- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大学弓道推薦)
大学弓道推薦について
このQ&Aのポイント
- 私は高校2年生で弓道部に所属していますが、最近大学で弓道をしたいと思い始めました。
- 専門学校にいって弓道連盟に入るつもりでしたが、時間の制約があるためなかなか弓道ができないと聞きました。
- 推薦されるためにはどのような試合に参加し、どのくらいの実績が必要か、いつごろになるのか、また斜面打起の継続は可能かについて教えてください。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
確実なのはインターハイに出場することでしょう。 全国大会には各大学から(東京都学生弓道連盟などの強豪大学)スカウトマンが来ています。 目についた選手には声をかけて名刺をくれます。その際に学校名、名前なども聞かれ、大会終了後に 学校にセレクションを受験しないかというお誘いが来ます。だいたい9月頃でしょうかその後セレク ションを受験して実技である程度の評価が得られれば、あとは形式だけの受験をするというような流 れになります。 インターハイ(個人)・国体などで上位に入賞していると特待の可能性もあります。 それ以外の場合は、AO入試などになるのではないでしょうか。 現在は少子化による生徒の奪い合いという状況ですから、スポーツによる進学は以前よりもチャンス があると思います。 流派については大学の流派にあわせる事になるでしょうから、大学の弓道部が正面打起しであれば斜 面打起しから変更させられる事になると思います。 極々まれに正面に混じって斜面の選手がいたりしますが、ほぼあり得ません。 斜面の大学は、関東では法政・筑波・早稲田などでしょうか、数は少ないと思います。