• ベストアンサー

中国のナチス化

昔は中国はナチスに支援されていました 今は中国がナチスを継承しているようです 中国はナチス以上の独裁になると思っています。 中国の社会主義どのように見ていますか?

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.1

事実誤認です。 >昔は中国はナチスに支援されていました 中国を支援していたのは英米仏露です。 ナチスは日本です。日独伊三国同盟です。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/32999)
回答No.3

おっしゃるように、ナチスドイツは日独伊三国同盟の前は中国政府と親密な関係にありました。実は日独伊三国同盟に最後まで反対していたのが他ならぬヒトラーその人でした。 ヒトラー総統に置かれましては、劣等アジア人といえど長い歴史を持つ中国には敬意があったそうで、一方の日本に対しては「その長い歴史を持つ中国に噛みつく半分人間、半分猿」というイメージを持っていました。 かつては中国にフォン・ゼークトという優秀な軍人を派遣してドイツ流の軍隊を養成していたこともありました。 そしてそのナチスドイツが支援していた国の名前を中華民国といいます。その中華民国は第二次世界大戦後に中国での国共内戦に敗れ、台湾に渡りました。今は台湾と呼ばれている国です。 奇しくも、その台湾で一番偉い人のことを「総統」と呼びますね。 というわけで、ナチスドイツと親密な関係にあったのは台湾です。 ところで、ナチスというのは政党名の略語で、ナチス党のことを正式には「国家社会主義ドイツ労働者党」といいます。 はい、ナチス党は元々左翼政党だったのです。ヒトラーが入党した頃は左翼政党でした。その後内ゲバがございまして左派が一掃され、ヒトラー以下の右派が中心となって右翼政党となりました。 極左と極右は、基本同じですよ。ベクトルが真逆なだけでね。だって安倍晋三氏を支持していたネトウヨの皆さんも、自民党の一党独裁政治が日本を最も良くすると考えていたわけですからね。「中国の共産党一党独裁に対抗するには、自民党の一党独裁しかない」だなんて、やってることは同じじゃないの、なんて。

回答No.2

どのソースを見てそう思われましたか? ナチスと敵対関係にあったロシア(当時 ソビエト連邦 略してソ連)に支援され、その影響で社会主義国になっております。 ナチス・ドイツは社会主義国ではありません。 日本がナチス・ドイツとイタリアで日独伊三国同盟を結んでいました。 第二次世界大戦でナチス・ドイツ及び日本(イタリアは途中で裏切った)敗戦後ドイツは解体され米ソ英仏の4ヶ国に分譲占領され、後に冷戦で東のソ連占領地=東ドイツと西の米英仏占領地=西ドイツになりました。 その際に東ドイツは社会主義国になりましたが、西との統合後は資本主義国になりました。 中国こと中華人民共和国は一時期「中華ソビエト共和国」などと名乗っており、ソ連に支援されながら日中戦争、国共内戦を経て中華民国を台湾に追いやって成立しました。 また中国はスターリン主義であり、ソビエトでスターリン批判が起こった際に仲違いし、敵対関係になってしまいました。 中国スターリン主義は現代でも続いております。

関連するQ&A

  • ナチスの名称について。

    ナチスの名称について。 なぜ、ナチスの正式名称は「国家社会主義ドイツ労働者党」なのですか?(特に国家社会主義、労働者の部分) 社会主義と民族主義は、紙一重なのですか? どなたか教えて下さい。

  • ナチスの反共政策

    ナチスは反ユダヤなどと共に、反共を唱えていたと聞いたのですが、ナチスの正式名称は、国家社会主義ドイツ労働者党ですよね?なぜ社会主義なのに反共なのかわかる人教えてください。

  • ナチスを左翼と学校で教えないのはなぜ?

    ヒトラーのナチスはナチス社会主義労働党というのに、どうして授業ではナチスを左翼として教えないの?

  • 中国のことどう思う?

    最近中国は調子に乗って、 ひどいことをやり過ぎでは? 民度は低いし、 共産社会主義一党独裁恐怖政治、 日本の敵国中国、 どう思う? 中国はどうなるべき?

