弓道の基本とテクニックについての質問

このQ&Aのポイント
  • 私は高校2年生で弓道部に所属しています。初段のランクを持ち、13キロの弓を使用しています。部活の練習には苦労もありましたが、試合でも成績を残すことができました。しかし最近、矢の飛び方に問題が生じています。特にテスト週間後になると練習成績が下がり、矢こぼれや右に偏って飛んでしまいます。これまで様々な対策を試してきましたが、なかなか改善されません。夏の大会が迫っているので、どうすれば飛び方を安定させることができるでしょうか?
  • 私の友人も同じく弓道をしており、彼は逆に成績を上げています。彼も長い間右に飛んでいたそうですが、上手く向き合って克服しています。私も彼のように上達したいと思っています。練習やアドバイスを続けてもなかなか変化がないので、どのようなアドバイスをいただけるでしょうか?
  • 夏の大会まであと1週間ですが、私の矢の飛び方が安定しません。右に偏って飛んでしまうことが多く、ストレスを感じています。どうすれば飛び方を改善し、優勝できるチャンスをつかむことができるでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

弓道

弓道 こんにちは(^-^)/ 私は高校2年で弓道部です。 弓は13キロ使っています。 弓道初段です。 入部した当初は筋トレ&走りばっかりで、嫌で嫌でしかたありませんでした。 でも、泣きながらでも必死でやりました。 それを乗りきってゴム弓して、素引きして??? 的前に入ってから、結構中ってたし先輩からも射形きれいって言われて審査の講習会も先生からきれいと言われ、正直先輩よりも中ったりして自分は弓道の天才だと勘違いしていました。 1年の時は試合とかにも出さしてもらい、1年生大会でも、優勝はできなかったけど、惜しかったです。 2年になって春期総体にも出させてもらい、その大会の前はすごく調子もよく、ほぼ半矢以上で皆中も結構してました。でも、大会の日8射残念でした。その日を境に全く中らなくなりました。 1年の時からテストが終わると(テスト週間は部活はありません)何らかの射癖?が出てしまっていました。矢こぼれが全く治らないなど???(今は治りました。) 今回も春期総体が終わってからすぐテスト週間だったからかもしれません。 次は矢が右(前)に飛ぶんです。もう、隣の的に中るんじゃないくらい??? でも、たまに真っ直ぐ飛んでいきます。真っ直ぐ飛ぶ時と右へいくときの差が全くわかりません??? 私はもともとねらいが闇で左に狙っていました。 いろいろ研究しました。 まずは、右といったら角見。的に向かって押す。捻る???それに気をつけて、次に物見、離れのときに弓手が動かないように、打起しのときに妻手を上に、指を的の方向に捻る、姿勢、妻手のひじの位置??? 右にいく理由となることを気をつけてやりました??? 中るようになったと思ってもすぐまた右へいくようになってしまい??? 春期総体にもう1人大会に出た人がいます。その友達はどんどん上手になっていってます。 長く右にいっているので、もう嫌になってしまってました。でも、やっぱり上手くなりたいし逃げずにやろうと決め自主練も最後までやりいろんな人に見てもらい試しましたが治りません??? もう1週間後夏期の大会です。優勝したいです。 このまま練習していっていつか真っ直ぐ飛ぶようになりますか? やっぱり、角見の効きが悪いのかと思いますがよくわかりません??? なにかアドバイスお願いします。 長々とすみませんでした???

  • 武道
  • 回答数4
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poleland
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.4

こんばんは、大学で弓をひいています。 私も似たような経験をしたので… とりあえず、結論から言うと、弓手に余裕がないんじゃないかと見ています。 あとは、射が縮こまっているとか… 前に飛ぶ原因は弓手の緩みだと思います。 妻手ばかりが頑張って弓手は突っ張っているばかりじゃないかと… まぁ、あと的に囚われない事かなぁ~ 自分を見失っている気がする。せっかく綺麗なのに、中りばかりに走ってつまらない射をしてどうするの?

