれる指導者がいて それを信じてひたすらに努力するから強いのだと思います。 気持ちはあるようなので、あとは「方向性」を間違わなければ結果は出ると思います。 指導者が良い方向を示してくれないと感じるのなら、自分でそれを探さないといけません。 違う環境(一般の道場など)に行ったり、書物を読み漁るなどなど。

関連するQ&A

  • 弓道の試合

    弓道の試合 今日は近畿大会の地区予選がありました。 私は一年の時、よく中っていたし、周りにも射形がきれいと言われていて結構調子に乗っていました。先輩に勝つことにしか眼中になかったし、先輩にだって勝てる!って思ってました。。 初めての試合では先輩にも優勝できるって言われてましたが結局最後の一本が中らずダメでした。 次の試合では春期総体で先輩の中に入って試合に出させて頂きましたが、その時の的中は50%くらいで、8射最低でも、3くらいはしていました。でも、その大会では残念でした。 夏期総体でも、選手に選ばれるも8射1中。 一年の時自分は上手いんだと思っていたので、先生にも期待されてるし、一年の中で一番だとずっと思っていました。 でも、この夏に先生の目には、もう一人春期総体にでた子しかなかったんです。 今日は絶対優勝する!と頑張ってきて、最近の的中も50%くらいだったのに今日も8射1中でした。 先生の目に写っているもう一人の子は優勝しました。終わってから、握手して、もっと上目指していこう。なんて言われてました。 悔しいです。 前までは次の大会に向けて頑張ろうって素直に思えたのに、今では、頑張っても次の試合も中らないじゃないかって思ってしまいます。でも、やっぱり優勝したいです。負けたくありません。 でも。。って思ってしまいます。先生はいつもみんなに会を持って一本一本丁寧に引けと言います。 私は私が一番きれいと言う気持ちで大会に望みますが、いつもだめです。周りにも射形はいつもと同じと言われます。が中りません。 もう、自分の中にはひがみしかないような気がします。先生の思い通りになってほしくない。だからその友達も中らないで欲しい。審査にも落ちたらいいのに。とか。 最低です。 どうしたら、大会で結果を残せますか? 練習すれば上手くなりますか? 次は秋期総体です。 先生も周りも見返したい。結果を残したい。鹿児島に行きたいです。今度こそ絶対。 長々とすみません。 アドバイスお願いします。

  • 部活について 弓道

    現在弓道部に所属しています。 ここ最近、射型が崩れてきてしまって、悩んでいます。的中率も落ちてきてしまっているし、自分ではどうしていいか分かりません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 弓道での緊張

    高校二年生の男です。自分は弓道をやっているのですが、立ちになると、的中率がガクン、と落ちるんです。(多敏緊張してるんだと思います。)練習では中るんです。皆さんはこういう事になったことありませんか?またそういうときどうしてますか?

  • 大学弓道推薦

    大学弓道推薦 私は今高校2年生で弓道部に所属しています。 私は今まで動物が大好きなのでトリマーになろうと思い動物の専門学校に行く予定をしていました。 専門学校にいって弓道連盟に入るつもりでした。 でも最近大学で弓道をしたいと思い始めて・・・ 専門学校行って弓道連盟に入ってやるのは時間がなくなかなか弓道できないと聞きました。 それに、今のような練習と試合とかにも出たいと思い大学で弓道したいと思い始めました。 それで質問なんですが、どのような試合でどのくらいいけば、推薦されるんですか? あと、いつぐらいですか?何をするんですか? それと、今高校で斜面打起しなんですが、それを続けられますか? 質問だらけですみません。 お願いします。

  • (学生)弓道をやっている方に質問です。

    自分は大学の弓道部部長です。 自分は現在的中率が8~9割程度で 高いとは言えませんが、安定はしていると思います。 しかし、部員の的中率が一向に伸びません。 部員の的中率は、総じて40~50%程度です。 (ひどいときは20~30%) 大学の練習方法に問題があるのかと思い、みなさんに 練習方法についてアドバイスいただければと思います。 しかしまず、最初に言っておきたいのが 自分の大学は単位取得が厳しい学科が結構多く、 高校弓道とは違って毎日練習をするというわけにはいきません。 したがって、必然的に 量より質を重視した練習しかできないのです。 そこを踏まえてよろしくお願いします。 部員にやる気がない、とかそういうことはないので、 もし多少きつめに練習を設定してもついてこれるだろうとは思っています。 ※常連して来る部員は20人程度です。(これに加えてマネージャーが数人います) ○普段の練習(月・水・木、2時間) ・礼拝前に1分間イメージトレーニング ・各自巻き藁、ゴム弓などで練習する ・20射(5立)の記録をとる←この時積極的にお互いに指導しあう ・礼拝後、黙想(反省をする) ○休日の練習(日、2時間) ・部内戦(12射程度)→個人戦 ・上がり稽古 ・礼拝の前後などは同じ。 自分が常日頃部員に言っているのは ・射法八節に則った体配・射形をすること ・いくら大学弓道とはいっても、射品がなくてはだめだ、 当たるだけではだめだ(←これが逆効果?) ・道場内の整理整頓 (弓具が汚く置かれていたりなどするとかなり厳しく言います) 試合の時に言っているのは、 ・とにかく思い切って引く。開き直れ。 ・試合を楽しめ。 ・的中にこだわって的を追うな、自分から引き寄せろ。 です。あまり当日に射形についてアドバイスはしていません。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 弓道について

    弓道について 私は今中3で、高校生になったら弓道部に入りたいと思っています。 そこで、もう今から地元の武道館でやっている弓道のサークル?みたいなのに入ろうかな?と思っています。 周りの人に結構弓道部に入りたいと言っちゃってるので…すっっっごいヘタだったらかっこ悪いし・・・。(小学校の時からチョコチョコ言っちゃってるので 笑) 受験も自己推で受かったのでもう大丈夫です。 今から入っても大したことないと思いますが、なんか今までやってた部活(ソフトテニス)ないと暇だしなんか寂しいんです。 しかも、腕立て伏せとかあんまり出来ないんで不安です。 ちなみに行く予定の高校(地元)は昨年、県大会に出場してました。 あと、そのサークルは高校生や大学生も参加しているってサイトに書いてありました。市内に高校は少ししかないので行く予定の高校の先輩も参加しているかもしれません。 入ったほうがいいと思いますか? 皆さん教えてください!

