• 締切済み

弓道についてです

現在高校二年で弓道をやっている女子です 弓は伸びの直心12キロです 大会を意識しなければならない時期なのですが 大三で馬手肩が、引き分け~会で両肩(肩甲骨)が後ろに抜けてしまい困っています ゴム弓では気持ち良いくらい収まるのですが 弓をひくとぬけてしまいます 大三をうまく取れないのにも悩んでいます 大三で弓手がぬけないように弓手の脇を見せるように開こうとするとき肩が少し上がってしまいます 伸ばそうと押してしまうのですがあまり押し過ぎないほうが良いんでしょうか? 馬手は張ってみたり流してみたり引いてみたりいろいろと試してみるのですが後ろにぬけてしまいうまくいきません 引き分け始めると弓手も後ろにぬけてしまい 馬手も一向に収まりません 一時期は離れの際、弓手は自然に少し後ろに切るくらいで押し切る感覚もあり的中率も高かったのですが 今は弓手はそのまま、 馬手はだらんとなってしまいます 肩(肩甲骨)が収まるように引けるコツや経験談 ぬけてしまう原因、見落としがちな点など、ぜひお願いします

  • 武道
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.2

質問は,馬手の肩が後ろに抜けないコツですよね。 その前に,弓力はあなたにとって適切でしょうか? 高校生の女子で12キロというのは, 筋力,射技がある程度備わっていないと負担が大きいのではないでしょうか。 ゴム弓ではきれいに収まるが,実際に弓を持つと肩が抜けるというのは, 体が無理をしている状態であるとも考えられます。 少し弱い弓を使って射形をチェックしてみると良いでしょう。 それで改善できるのであれば,弓力を下げてみるのも,一つの策かと思います。 質問に戻りましょう。 肩が抜ける最大の原因は,打起しにあると思います。 打起しで肩が上がってしまうと,どうしても収まりがつかず, 完全に詰まったまんまか,ご質問のように抜けてしまうということがあります。 そこで,打起しで,円運動をするように,もしくは遠くに遠くに打起す感覚を持つと良いかも知れません。 そうすることで,肩が上がらずに引分けに移行できるのではないでしょうか。 また,私が,自分自身でも意識し,指導する際にも常々言っていることは, 引分けの際に,的方向と裏的方向(要するに的と反対側)の延長線をイメージすることです。 できるだけ肩幅を広げ,的方向と裏的方向に伸びるようにすれば, 肩が抜けることはないと思います。 No.1の方が言われているような,首筋を長くと言うのも, 肩を詰まらせないイメージに繋がるのでしょう。 (違っていたら済みません) 『馬手は張ってみたり流してみたり引いてみたりいろいろと試してみるのですが』 とありますが,おそらく手先の工夫であろうと思います。 手先が射技全体に影響を及ぼすことも多々ありますが, まずは,体幹に原因を探してみるのが良いのではないでしょうか。 最後に,高校2年生ということは,弓道を始めてまだ1年とちょっとですよね。 それで,自分の射技を見つめて,これほどの文章を書けると言うことは, 素晴らしいことだと思います。 私が高校生であった頃(20数年前)や,私が指導してきた高校生たちで, あなたくらいの文章を書ける子が何人いたでしょう…。 頑張って欲しいと思います。 蛇足ですが, 余程身長が高い(170cm以上)のでなければ,伸弓は不要でしょう。 並弓で良いと思います。 最初に書いた弓力のことと併せて,指導者の方に相談をしてみてください。 長文,失礼しました。

  • y8gool
  • ベストアンサー率60% (315/520)
回答No.1

弓を持たずに射法をして 大三を取った時に両肩を十分に下げて見て下さい どうでしょう? 首が長く感じませんか? その時に両肩を下げると正しく固定されて出たり引けたりしないと思います。 私の場合、自分は勿論、指導する場合も首が長く感じる様に気を付けています。 そうする事で肩は上がらず、肘から先に力が入らず、良い結果になります。 弓を引く場合も、この大三から引き分けに入ると崩れる事はありません

関連するQ&A

  • 弓道の肩根

    弓道部です。 弓を引くと引き分けから会にかけて右肩(勝手の肩)があがるんですけどどうすれば治るでしょうか? 大会も近いのでできるだけ早くなおしたいです

  • 弓道で肩関節をはめるにはどうしたらよいですか?