11110207
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分を見失ってることに気づかせてもらいました。

その他の回答 (3)

  • nagaba
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

まずは当たる当たらないということを考えるのを止めてみる。 そして、射型を直す、きれいにすることを優先することをお薦めします。 射型がきれいになれば、自然と当たりもついてきます。 射型を見てないので一般的なアドバイスになりますが 矢が的前に飛ぶのは、弓手の角見が効いていない可能性があります。 左親指付け根あたりを左方向に押すイメージで角見をきかせてみる それから、矢こぼれした時期があったとのことでしたので、 妻手のひねりも弱くなりやすいのではないでしょうか? 左右のバランス、左と右のひねりのバランスも大切です。 それから、弓を引くときに 体を開く、骨で引くという意識をおくと射型が小さくならず 妻手がつぶれたりしにくくなるかと思います。

  • y8gool
  • ベストアンサー率60% (315/520)
回答No.2

角見を働かせる為には手の内が正しくなければなりません。 手の内は力まず柔らかく力を入れずに弓を握ります 親指が曲がってしまったり、中指・薬指・小指が揃わなかったり していないか気を配る事が大切です。 正確な手の内を作る為には、小指の根元近くから伸びる手の筋(天文筋)を しっかりと弓の左外竹に当て、弓を包み込む様に握ります。 握りが強すぎると、角見が全く効きません。 よく師範に言われた事は「傘を差す時に軽く握っているが風が吹くと風の強さに より握る力を変えるがそれと同じで弓の抵抗力で力が変える最初は軽く握る」 正しい手の内は弓が安定し引きの力が正確に弓に伝わり 狙い通りに矢を飛ばし事が出来ます。 思い返せば初心の頃は弓を強く握り過ぎていました。 ただ、質問の矢が前に付くのが手の打ちが原因かは射を見ていないので・・・・。

回答No.1

正面打起しか斜面打起しか分かりませんが、 ・左肩があがっている。 ・(正面なら)大三で妻手がとられている。 ・妻手の入りが小さい。 ・弓手を手先で押している。 ・(必ずしも前へ行くわけではないが)ゆるみ・前離れ というところですかね。どれが原因だとしても、素引きとゴム弓を欠かさずやることは大切だと思います。

関連するQ&A

  • 弓道の試合

    弓道の試合 今日は近畿大会の地区予選がありました。 私は一年の時、よく中っていたし、周りにも射形がきれいと言われていて結構調子に乗っていました。先輩に勝つことにしか眼中になかったし、先輩にだって勝てる!って思ってました。。 初めての試合では先輩にも優勝できるって言われてましたが結局最後の一本が中らずダメでした。 次の試合では春期総体で先輩の中に入って試合に出させて頂きましたが、その時の的中は50%くらいで、8射最低でも、3くらいはしていました。でも、その大会では残念でした。 夏期総体でも、選手に選ばれるも8射1中。 一年の時自分は上手いんだと思っていたので、先生にも期待されてるし、一年の中で一番だとずっと思っていました。 でも、この夏に先生の目には、もう一人春期総体にでた子しかなかったんです。 今日は絶対優勝する!と頑張ってきて、最近の的中も50%くらいだったのに今日も8射1中でした。 先生の目に写っているもう一人の子は優勝しました。終わってから、握手して、もっと上目指していこう。なんて言われてました。 悔しいです。 前までは次の大会に向けて頑張ろうって素直に思えたのに、今では、頑張っても次の試合も中らないじゃないかって思ってしまいます。でも、やっぱり優勝したいです。負けたくありません。 でも。。って思ってしまいます。先生はいつもみんなに会を持って一本一本丁寧に引けと言います。 私は私が一番きれいと言う気持ちで大会に望みますが、いつもだめです。周りにも射形はいつもと同じと言われます。が中りません。 もう、自分の中にはひがみしかないような気がします。先生の思い通りになってほしくない。だからその友達も中らないで欲しい。審査にも落ちたらいいのに。とか。 最低です。 どうしたら、大会で結果を残せますか? 練習すれば上手くなりますか? 次は秋期総体です。 先生も周りも見返したい。結果を残したい。鹿児島に行きたいです。今度こそ絶対。 長々とすみません。 アドバイスお願いします。