  • 弓道スポーツ推薦

    私は今高校三年生で高校から弓道部に所属しています。 昨年の全国選抜予選で個人も団体も優勝し全国選抜出場予定でした。全国選抜は中止になってしまいましたが・・・ あとは遠的の試合も秋からの試合でずっと2位です。。 ちなみに弐段です。 全国予選で優勝した時に先生に大学のスポーツ推薦の話を聞きました。 ずっと専門学校行く予定だったので最初は迷ったんですけど、今は弓道を続けたいという気持ちが強く・・・ そのままスポーツ推薦の話もよくわからないままになっていて、でもやっぱり大学で弓道続けたい!と思い昨日先生にスポーツ推薦について聞き、今日先生から来週、大学の先生が学校に来て私の射を見るということになりました。 スポーツ推薦とか大学とかさっぱりわからなくて・・・ 見てもらって断れるとかやっぱりありますよね・・・? あとスポーツ推薦で大学入学したとしてその大学の偏差値と遥かに下の偏差値だったらやっぱり苦労しますか? あと、学校は斜面なんですが大学が正面なら正面にしなければなりませんよね? わからないことばかりですみません(>_<) よろしくおねがいします!

  • 弓道強くなりたいです

    こんにちは。  私は弓道を始めてもうすぐで半年になる、高校1年の女です(>_<) 今日も練習がありました。頑張ってたら先生にやる気あるのかという感じでいろいろいわれて辛かったです。泣いてしまって恥ずかしかったです。すごく悔しくて、自分が情けなく感じました。  私には憧れの先輩がいます。女子の先輩ですがすごくかっこいいです。 生徒会長もしていて、見るたび頑張ろうって思います。  私はこれまで運動(部)経験もなく、そういう意味での根性とか知らなさすぎて、甘い考えかもしれません。しかし今だけは負けたくないです。  みなさんは自分が弱くなったとき、どうしていますか?  弓道をされている方、どんな練習をすれば強くなれますか?

  • 弓道を始めたいのですが… 長文ごめんなさい

    回覧ありがとうございます。長文になります。 僕は高校一年の男です。弓道の経験はありませんが高校に入学したら弓道をしたかったです。しかし学校に弓道部が無く諦めてバレー部に入部しました。 中学時代は文化部でしたが、最近になってようやくバレーに慣れてきて少しずつですができるようになってきました。 部活内には、同学年の仲間が2人いてどちらも経験者でかなり上手です。バレー自体は楽しいと感じますが、部活内の先輩たちと関係があまりうまくいっていません。別にいじめにあったりしているわけではないのですが、他の2人みたいに軽く話したりできていない状態です。 なので部活の時になると孤立してるような気がして寂しく思っています。また僕はひどい乾燥肌で、この季節になると手の皮膚が裂けてひどく痛みます。なので部活中スパイクなどを打つと涙が出るくらい痛いです。今はテーピングをしたりしてなんとかがんばっている状態です。 そんな中、最近になってまた弓道をやってみたくなりました。日に日にその思いは強くなっていくばっかりです。   やっと上達してきたし、周りの人も期待してくれてるらしいです。部活の先輩も一から教えてくれたので申し訳ない気持ちもあります。なので部活を辞めるのもかなり抵抗があります。でも弓道も本当にとてもやってみたいんです。こんなに興味をもったスポーツは弓道が初めてなんです。 調べて地元に弓道教室があることが分かりました。 進学校でかなり忙しいので部活と同時に弓道をすることはできません。 今年の新入生がまとまった数が入部しないで先輩たちが引退して部員が足りなくなるようなら部活を辞めようと思っています。その後でも弓道は間に合うでしょうか? 僕はどうしたらいいでしょうか? グダグダな文章で本当にごめんなさい。 自分勝手な質問だとは理解しているつもりです。 ぜひアドバイスをください。お願いします。

  • 弓道についてです

    現在高校二年で弓道をやっている女子です 弓は伸びの直心12キロです 大会を意識しなければならない時期なのですが 大三で馬手肩が、引き分け~会で両肩(肩甲骨)が後ろに抜けてしまい困っています ゴム弓では気持ち良いくらい収まるのですが 弓をひくとぬけてしまいます 大三をうまく取れないのにも悩んでいます 大三で弓手がぬけないように弓手の脇を見せるように開こうとするとき肩が少し上がってしまいます 伸ばそうと押してしまうのですがあまり押し過ぎないほうが良いんでしょうか? 馬手は張ってみたり流してみたり引いてみたりいろいろと試してみるのですが後ろにぬけてしまいうまくいきません 引き分け始めると弓手も後ろにぬけてしまい 馬手も一向に収まりません 一時期は離れの際、弓手は自然に少し後ろに切るくらいで押し切る感覚もあり的中率も高かったのですが 今は弓手はそのまま、 馬手はだらんとなってしまいます 肩(肩甲骨)が収まるように引けるコツや経験談 ぬけてしまう原因、見落としがちな点など、ぜひお願いします

専門家に質問してみよう