コンビニで商品を破損!対応に疑問が残る

このQ&Aのポイント
  • コンビニで購入しようとしたドリンクパウチを、落として割ってしまいました。
  • 店員さんは「大丈夫です」と言いながらも、何も言わずに商品を通してしまいました。
  • 破損した商品は、一般的には買取と破棄が行われることが多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンビニで、商品を破損してしまいました。

コンビニでドリンクパウチを購入しようと手に取ったところ、横に置いてある栄養ドリンクの瓶がパウチにかかり落として割ってしまいました。 店員さんに、落として割ってしまった事を伝えると「大丈夫です」と対応して下さいましたが、会計時にレジで何も言わずにその商品を通され、購入という形になりました。 商品代金を請求するということは大丈夫です、って言われたので安心して仮に何も買わずにお店をでると器物破損になるのだと思うと怖いです。 店員さんも何も言わずに購入という形にするのはどう思いますか。また、購入という形になったので所有権はこちらにあると思いますが、レジを通した後、破損した商品はこちらに何も聞かず店で廃棄されていました。 破損した商品は、言わずもがな買取と破棄というのが一般的なものでしょうか。 もやもやした対応でしたので、お互い全く知らない方の率直な感想を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは そのコンビニはだめですね。 落ちるようにものを配置している 万が一あなたが落としたものでけがをしたら? こういう案件は本社にメールをするといいです。 まず お怪我はありませんか?が先です。 大丈夫ですというのは間違っている対応です。 そして、弁償してもらうのなら 申し訳ございませんが、こちらは損ですので お客さまの買取になります と明確に提示することです。 何も言わず会計に含み、それを片付ける行為そのものが おかしなことです。 あなたが片づけようとして、 大丈夫です。片づけますから というのならわかりますが、 あなただけが悪いと一方的に決めつけていますから その店員も、お店の指導も悪いのでしょう。 これ強い人ならひと悶着ありそうな案件ですよ。 そして、子連れで頭にでも落としたら?という話です。

jmtsp076
質問者

お礼

本部にもやもやした対応について、連絡してみたら返金対応をさせて頂くとのことでした。そもそも、故意では無い場合の破損は、お金を受取ってないとの事でした。

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.5

日本語はむつかしい。 「大丈夫です」 という言葉の意味は 弁償しなくてもいいです。 清掃はしなくてもいいです。 などと 広い範囲を示す意味があって それを使う個人 あるいは場面によりちがってきます。 この場合は 「後片付けはしなくてもいいです」という意味に使われたみたいですね。

jmtsp076
質問者

お礼

有難うございます。やはり主語をつける事が大事ですね。

jmtsp076
質問者

補足

本部にもやもやした対応について、連絡してみたら返金対応をさせて頂くとのことでした。そもそも、故意では無い場合の破損は、お金を受取ってないとの事でした。

noname#252039
noname#252039
回答No.4

その店員さんの 大丈夫です は 過失ですから罪を問えない、犯罪ではないので 大丈夫です・・・だと思います。 会計時にレジで何も言わずにその商品を通され 購入という形になりました。 そしてその商品は破棄されました。 これは 犯罪じゃないけど、民事上の損害賠償義務があるのだから お金をくれ こんな条品は、もう売ることができないので捨てる。 と思います。 ※何も買わずにお店をでても、過失により罪にはならない  ただし、損害賠償義務はある。 ※購入ではないので所有権がない  損害賠償請求されて、コチラは義務を果たしただけ。 僕もコンビニで同じようなことあったんですけど その時は 店長さんらしき人が、商品並べてて その店長さんに、弁償させてくださいって言ったんですけど お客さんはわざとじゃないんだし、弁償はいいですよ また買い物きてくださいね なんて言われて終結だったんです。 質問者様の場合は、ハズレの店員に当たった というのか 店員の言葉足らず、だったり でも、そんな対応は一般的ではないです。

jmtsp076
質問者

補足

• STICKY2006
回答No.2

>>商品代金を請求するということは大丈夫です、って言われたので安心して仮に何も買わずにお店をでると器物破損になるのだと思うと怖いです。 >>店員さんに、落として割ってしまった事を伝えると 無難に考えれば「落として割ってしまいました。すいません。代金は弁償します。」まで伝えるのが妥当に思いますがねぇ。。。 >>破損した商品はこちらに何も聞かず店で廃棄されていました。 。。。割れた瓶をどうしたいの。。。もちろん、「くれ」って言えば渡しちゃくれるとは思いますけど、砕けた瓶をどうこうしたいと思う人はごく少数でしょうし、砕けたものをどうにかして渡さなければいけないという店員さんの手間を増やすでしょうし。。。ということで、「そんな事言い出す人はまともじゃないだろう」とは思いますけどね。個人的には。

jmtsp076
質問者

お礼

そのスタッフさんもそのような考え方だったのだと思います。

noname#244224
noname#244224
回答No.1

購入したのではなく弁償したんでは。 相手の所有物を壊したわけですから、全く同じものを用意して返すか、相当のお金を支払う(弁償)するかですね。 「大丈夫」というのは一般的に考えて「弁償しなくていい」という意味に取れますので、立ち去ったからといって即「器物破損」などの問題になることはないでしょう。

jmtsp076
質問者

お礼

有難うございます。納得がいかない接客方法だったので、請求をしても全額の弁償は難しい(民法722条2項 不法行為過失相殺規定)とか、もんもんとしていました。スタッフさんのコミュニケーション力って、大切だと改めて感じました。