  • 弓道 弓返り

    私は高校1年で、弓道部に所属しています。 最近矢が高さは丁度良いのに前(右)にしか行かなくなったり、「あとわずかで中るのに」ぐらいの距離で的の周りばっかり行ったり、 真っ直ぐとんでいるのに的の真下に落ちるという3つのパターンで悩まされています。 一番よくなってしまうのは高さは丁度良くて前に行ってしまうパターンなので、それをどうにかしたいです。 先輩方の指導によると、離れが後ろにきっている(または上にきっている)・押し手がぶれている・引きすぎの3つをよく言われます。 ちなみに弓は10キロです。 引きすぎはキロ上げをすればなんとかなりそうですが、離れはなかなか直りません。 弓返りをすれば前に行かなくなると言われたことがあったので、弓返りをさせようと離れした瞬間に 小指・薬指・中指を少し緩めたら、押し手がぶれるというかんじになってしまいます。 そこで、 ・押し手がぶれずに弓返りを上手くするにはどうすればいいでしょうか? 手の内をきれいにすれば自然に弓返りする、ときいたのですが、 手の内の何処をどうすればいいのかわからない状態です; ・弓返り以外に、前に行かない方法はないでしょうか? ・離れを真っ直ぐにするにはどのような意識で離れをすればいいですか? もう少しで大会に出るので、それまでには改善したいと思っています。 どうか意見をきかせてください。

  • 弓道についてです

    現在高校二年で弓道をやっている女子です 弓は伸びの直心12キロです 大会を意識しなければならない時期なのですが 大三で馬手肩が、引き分け~会で両肩(肩甲骨)が後ろに抜けてしまい困っています ゴム弓では気持ち良いくらい収まるのですが 弓をひくとぬけてしまいます 大三をうまく取れないのにも悩んでいます 大三で弓手がぬけないように弓手の脇を見せるように開こうとするとき肩が少し上がってしまいます 伸ばそうと押してしまうのですがあまり押し過ぎないほうが良いんでしょうか? 馬手は張ってみたり流してみたり引いてみたりいろいろと試してみるのですが後ろにぬけてしまいうまくいきません 引き分け始めると弓手も後ろにぬけてしまい 馬手も一向に収まりません 一時期は離れの際、弓手は自然に少し後ろに切るくらいで押し切る感覚もあり的中率も高かったのですが 今は弓手はそのまま、 馬手はだらんとなってしまいます 肩(肩甲骨)が収まるように引けるコツや経験談 ぬけてしまう原因、見落としがちな点など、ぜひお願いします

  • 弓道をやってる人たちに聞きたいこと。

    ちょっと弓道に関して精神的な面を調べる必要があるので、差し障りなければ答えて頂ければ幸いです。  1 弓道を始めたきっかけはなんですか? 2 弓道をやってて辛かったこと、厳しかったことはどんなことですか? 3 逆に嬉しかったことや、弓道を続けていこうと思う理由はなんですか? 精神的な面に関してはこんな感じです。 あと これは 私が弓道の体験に行ったときの話なんですが 弦を矢をつがえないまま弾くと弓を持ってる手の骨が砕ける(骨折)するってホントですか? それから 弓の練習や試合についてですが、基本、的の中心に矢が刺さればOKなんでしょうか? そういった技術面でも、弓の先生がおしゃってたことで あぁ なるほど と納得したことなど 聞かせていただけるとありがたいです。

  • 愛媛(重信近辺)で弓道場を探しています。

    大学で弓道をやっているのですがしばらく愛媛にいることになり、 個人で弓を引けるところを探しています。 弓や矢は持っていますが的などは持っていません。利用する際は 的などは個人で用意するものなのでしょうか。 弓道場を利用している方などいらっしゃいましたら情報よろしくお願い致します。

  • 弓道で「射る」のは何?

