• 締切済み

彼女の顔が苦手になった

付き合って3年目の彼女と現在同棲を始めたばかりです。 近く結婚を予定し結納を済ませ、住む所を決めて引っ越し作業がひと段落した所です。 しかし、結婚を考え出した1年くらい前から彼女の顔が急に苦手になりました。 元々好きなタイプの顔では無かったのですが笑顔が可愛く、性格も合っていたので気にはなりませんでしたが今では顔を見ないように背けてしまいます。 流石に本人には打ち明ける事はできず毎日悶々と悩んでます、このまま結婚しても大丈夫なのだろうか?と不安で苦しいです。何か良いアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#255298
noname#255298
回答No.10

回答を読むと ブサイクへの断末魔も諦めも 黄色い声援に聞こえる不思議。

• zabusakura
回答No.9

大丈夫では無い気がします。これから先、長いですよ。 うちは逆で夫が一目惚れなので(ルックスが好き)いまだに「カワイイ。大好き。」って言ってます。(不細工、無理なんだよって) 好きじゃないぐらいならだけど苦手となると、お子さん出来て、奥さんに、そっくりだったら?

tanpopo2023
質問者

お礼

カワイイ大好きって言えるのは素敵ですね。 自分は一目惚れはダメだった経験があり、外見より中身で付き合い始めました とても献身的で付き合っていて自然体で良いのですが慣れてくると外見も気になってしまいブサイクだなぁと思うようになってしまいました。デート中も素敵な女性を連れ歩いてるカップルを見ると少し羨ましく感じます。 完璧な女性でいて欲しいと思う欲が芽生えてしまいました。恐らくどんな美人と付き合っても同じように思うのかもしれません。 自分も含め完璧な人は居ないとわかってるつもり、しかし完璧を求めてしまう。その矛盾と付き合ってこれからも悩んでいこうと思います ありがとうございました。

• blazin
回答No.8

じきに慣れていく。今は距離感の変化によって印象の微調整が行われている時間帯。同棲を始めたばかり=四六時中彼女の顔が傍にある。どれだけ美味しい料理でも適量を超えるとゲップが出る。実は彼女も同じ感想を抱いている可能性がある。交際関係として、たまに向き合うお互いの印象(顔)はとても素敵だった。でも、常にそこにあると段々飽きてくる。心の消化不良が起き始める。同棲関係は近い距離しか選べない。メリハリが取り難い距離感とも言える。言い換えれば、これからのあなたに必要なのはメリハリ。今後一緒に住む住居にもあなた一人の部屋を持つとか、彼女と切り離した空間を自分自身で設ける。そうする事で、お互いの印象がダラダラしなくなる。彼女にとってもありがたいのかもしれない。代わり映えのない平凡なあなたの顔をずっと見ていると、彼女もしんどくなるはずだから。お互いに適量であり適温を見つけていく作業がこれからのあなたと彼女には求められている。あなたと彼女が繋がっている部分は見た目だけじゃない。不器用同士お互い助け合いながら、同棲という新しいステージで共存していけると良いよね☆

tanpopo2023
質問者

お礼

たしかに出会った頃は新鮮で楽しかったですね、付き合って暫く経って慣れてきたら徐々に欠点が見えてきてなんか嫌だなぁと思う所も出てきました。 恐らく彼女の方も自分に対して欠点はあると思ってるでしょうね今の所言いませんが、 これから生きていくうえで我慢していくよりも、たとえケンカになろうとも互いに欠点を言い合ってすり合わせだ方がいいのか悩みます 互いに不器用同士なので時間はかかるだろうと思いますけどね

回答No.7

a) 貴方は、彼女のペースで結婚話を進めてきたのだろうと想像します。 貴方の本音は、結婚を急ぎたくなかったのかもしれません。 そのせいで、彼女に対する不満が生まれ、それが、顔が嫌いという 形になって現れたのだろうと思います。 b) なので、貴方は、彼女の顔が嫌いなのではなく、彼女の押しの強さが 嫌いなのでしょう。この感情はなかなか消えないだろうと想像します。 c) 貴方は恐らく、性格的に優しく、女性に逆らえない性格なのでしょう。 だから、彼女のペースで物事が進んでしまうのです。 これを改めることができて、貴方の意見も半分は通るようになれば、 恐らく貴方が彼女の顔を嫌うのも治るのではないかと思います。 しかし、貴方の女性に弱い性格は、簡単には直らないでしょうから、 従って、彼女の顔が嫌いなのも、なかなか治らないでしょう。 d) という訳で、貴方はもっと自己を確立して、女性に対しても意見できる ようになるべきなのです。しかし、これは根が深い問題なので、 貴方が彼女に意見できるようになるには、貴方が自己改革を成し遂げる 必要があります。 e) 例えば、貴方が信仰に目覚め、神々の意志も尊重しなければならないと 真剣に考えるようになれば、彼女に従ってばかりもいられなくなります。 しかし、恐らく信仰は、貴方の一番苦手分野でしょうね。 だから、貴方に、信仰心のような内面改革が起きづらい状況でしょう。 f) 宗教的な勉強をするとしたら、どこか教団に属して勉強するのでなく、 独学する必要があります。現在、多くの教団が堕落しているためです。 けれども、苦手分野を貴方が独学するのは、なかなか難しいでしょう。 従って、残念ながら、貴方は今後も、彼女の尻に敷かれる可能性が 高いでしょうね。尻に敷かれる間は、貴方は彼女の顔を好きには なれないでしょう。 このような近未来が嫌なら、貴方は石に噛り付いてでも、信仰の 独学をすべきだと、私は思います。

