• ベストアンサー

【日本の医師の年収ランキングを見ましたが】1位在宅

【日本の医師の年収ランキングを見ましたが】1位在宅医療、2位腎臓内科透析、3位整形外科スポーツ医学、4位精神科の順位でした。 なぜ話を聞くだけの精神科の年収が高くなるのか理由を教えてください。 精神科の患者の回転率は悪いですよね? 1人1人に対して悩み相談を聞くので他の内科とかより1日の診療件数は少ないのになぜ儲かるのか教えてください。どこで大儲けできる要素が隠されているのですか?

• 医師

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fu5050
回答No.1

精神科(心療内科)は、他の診療科のように多くのスタッフ(案内、看護師、理学療法や検査技師)を必要としません。クリニックならパートの受付と医師または、医師が受付会計まですれば、人件費はかかりません。 また、診療報酬が精神科がやや高いです。 そして、あなたのいう話しを聞くですが、通院精神療法は5分未満、5-30分未満、30分以上の区分しかなく、初診こそ30分以上かかることがありますが、再診は5-10分がほとんどです。5分でも30分でも4,000から6,000円程度であまり変わらない。6分診療だと計算上ですが時給4万すごいですね。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございます