コンビニで商品を破損!対応に疑問が残る

このQ&Aのポイント
  • コンビニで購入しようとしたドリンクパウチを、落として割ってしまいました。
  • 店員さんは「大丈夫です」と言いながらも、何も言わずに商品を通してしまいました。
  • 破損した商品は、一般的には買取と破棄が行われることが多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンビニで、商品を破損してしまいました。

コンビニでドリンクパウチを購入しようと手に取ったところ、横に置いてある栄養ドリンクの瓶がパウチにかかり落として割ってしまいました。 店員さんに、落として割ってしまった事を伝えると「大丈夫です」と対応して下さいましたが、会計時にレジで何も言わずにその商品を通され、購入という形になりました。 商品代金を請求するということは大丈夫です、って言われたので安心して仮に何も買わずにお店をでると器物破損になるのだと思うと怖いです。 店員さんも何も言わずに購入という形にするのはどう思いますか。また、購入という形になったので所有権はこちらにあると思いますが、レジを通した後、破損した商品はこちらに何も聞かず店で廃棄されていました。 破損した商品は、言わずもがな買取と破棄というのが一般的なものでしょうか。 もやもやした対応でしたので、お互い全く知らない方の率直な感想を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.3

こんにちは そのコンビニはだめですね。 落ちるようにものを配置している 万が一あなたが落としたものでけがをしたら? こういう案件は本社にメールをするといいです。 まず お怪我はありませんか?が先です。 大丈夫ですというのは間違っている対応です。 そして、弁償してもらうのなら 申し訳ございませんが、こちらは損ですので お客さまの買取になります と明確に提示することです。 何も言わず会計に含み、それを片付ける行為そのものが おかしなことです。 あなたが片づけようとして、 大丈夫です。片づけますから というのならわかりますが、 あなただけが悪いと一方的に決めつけていますから その店員も、お店の指導も悪いのでしょう。 これ強い人ならひと悶着ありそうな案件ですよ。 そして、子連れで頭にでも落としたら?という話です。

jmtsp076
質問者

お礼

本部にもやもやした対応について、連絡してみたら返金対応をさせて頂くとのことでした。そもそも、故意では無い場合の破損は、お金を受取ってないとの事でした。

その他の回答 (4)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18612)
回答No.5

日本語はむつかしい。 「大丈夫です」 という言葉の意味は 弁償しなくてもいいです。 清掃はしなくてもいいです。 などと 広い範囲を示す意味があって それを使う個人 あるいは場面によりちがってきます。 この場合は 「後片付けはしなくてもいいです」という意味に使われたみたいですね。

jmtsp076
質問者

お礼

有難うございます。やはり主語をつける事が大事ですね。

jmtsp076
質問者

補足

本部にもやもやした対応について、連絡してみたら返金対応をさせて頂くとのことでした。そもそも、故意では無い場合の破損は、お金を受取ってないとの事でした。

noname#252039
noname#252039
回答No.4

その店員さんの 大丈夫です は 過失ですから罪を問えない、犯罪ではないので 大丈夫です・・・だと思います。 会計時にレジで何も言わずにその商品を通され 購入という形になりました。 そしてその商品は破棄されました。 これは 犯罪じゃないけど、民事上の損害賠償義務があるのだから お金をくれ こんな条品は、もう売ることができないので捨てる。 と思います。 ※何も買わずにお店をでても、過失により罪にはならない  ただし、損害賠償義務はある。 ※購入ではないので所有権がない  損害賠償請求されて、コチラは義務を果たしただけ。 僕もコンビニで同じようなことあったんですけど その時は 店長さんらしき人が、商品並べてて その店長さんに、弁償させてくださいって言ったんですけど お客さんはわざとじゃないんだし、弁償はいいですよ また買い物きてくださいね なんて言われて終結だったんです。 質問者様の場合は、ハズレの店員に当たった というのか 店員の言葉足らず、だったり でも、そんな対応は一般的ではないです。

jmtsp076
質問者

補足

本部にもやもやした対応について、連絡してみたら返金対応をさせて頂くとのことでした。そもそも、故意では無い場合の破損は、お金を受取ってないとの事でした。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

