• ベストアンサー

弓道強くなりたいです

こんにちは。  私は弓道を始めてもうすぐで半年になる、高校1年の女です(>_<) 今日も練習がありました。頑張ってたら先生にやる気あるのかという感じでいろいろいわれて辛かったです。泣いてしまって恥ずかしかったです。すごく悔しくて、自分が情けなく感じました。  私には憧れの先輩がいます。女子の先輩ですがすごくかっこいいです。 生徒会長もしていて、見るたび頑張ろうって思います。  私はこれまで運動(部)経験もなく、そういう意味での根性とか知らなさすぎて、甘い考えかもしれません。しかし今だけは負けたくないです。  みなさんは自分が弱くなったとき、どうしていますか?  弓道をされている方、どんな練習をすれば強くなれますか?

noname#73394

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omotasam
回答No.1

高校の時に弓道をしていたおじさんです。 私は昔から「根性」って言葉は大嫌いでしたので、弓道部に入ったのですが、バリバリの体育会系の弓道部でしたので、 高校一年の時は非常につらかったです(一週間学校行けなかったです) ですが、高校二年の春に国体の地区予選で準優勝して、そこから突然やる気が出てきました。 正面打起こしですか? コツといってはナンなんですが、今でもはっきりと覚えているのは、引分け後に左の肘上に的を持ってきて、 そのまま腕の上に的を滑らすように矢摺籐に入る様に会を決めると全体の動作がスムーズになり、 的に向かう気持ちもこの時点では「当たる」とはっきりわかっていた気がします。 後、離れの時に掛をねじりはなさずに、真後ろに引き抜くようにすると矢どころがきれいになるので、的中率が格段に上がります。 (コレで当時の高校の通算皆中記録を塗り替えました) へこたれないで、一所懸命がんばってくださいね。

質問者

お礼

omotasamさん、回答本当に有難うございます。どうしていいかわからず、一人で悩んでました。的の上を滑らすようにすること・・実はこの日先生にそのことを指導されたんです。こんなまだまだ未熟者の、私のために回答を下さり、omotasamさんが居るんだと思ってとても元気がでてきました。私一人じゃないんだと思うと、今度部活へ行くとき少し行きづらいですが、頑張ろうって思います(゜´Д`゜)゜。いつかちゃんと強くなってみせます(>_<)  離れのコツも明日からしてみようと思います!  今回は本当にありがとうございました。  なにかあればomotasamさんのお役に立てることができますように・・

その他の回答 (1)

• heyhey111
回答No.2

弓道ではありませんが、様々なスポーツや武道をやっています。 内容から恐らく集中力が散漫に見えたのでしょう。 本人は真剣に集中しているつもりでも、他人から見ると全く見えないときって多々ありますよね。 私も、自分なりに一生懸命やっていても周りが認めてもらえないことがありました。 でもね、毎日地道に練習して的に当たる確率が増えていけば言われなくなります。 それに、常に的に当てることを考えていればやり方を考える事が出来てくるので、上達します。 中には、更に上達させるために業と厳しく指導する場合があります。 特に、国体常連校は厳しいですよね。 もっと、周りを見てどうしたら確率良く的に当てることができるか研究して下さい。 教えて貰わなければわからないではなく、自分で上手い人と下手な人を観察してみて下さい。そして、違いを考え上手い人の真似をしてみて下さい。 上手い人の殆どは影で努力しています。 何くそ根性を出して諦めず頑張って下さい。

質問者

お礼

heyhey111さんのいうとうりです。とても慰められました。正直本当につらかったですが、励ましの言葉、胸に響きました。信じて頑張ってみようと思います。  そして、弓道が上手な人もよく観察してみようと思います。ひとつは、上手な人は、先輩や先生によく自分から質問したり、嫌な顔とかも見たことありません。もっともっと真似できるように頑張ります!  わたしは回答を貰うことができて、本当に幸せものです。ありがとうございました(>_<)