    海外で弓道をしている者です。2年前に始めてすぐにテニス肘になり、今年の10月に再開しましたが、今でも時々肘が痛みます。何しろ海外なので適切な指導を受けているわけではなく、まだ肘を傷めずに引き分ける方法を模索しているところです。たまたま「引き分けに力をかけずにすむコツは」という投稿を見て、magoichi81085様の「弓道では肩関節をキチンとはめなくていけない」という回答を読み、あきらめかけていたところに一筋の光を見出したようで、わらにもすがる思いで早速質問させている次第です。どの時点で両肩の関節をはめたらよいのでしょうか?大三から引き分けにかけてどのように動かして肩関節をはめるのか、お教えいただけると有難いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 弓道 引分けに力をかけずにすむコツは?

    弓道 引分けに力をかけずにすむコツは? 弓道初心者です。 ゴム弓までは何とかこなしてきたのですが、本物の弓(9kg)を引く段になって、 腕の力が足りずに十分な引分けができません。 「肘で引く」とか「上腕の筋肉だけを使う」などと指導を受けるのですが、 理屈は分かっても実際に筋力が追いつかず、 途中まで引いたあたりで肩も上がったり後ろにずれたりして一向に様になりません。 腕力が強い方ではありませんが、腕立て伏せ20回程度はこなせます。 呼吸がしっかりできていれば筋力を使わずに済む、とか「割って入る」という話しもうかがうのですが、こうした抽象的な概念を具体的にどう実践に結びつけたら良いでしょうか。 丹田呼吸は、大三までならできていると思います。 引分けの時点で腕に力をかけるあまり、気がぶれてしまうように自覚しています。

  • 弓道、弓構えから会に至るまでの手の内について

    全くの初心者で、弓道教室に通っています。 弓構えで手の内をととのえた後、 打ち起しまではそのままの手の内が保たれているのですが 引分けで弓手を押した時に、天紋筋に合わせたところが ずれてしまう気がします。(手の中で握りが回転している感じ) 会の状態になっても、手の内は弓構えの時と同じ状態なのが正しいのですか?

  • 弓道の「引分け」「離れ」、「残心」についてお聞きしたいのですが・・・。

    弓道の「引分け」「離れ」、「残心」についてお聞きしたいのですが・・・。 引分けで「大きく引け」といわれるのですが、どうやったら右手が潰れないで大きく引けますか? 離れ、残心では「離れた時に緩んでしまう」「両手が肩より前に出ている」といわれます。 会のかたちのまま、綺麗に離れ、残心をとるにはどうすればいいか教えてください

  • 弓道です

    僕は高1の者なのですが、部活で弓道部に入りました。 早速ですが、僕は引き分けのとき弓というか弦を引きすぎてしまって会に入ったとき、妻手と肩というか腕の間に広い空間が出来てしまいます。どのような対策がありますか? ちなみに今一年男子は全員12kgです。 あと、関係ないかもしれませんが、僕は結構体が硬いです。よろしくお願いします。