  • 中国に対しての疑問。

    中国共産党とよばれていますが、国民が共に産むという 経済社会ではなく、貧富の差が問題になっている以上、 経済は資本主義という事になると思う。 僕は中国のことは無知ですが、これは中国の戦後の 理念からは、違った方向性の社会になっていると思う。 政治は一党独裁による共産主義で経済は資本主義。 これの意味がよくわかりません。 一党独裁にしがみついている意味は国民のためでは なく、共産党が権力にしがみつきたいからですか? どなたかご存知の方教えてください。 それと、先日の愛国無罪をかかげた反日デモ。 日本系デパートが襲われ、何億という商品を強奪されたという。 中国の愛国者というのは、盗人のことであろうか? 盗人と書いて あいこくしゃ とよぶみたいな。 これもご存知の方教えてください。 みなさん どーおもいます?

  • 中国の共産党

    当方、政治の知識に乏しいため、常識的な質問になってしまうと思いますがお付き合いください。 最近、アジアの政治に興味を持ちましていろいろ調べたところ、中国は共産党一党の独裁政治だと知りました。 中国は株も盛んに行われているので、てっきり資本主義だと思っていたのですが、 現在の中国は旧ソ連と同じ共産主義なんでしょうか? それとも、旧ソ連とはまた違った共産主義国家なのでしょうか? ちなみに私は、社会主義と共産主義の違いもいまいち理解できません。 初歩的な質問だとは思いますが、よろしくお願いします。

  • ナチスの鉤十字が禍々しいのは気のせい?

    世界名作劇場『トラップ一家物語』をみています。 作中、ナチス侵攻が描かれますが、その党旗ハーケンクロイツが他の社会主義国家のそれよりも禍々しく感じるのは気のせいでしょうか・・・。 Wikipediaで党旗を見てもなんかこわいです。 社会主義を掲げる国にはソ連や北朝鮮がありますが、その国旗よりもナチスの党旗がものすごく、禍々しく見えてしまいます。

  • ナチスの党名の謎

    現在、『中公バックス 世界の歴史15 ファシズムと第二次大戦』(中央公論社)という本を読んでいます。この中で、ナチスはもともと1919年1月5日に「ドイツ労働者党」として発足した右翼団体で(p.32)、その後、1920年2月末に「国民社会主義的ドイツ労働者党」(略称NSDAP)と改められた、とあります(p.34)。 実際には極右政党でありながら、党名に「社会主義」とか「労働者」という、いかにも左翼的で社会主義政党的な名称を使用しているのはなぜですか? Wikipediaによれば、ナチスの訳語はこの他、「国家社会主義ドイツ労働者党」、「民族社会主義ドイツ労働者党」もあるそうですが、いずれにせよ大差はなさそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%81%E3%82%B9 Wikipediaには、綱領に社会主義的政策が掲げられているとありますから、このためでしょうか?ただ、中公バックスによれば、綱領に掲げられた利子奴隷制の廃止、戦時利得の没収、トラストの国有化、百貨店の地方自治体への譲渡、農地改革等の社会政策の拡充が実際に実行されることはなく、ナチス時代の労働者の地位は以前より悪化し、むしろバイエルンの工業化連盟やライン-ウェストファーレン(ドイツの重工業地帯)の大工業家がナチスを援助するに当って求めた代償は、ワイマール憲法に基づく労働者保護規定(団結権、団体交渉権、8時間労働制、ゆきとどいた社会保険、労働者の経営参加権等)の除去、労働組合闘争の弾圧だったと記されています(p.33,46)。 左翼的・社会主義的な政党名では、こうした大資本からの援助を受けることなど到底できないのではないかと思います。むしろ「全ドイツ愛国者党」といったような右翼的な政党名の方が、実際に行ったことからして適当なような気がします。にもかかわらず、ナチスがこの党名にして敗戦までそれを温存し、ある意味固執し続けたのは、どういった理由によるものでしょうか?

  • 中国経済好調の理由は

    なんのかんの言われても、中国経済好調です。いつ倒れるか見てたのにぜんぜんです、なぜなんですか? 特に、不思議なのは社会主義政権ではうまくいかないと、言われていたのに、予想をうらぎっての好調ぶり。結局ある程度の独裁政権も、あいまいでルーズな自由主義政権より経済的にはうまくいくということなんでしょうか?それともほかに理由が?

  • 世界を驚愕させたナチス。ココが似ている?

    6月3日、フィリピンのアキノ大統領は 中国の南シナ海侵略について ナチスになぞらえ、批判をしました。 世界大戦当初、ナチスドイツの領土拡張を 止める動きがなかったことを提示しています。 これに対し、中国の報道官は 反対をしたようですが。 今の中国は ナチスドイツと酷似していると思いますか? どのような点が似ていると思いますか?