弓道の秘訣とは?

このQ&Aのポイント
  • 周りの人たちの夢に触発されて、私も弓道に取り組むことを決意しました。
  • しかし、自己満足に陥りがちな自分を変えたくて、本気で上達する方法を知りたいです。
  • 上手い学校とそうでない学校の違いや上達するための秘訣について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

弓道について

弓道について 私の周りの人たちは自分は、これだっ!ていう夢を持っていて凄いなと今日改めて思いました。みんな頑張ってるんだなぁって。 私も夢を持ってがんばりたいと思いました。 今私は高校2年生です。 今一番頑張ってるのは弓道です。 いつも、自分は夢が低くてすぐ満足してしまいます。勉強とかも。 でも、弓道は本当にがんばりたいです。誰よりもうまくなりたいし、試合にも勝ちたい。 弓道にたいしても、いつかできるようになるやろうとか、周りより的中率いいからいいやとか、的中率が悪くなっても、今日は調子が悪いからしょうがないと何もしなかったり。 でも、こんな自分が嫌になり、本当に本気で弓道を頑張りたい、上手くなりたいと思いました。 長くなってすみませんでした。 それで質問なんですが、 上手い学校とそうでない学校の違いってなんなんでしょうか? 上手くなるためにはどうしたらいいのでしょうか?ただただ練習すれば上手くなるんでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143204
noname#143204
回答No.1

指導者のたった一言で射ががらりと変わることもあります。 強豪校と言うのは、その一言を言える人が大勢いるということなのでしょう。 ただ単に練習すればうまくなるわけではありません。 自分の射と言うのはなかなか客観的に見られないものですから、まず師範なり指導者なり、また部活の仲間なりに見てもらって、正しい射法を固めていくしかないですね。

その他の回答 (1)

• satotu-a
回答No.2

何でもそうですが上達に重要なのは「ベクトル」です。 ベクトルの要素は、「方向」と「量(大きさ)」です。 すなわち、練習の方向性と量です。 ただ闇雲に練習すれば上達するというものではありません。 ただ、高校生では「方向性」を自分で見つけることは困難です。 強豪校は正しい「方向性」をしっかりと示してくれる指導者がいて それを信じてひたすらに努力するから強いのだと思います。 気持ちはあるようなので、あとは「方向性」を間違わなければ結果は出ると思います。 指導者が良い方向を示してくれないと感じるのなら、自分でそれを探さないといけません。 違う環境(一般の道場など)に行ったり、書物を読み漁るなどなど。