大学弓道推薦について

このQ&Aのポイント
  • 私は高校2年生で弓道部に所属していますが、最近大学で弓道をしたいと思い始めました。
  • 専門学校にいって弓道連盟に入るつもりでしたが、時間の制約があるためなかなか弓道ができないと聞きました。
  • 推薦されるためにはどのような試合に参加し、どのくらいの実績が必要か、いつごろになるのか、また斜面打起の継続は可能かについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学弓道推薦

大学弓道推薦 私は今高校2年生で弓道部に所属しています。 私は今まで動物が大好きなのでトリマーになろうと思い動物の専門学校に行く予定をしていました。 専門学校にいって弓道連盟に入るつもりでした。 でも最近大学で弓道をしたいと思い始めて・・・ 専門学校行って弓道連盟に入ってやるのは時間がなくなかなか弓道できないと聞きました。 それに、今のような練習と試合とかにも出たいと思い大学で弓道したいと思い始めました。 それで質問なんですが、どのような試合でどのくらいいけば、推薦されるんですか? あと、いつぐらいですか?何をするんですか? それと、今高校で斜面打起しなんですが、それを続けられますか? 質問だらけですみません。 お願いします。

• 武道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

確実なのはインターハイに出場することでしょう。 全国大会には各大学から(東京都学生弓道連盟などの強豪大学)スカウトマンが来ています。 目についた選手には声をかけて名刺をくれます。その際に学校名、名前なども聞かれ、大会終了後に 学校にセレクションを受験しないかというお誘いが来ます。だいたい9月頃でしょうかその後セレク ションを受験して実技である程度の評価が得られれば、あとは形式だけの受験をするというような流 れになります。 インターハイ(個人)・国体などで上位に入賞していると特待の可能性もあります。 それ以外の場合は、AO入試などになるのではないでしょうか。 現在は少子化による生徒の奪い合いという状況ですから、スポーツによる進学は以前よりもチャンス があると思います。 流派については大学の流派にあわせる事になるでしょうから、大学の弓道部が正面打起しであれば斜 面打起しから変更させられる事になると思います。 極々まれに正面に混じって斜面の選手がいたりしますが、ほぼあり得ません。 斜面の大学は、関東では法政・筑波・早稲田などでしょうか、数は少ないと思います。