  • 弓道

    弓道 こんにちは(^-^)/ 私は高校2年で弓道部です。 弓は13キロ使っています。 弓道初段です。 入部した当初は筋トレ&走りばっかりで、嫌で嫌でしかたありませんでした。 でも、泣きながらでも必死でやりました。 それを乗りきってゴム弓して、素引きして??? 的前に入ってから、結構中ってたし先輩からも射形きれいって言われて審査の講習会も先生からきれいと言われ、正直先輩よりも中ったりして自分は弓道の天才だと勘違いしていました。 1年の時は試合とかにも出さしてもらい、1年生大会でも、優勝はできなかったけど、惜しかったです。 2年になって春期総体にも出させてもらい、その大会の前はすごく調子もよく、ほぼ半矢以上で皆中も結構してました。でも、大会の日8射残念でした。その日を境に全く中らなくなりました。 1年の時からテストが終わると(テスト週間は部活はありません)何らかの射癖?が出てしまっていました。矢こぼれが全く治らないなど???(今は治りました。) 今回も春期総体が終わってからすぐテスト週間だったからかもしれません。 次は矢が右(前)に飛ぶんです。もう、隣の的に中るんじゃないくらい??? でも、たまに真っ直ぐ飛んでいきます。真っ直ぐ飛ぶ時と右へいくときの差が全くわかりません??? 私はもともとねらいが闇で左に狙っていました。 いろいろ研究しました。 まずは、右といったら角見。的に向かって押す。捻る???それに気をつけて、次に物見、離れのときに弓手が動かないように、打起しのときに妻手を上に、指を的の方向に捻る、姿勢、妻手のひじの位置??? 右にいく理由となることを気をつけてやりました??? 中るようになったと思ってもすぐまた右へいくようになってしまい??? 春期総体にもう1人大会に出た人がいます。その友達はどんどん上手になっていってます。 長く右にいっているので、もう嫌になってしまってました。でも、やっぱり上手くなりたいし逃げずにやろうと決め自主練も最後までやりいろんな人に見てもらい試しましたが治りません??? もう1週間後夏期の大会です。優勝したいです。 このまま練習していっていつか真っ直ぐ飛ぶようになりますか? やっぱり、角見の効きが悪いのかと思いますがよくわかりません??? なにかアドバイスお願いします。 長々とすみませんでした???

  • 僧帽筋と弓道

    今年で弓道歴3年になる中学生です。 今、県体を終え、全国という山場に向かおうとしています。 県体のときは1ヶ月前くらいから 4射×6立(計24射)を毎週末にこなしていました。 その練習は週1だったので、まだ筋肉が休む時間はありました。 しかし、全国に向けて練習している夏休み。 夏休みは毎日のように3時間半の練習があります。 その練習で4射×8立(計32射)をこなさなくてはなりません。 暑いうえに、毎日となると、筋肉が全く休まらず 最近になって肩と肘が痛くて、弓を引ける状態ではありません。 また、弓道では僧帽筋(首の根元の筋肉)を使います。 弓の引き過ぎで、そこが妙に発達したせいか なで肩になってしまった気がするのです。 僧帽筋の痛みは5日前ほどから続いています。 また弓は直心の13キロを使っています。 13キロを使い始めたのは今年の6月の始めです。 回答お待ちしています。

  • 弓道の離れのコツ

    今、高校一年生で弓道部に入部して初めて弓道に触れました。 11月に県大会があり、その県大会前日での練習で 下顎骨というのでしょうか、丁度耳たぶの下の部分を払ってしまい、なかなか大きな傷になりました。 大会自体は無事に出場でき、現在も弓を引けているのですが 離れの瞬間に弓懸に弦が引っ掛かって離れないような、 というより一瞬離し方を忘れてしまうような感覚に襲われます。 そしてそのまま離すと、顔を払ってしまいます。 特に、乙矢を右手で持っているときに射る、1本目と3本目にあります。 2本目、4本目は殆ど大丈夫になりました。 原因は恐怖・・・・・なのかもしれませんがマトモに射ることができなくなり とても困っています。 どなたかご教授下さい。

  • 早気が治らない

    高校1年生です。中1のときから弓道をやっていますが、中3のはじめあたりから早気になりました。おそらく的中率ばかり気にしすぎたからです。それから的中への執着を捨て友人や先輩と一緒に練習していますが一向によくなりません。それどころか、ここ数週間は大三から引き分けができなくなりました。どうすればいいでしょうか

専門家に質問してみよう