    言葉の質問です。「射る」と言う語がありますが、「矢を射る」「弓を射る」「的(になるもの)を射る」のうち、どれが正しいのですか。学問のカテゴリーで質問しようかとも思ったのですが、弓道に詳しい方に尋ねた方がよいような気がしたので、こちらで質問します。

  • 弓道 ねらい

    弓道を始めて三年になります。 ねらいは弓の左に的が見えるか弓にかかるくらいと先生や先輩、ものの本にも書かれていますが、私は的からかなり右にはずれ、前の的に近いところで合わせると当たり、また先生方をはじめ先輩にねらいをみてもらうと前の的の辺りで「そこ!」と言われます。 聞いてみると利き目が影響しているのでは? という意見が一番多く、実際左目を閉じて右目で狙うと、その位置は教科書どおり弓の左籐にかかるあたりに的が見えます。 過去の質問では http://oshiete1.goo.ne.jp/qa252770.html?ans_count_asc=1 右利きは良しとされていると書かれていますが、 しかしながら上記の通り右が利き目とされる私は的の狙いは??? そこで質問です。 私のような見え方をする場合、どのような修練が望ましいのでしょうか? どなたかご存知ですか? アドバイスお願いいたします。

  • 弓道を始めたいのですが。。。

    こんばんは。24歳の男です。 弓道を始めたいと思っているのですがこの歳からでも始められるのでしょうか? 今気になっている所は、 ・この歳から始める人は居るのか。 ・大人を対象とした初心者の為のスクールみたいなのは普通にあるのか。(高校などでやってた人はサークルに入れば良さそうですが、流石に初心者は無理そうなので。) ・大体どの位で矢を射る事が出来る様になるのか。(すぐに矢を射れるとは思っていませんが、いつまでもゴム弓での練習だと弓道の面白さを知る前に挫折してしまいそうで。) ・最低限必要な道具と値段。(出来るだけ安くで揃えたいと思っています。竹製の弓と『直心』と書かれている一部カーボン製の弓とゴム弓は持っているのですが他は何も持っていません。矢もあるのですが多分私の手の長さからしたら短いと思います。) 以上です。 上記の事に対して何かアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

  • アイデアをください!弓道で動く的を作ることになりました

    とある高校で弓道をやっているものです。 先日、先輩からOBの人が7月にやってくるから、動く的を作るようにといわれました。 〔内容〕 ・地面から50cmくらいのところで的が動くようにする。(斜めになってはいけない。) ・OBの人が的を当てないようにする。(当ててしまったら何かあるみたいです。) ・矢の羽を傷つけないようにするため、後ろにある土の壁からそれほど離れない位置に的があるようにする。(70cmくらい離していたら大丈夫だと思います。たぶん... ・正面から見て土の壁の右にある小屋からしか操作は出来ません。左側は壁とかなく、危ないのでアウト(滑車とかなら何とかなると思うのですが、矢が当たったときに耐えられるかどうか・・・) ・先輩から去年のアイデアとかを聞くのは禁止 というような感じです。何か変更があれば補足します。 予算は自腹です。\5000くらいで作れるものにしてください。 あと、高1でも作れるようなものにしてください。(人数は結構います) どうかよろしくお願いします。

  • 弓道

    私は今とても困っています。 今、弓道をやり始めて(2)年目なんですが前には無かった癖が出てきてしまいました。 それは、離れの時弓手が前(右)に行ってしまいます。。。 狙いは良いのですがこの癖により、的の右に行ってしまい隣の的に中ってしまう事もあります。 どうすればいいですか誰かこんな私を助けてください。

専門家に質問してみよう