>>商品代金を請求するということは大丈夫です、って言われたので安心して仮に何も買わずにお店をでると器物破損になるのだと思うと怖いです。 >>店員さんに、落として割ってしまった事を伝えると 無難に考えれば「落として割ってしまいました。すいません。代金は弁償します。」まで伝えるのが妥当に思いますがねぇ。。。 >>破損した商品はこちらに何も聞かず店で廃棄されていました。 。。。割れた瓶をどうしたいの。。。もちろん、「くれ」って言えば渡しちゃくれるとは思いますけど、砕けた瓶をどうこうしたいと思う人はごく少数でしょうし、砕けたものをどうにかして渡さなければいけないという店員さんの手間を増やすでしょうし。。。ということで、「そんな事言い出す人はまともじゃないだろう」とは思いますけどね。個人的には。

jmtsp076
質問者

お礼

そのスタッフさんもそのような考え方だったのだと思います。

noname#244224
noname#244224
回答No.1

購入したのではなく弁償したんでは。 相手の所有物を壊したわけですから、全く同じものを用意して返すか、相当のお金を支払う(弁償)するかですね。 「大丈夫」というのは一般的に考えて「弁償しなくていい」という意味に取れますので、立ち去ったからといって即「器物破損」などの問題になることはないでしょう。

jmtsp076
質問者

お礼

有難うございます。納得がいかない接客方法だったので、請求をしても全額の弁償は難しい(民法722条2項 不法行為過失相殺規定)とか、もんもんとしていました。スタッフさんのコミュニケーション力って、大切だと改めて感じました。

関連するQ&A

  • 商品の返品について、

    本日購入した商品を強く返品したいと思っています。 しかし、返品をしたことがなく、どうすれば良いのかと・・・ 普通にお店に行って、買った商品をレジに持って行けばよいのでしょうか? 売り場にいる店員に聞けば、対応してくれる店員が来てくれると思うのですが、どうでしょう。 返品した経験のある方で、どのように返品したのか教えてください。

  • コンビニでの出来事について

    皆さんの意見を聞かせて欲しいです。 昨日コンビニに行って、レジで並んでいると前に並んでいた人がレジに商品を置いている時に(カゴには入れずに手で商品を持っていました) 購入しようとしていた温泉卵を落として割ってしまっていました。 当然割れていたのでそのまま購入するのかなと思って見ていると、「落として割れたので要りません」と店員さんに渡していました。 店員さんも当然戸惑っていて、「今、落として割られましたよね?」と聞き返しており、少しやりとりをした後に結局落とした商品は買わずに出て行きました。 このやりとりが凄く気になるのですが… 普通は破損させてしまった商品は購入するのが普通なのではないでしょうか… 物凄く高級な品物なら話は変わったと思いますが、せいぜい100円位の品物なら普通は支払うものなのではないでしょうか? それとも、それほど高くないから支払わなくてもいいみたいな流れ?があるのでしょうか… 皆さんの意見を聞かせて頂きたいです。

  • スーパーで商品を破損したら買い取るべきじゃないのか?

