• ベストアンサー

コンビニの自動レジシステムについて

コンビニの自動レジって読み込み不具合出ることありますか? 例えば¥500の商品を購入して¥1,000入れたのに《¥100不足しています。みたいな》

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.3

お金に関してはほぼほぼないと思います。商品に関してはどこかのタイミングで読み込み内容が変更されることがあるので、タイミングや入力ミスなど起きやすいと思いますが、紙幣に関しては設置される前から決まった読み込みだけしかしていないだろうし、機械によっては(もしかしたら全台?)偽札との区別をちゃんと読み取っていると思いますので、相当な手違いがない限りにはないと思います。 それも1000円(千円札ですよね?)入れたのに100円不足するメッセージが出る可能性ってのは紙幣を読み込んだとして、あり得ないメッセージなので、基本的にはないですね。 あるとすれば、小銭をチャラチャラ1000円分ぐらい放り込んだつもりが900円であって、もしくは100円一枚が読み込めなくて返却されてて、その表示、ってぐらいです。そうであれば、システムの問題ではなくて、ヒューマンエラーですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

有人レジよりははるかに少ないと思われます 例えば¥500の商品を購入して¥1,000払ったのにおつりををよこさない或いはおつりを9千円渡す

• hahaha8635
回答No.1

ない