• 締切済み

弓道をやりたい

埼玉県越谷市在住の大学生です。 高校で弓道部に所属していました。 高校を卒業してからも弓道を続けたいと思い道具を揃えてあるのですが、どこで引いたらいいのかわかりません。 越谷市には、越谷市弓道連盟もあるようなのですが、どうやって、入会?できるのかわかりません。 弓道連盟に入ったあと、どういったことがあるのか、また、自分が引きたいと思ったときな引けるものなのか気になります。 市の弓道連盟について詳しい方がいたら教えてほしいです。 お願いします。

みんなの回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

弓道連盟は、埼玉県の各弓道場が所属している団体ですから、各弓道場に入会するわけです。(連盟に所属していないと公式の試合などに参加できない) 越谷には市の弓道場があるようなので http://www.city.koshigaya.saitama.jp/shisetsu/sportskouen/sonota/kyudo.html 使う場合は申し込んでからと言う事になります。 埼玉の弓道場は http://www.saikyuren.jp/common/intro/dojo.html#a に、一覧がありますから、都合のいい弓道場を探して入会することができるでしょう。

関連するQ&A

  • 大学弓道推薦

    大学弓道推薦 私は今高校2年生で弓道部に所属しています。 私は今まで動物が大好きなのでトリマーになろうと思い動物の専門学校に行く予定をしていました。 専門学校にいって弓道連盟に入るつもりでした。 でも最近大学で弓道をしたいと思い始めて・・・ 専門学校行って弓道連盟に入ってやるのは時間がなくなかなか弓道できないと聞きました。 それに、今のような練習と試合とかにも出たいと思い大学で弓道したいと思い始めました。 それで質問なんですが、どのような試合でどのくらいいけば、推薦されるんですか? あと、いつぐらいですか?何をするんですか? それと、今高校で斜面打起しなんですが、それを続けられますか? 質問だらけですみません。 お願いします。

  • 弓道部!

    はじめまして。 私は埼玉県に住んでいる(中)3の女子です。 私は高校に入ったら【弓道部】に入りたいと思っています。 埼玉県の高校で強い弓道部がある高校を 知っている人は教えてください!

  • 千葉市の弓道教室

    千葉市に住んでいる大学生です。 高校のときに弓道部に所属していました。 そのとき取得した段位は初段でした。 大学に入っても弓道を続けたかったのですが、大学の弓道部が自分の思っているものと違っていたので、やめてしまいました・・・。 しかし最近また弓道を始めたいと思って、弓道教室を探しています。 千葉市内にいい弓道教室はありますでしょうか? また千葉市以外でも、もし通いやすい教室があれば、そちらも教えていただきたいです。(大学が都内・山手線内なので、できれば総武線で通えるところで・・・) 簡単でもいいので情報をいただきたいです、よろしくお願いします!

  • 狭山市近郊で、弓道。

    今埼玉県狭山市に住んでいるのですが、弓道をやりたいと思ってます。 高校生の時に3年間やっていて、初段までは取ったのですが、ブランクも長いので、初心者同様に教えてくれるところがあると、助かります。 道具も、道着とかけしかないので、近くに売っているところがあったら、教えて下さい。

  • 弓道

    私は千葉県野田市に住んでる中学2年生です。 高校で弓道部に入りたいので今から習って練習したいと思ってるんですがどこで教えてくれるのでしょうか?できれば千葉県内で教えてください。

  • 弓道について

    私は 弓道 やりたいのですが… 千葉県松戸市在住でして… そこから行ける、 何年も続けられる 弓道クラブは ないですかね…? お待ちしております。

  • 弓道関係の質問、3つです(長文です)