• eroero4649
回答No.6

質問者さんは恋愛経験が乏しく、モテるモテないでいうと完全にモテない側の人間だということですね。 そしたら、もし「なんか顔が好きじゃなくなった」という理由で婚約破棄したら、結局新しい女も作れずにそのまま非モテ独身街道まっしぐらで、10年後くらいに「あんなくだらないことで別れてしまって次の女もできない。悔やんでも悔やみきれない」と一生抱える後悔をするのは必定だと思いますよ。 なんか違うなと思ったら婚約したり結納する前に「やっぱ別れようぜ」というべき問題でした。今さらそんなことをいうだなんて、無責任ですよ。今の若い人に「男なんだから」ってのは通じないですけど、男なんだから腹をくくりなさい。

tanpopo2023
質問者

お礼

確かに顔が好みじゃないから別れたいなんて言い出せずに今に至ります。モテない側からすれば2度と無い出会いなのに理想ばかり膨れて彼女に失礼な態度をとってしまいました 。今更遅いし無責任だと思い反省し、腹をくくるしか無いですね。 これを反省し少しずつ彼女の顔と自然に向き合えるよう努力して、あの時はなんてくだらない事で悩んでたんだ?と思えるよう結婚生活を送れればと思います。 厳し目のお答えいただきありがとうございます。

• kano20
回答No.5

大丈夫です。 同棲して結納も済ませて婚約者となっているのですから。 顔が苦手と彼女に伝えても、婚約解消とはならないでしょう。 そもそもが貴方が彼女にそのことを伝えられるとも思えません。 婚約解消、慰謝料や結婚白紙の慰謝料も貴方には覚悟できないと思います。 逆に顔を見ないようにしている貴方の行動を、彼女がどう思うか?想像してみませんか? このまま結婚しても夫が妻の顔を見ようとしない。 不満に思った妻と妻の親からの攻撃、大丈夫ですか?

tanpopo2023
質問者

お礼

確かに今から婚約を解消するとなれば更にストレスでおかしくなるかも知れません 彼女も気づいてたようで、顔を見れなくなったのは自分に自信が無いからと言ってありますが申し訳ない気持ちで苦しいのです しかし大丈夫と言っていただいただけでも少し安心します。

• qwe2010
回答No.4

人の顔も、体も、年齢を重ねるごとに、移り変わっていきます。 男も、女も、同じです。 誰でも劣るところがあります。 完璧な人はいません。 長らく一緒にいれば、そんなところが見えてくるのです。 不安なら、別れればよいと思うけど、 笑顔がかわいくて、性格も合う人は、そんなにもいません。 チャンスはそんなにないのです。 この女性と別れたならと、思い、一日過ごしてみれば、 本当の自分の気持ちがわかってくるでしょう。

tanpopo2023
質問者

お礼

そうですね、私は自信がないくせにどこか完璧主義でプライドの高い所があると思います。そんな自分に文句も言わずついてきてくれる彼女には申し訳ないと思ってます。 もし、別れたらどこかスッキリする反面後悔の念に苛まれつらく寂しい人生を過ごすかも知れませんね、暫く考えてみます

• BleethYou
回答No.3

恋愛マジックがとけてしまったんでしょうね。 好きという気持ちは全てを許容する力があります。 「○○だから好き」ではなく、 「○○だけど好き」になるんです。 だから、貴方は 「顔はタイプじゃないけど好き」だったのが、そうではなくなった、イコール「気持ちがなくなった」ことに繋ると思います。 顔だけですか? 気持ちも離れていませんか?

tanpopo2023
質問者

お礼

恋愛マジックが解けた、確かにそうですね 結婚に向けて色々なことが動き出してそれに着いていけなくて彼女を好きという気持ちが薄れて離れてると感じます このまま気持ちも離れてしまうのか心配です

回答No.2

顔が好みでも性格が悪かったら? 結婚するなら妥協も必要。 自分自身を棚に上げて相手を選別しない事です。

tanpopo2023
質問者

お礼

確かに自分の恋愛経験は乏しくイケメンではありません、だからこそ彼女に理想を押し付けてるのかもしれません。 たとえ顔が好みでも性格が悪かったら結局顔も嫌いになるだろうし、ある程度の妥協もわかります。 それが許せない自分が嫌になりますね

• habataki6
回答No.1

ほとんどの人は化粧しています、本物見てしまうと 嫌になっても不思議では無いです、おしゃれすると 見え方が違います、ちなみに顔で接客している人は 毎日美容院いっています。

tanpopo2023
質問者

お礼

確かに化粧は変わりますね、しかし化粧関係なく苦手になってしまったのです