    高校時代、弓道部に所属していたものです。 先日また弓を引きたくなったのですが、ゴム弓や下掛け、替え弦、巻き藁矢、そういった小道具がいつの間にやら紛失してしまっていました(恐らく引越しの際に紛れてしまったのだと思いますが、、、)。手元に残っているのは弓と矢、掛けくらいでした。 弓道用品店が近場にあるので行ってみようと思うのですが、上記のとおり高校時代に弓を引いていたので、いわゆる弓道連盟のIDなどはありません。加入しなければ道具を購入できないなどの制限はあるのでしょうか? もしその必要があれば加入したいと思います。 また、弓を引きたいという気持ちはあるのですが、実は本格的にやりたいというほどではないのです。あくまでも趣味の一環、高校時代の腕を取り戻し、精神的な余裕を持ちたいという理由で弓を引きたいのです。休日にゆっくりとマイペースに弓を引く、というのが理想です。 また弓道を始めるにあたり、近場の団体に加入する必要はあるのでしょうか? もし団体に所属してしまえば、その団体練習に参加しなければならなくなりますし(仕事の関係上、祝祭日はすべて出勤しなければならないので、基本弓が引けるのは平日の昼間)、私の練習参加頻度が少ないことでその団体の方を不快な気持ちにさせてしまうかもしれません。 なので、変に気を使わせない、使わないためにも、出来ればサークル団体に加入したくないのです。 もし加入しなくても構わないのなら、基礎練習で感覚を戻したのち、個人的に弓道場を利用したいと思うのですが(最初は的前に立たず、巻き藁で感覚を戻してみようと思います。)、そういう個人利用にも弓道連盟に加入する必要はあるでしょうか?  <要約> 1.弓道具購入に弓道連盟IDは必要か? 2.弓道をやるのに団体、サークルに参加する必要はあるか? 3.個人的に弓道場を利用する際、弓道連盟に加入している必要はあるか? ご返答のほど、よろしくおねがいします。

  • 弓道を始めたいのですが…

    高校2年生、女です。 弓道を始めたいと思っているのですが、来年は大学受験があるので、どのみち辞める(大学生になったらまた始めると思いますが)ことになると思います。 今から始めれば、わずか半年しかできない事になるのですが…それでも意味はあるのでしょうか? あと、名古屋市内で、弓道を教えてくださる場所、また久道具がレンタルできる場所をご存じの方教えてください。 拙い文章で申し訳ありません。

  • 弓道について

    弓道について 私は今中3で、高校生になったら弓道部に入りたいと思っています。 そこで、もう今から地元の武道館でやっている弓道のサークル?みたいなのに入ろうかな?と思っています。 周りの人に結構弓道部に入りたいと言っちゃってるので…すっっっごいヘタだったらかっこ悪いし・・・。(小学校の時からチョコチョコ言っちゃってるので 笑) 受験も自己推で受かったのでもう大丈夫です。 今から入っても大したことないと思いますが、なんか今までやってた部活(ソフトテニス)ないと暇だしなんか寂しいんです。 しかも、腕立て伏せとかあんまり出来ないんで不安です。 ちなみに行く予定の高校(地元)は昨年、県大会に出場してました。 あと、そのサークルは高校生や大学生も参加しているってサイトに書いてありました。市内に高校は少ししかないので行く予定の高校の先輩も参加しているかもしれません。 入ったほうがいいと思いますか? 皆さん教えてください!

  • 弓道をもう一度やりたい

    私は現在大学生で、高校生の時は弓道部に所属していました。最近、落ち着いたらまた弓道を始めたいなと思っているのですが、再開するにはどうすればいいのか分かりません。道場の習い事などを調べても、「初心者のための3ヶ月の練習コース」や、スポーツセンターの弓道場とかしか出てきません。ちゃんとした先生の道場に入る、などはあまりないのでしょうか?もしあるならば、名古屋市内で教えていただけると嬉しいです。 あと、もしスポーツセンターに行くとしたら教えていただける人はいるのでしょうか?弓道経験あるといっても引退してから時間があいているので急に一人でまた始めるのは不安です、、、

専門家に質問してみよう