    私は、スーパーのレジでバイトをしている大学生です。 そこで先日、次のような事がありました。 500mlの缶ビールが6個連なったパックがありますよね? それを、お客さんが落として運悪く足に怪我をして血を流しました。 そこで、私は一応「大丈夫ですか?」と声をかけましたが、客はティッシュも絆創膏も持っていたようなので 大丈夫だと判断し、落とした商品6缶を拾い集めてカゴに入れ、客に渡そうとしました。 すると、客が「こんなへこんでぐしゃぐしゃなものを買わせるのか?」みたいな事を言ってきたので 「しかし、お客様が自分で落とされたのではないのですか?」と言ってやったのですが、 「手を離したわけじゃない!持ったらいきなり崩れただけだ!!」と怒鳴られ しかも、相手は2人だったのでこれ以上はマズイと思って私は引き下がりました。 (私は、商品を落とした瞬間を見てはいないので、お客が本当の事を言っているかどうかはわかりません) その後、店長が血を流している客を発見し、水道の所まで案内したり、座らせる台を持ってきたり、床に流れた 血を掃除したりしていました。 そして、その後私は店長に「近くにいたのならもっと親切に対応しなさい」と注意され(ガミガミと怒られたわけではない) その際、上記の事があり客に怒られたことを話すと「そんなことがあったのか、謝りにいくぞ」と言われ、 駐車場で車に乗っていた客の所まで店長と一緒に頭を下げに行くことになってしまいました。 確かに、怪我をした客を見つけたのに対応をロクにしないで自分の仕事に戻ってしまったことは良くないと 思いますが、破損した商品はこの場合店の損害にするべきなのでしょうか? 缶がへこんだぐらいでは中身のビールには何の影響もないはずだし、私が客だったら買取って弁償すると思います。 決定的瞬間を見た店員がおらず、100パーセント客が悪いと証明することができないから弁償させないのでしょうか? しかし、そんなことを言っていたら、商品にキズを付けてもなんとも思わない客が出てくるのではないでしょうか? キズを付けて売り物にならなくなったものを弁償しないのは万引きと同じじゃないですか? それに、今回はレジでお金を払う前にお客が落としましたが、もしお金を払った後だった場合は返金なり返品なりを受け付けなければいけないのでしょうか? へこんだ缶は値引きして売っていたのを見た事がありますが、 もしも、瓶(瓶ビール、ウイスキー等)を落として割ったら値引きして売るなんて事もできないし、 損害額も大きくなりますよね?それでも、客には今回のような対応をするのでしょうか? 店長や社員にすぐに指示を仰げない場合もあるし、そんな場合に自分の勝手な判断で店に損害を負わせたら 私が責任を問われるのでは?と思ってしまいます。

  • 商品のビニールやラップを破ったら犯罪になりますか?

    お店に並んでいる商品のビニールやラップを破ったら犯罪になりますか? お店をしているのですが、中の商品を触って汚れたり、こぼれ出ないようにラップやビニールをしてあるのですが、平気で破ったり、穴を開けたりされます。 再度ラップをしなければならない場合はともかく、商品が汚れてしまって値段を下げたり、処分になったりします。 これは、現場を見つけた場合、器物破損の犯罪として捕まえても良いのでしょうか?  魚屋さんや、スーパーではどのように取り締まっているのでしょうか? 鮮度や、汚れは、視認では商品価値の低下の度合いを把握しにくいのでお客に請求しにくいのです。 器物破損で捕まえた方が早いような感じがするのですが・・・ 商品の万引きでも困りますが、結局商品価値が無くなることでは、万引きより悪いかもしれないと思うのですが・・・

  • コンビニ

    レジにいた店員が、通路にでて偉そうにしている3人に、 深々と頭を下げていました、客ではないような感じ、見 た目だと、どこかの重役のイメージです、客に対しても そのような対応は見たこと無いので、店員というのは 誰のご機嫌とると安泰なのでしょうか、ご機嫌悪くする と、店そのものが無くなるのかな?、不思議な状況 なので、宜しくお願いします。

  • 深夜のコンビニ

    深夜ってレジ1個しか稼働させない店舗もあるんですか? 先ほどコンビニに行ったら店員2人が届いた商品をさばいており 客が自分を含め10人ほど来たんですが レジに4人並んでるのに1つのレジで対応してました。 普通は 次の方こちらへどーぞって言われる事多いんですが・・ 防犯上釣銭とかないのでしょうか??

  • ヤマト宅急便で商品が破損して届きました

    通販でCDを購入したのですが、ケースが破損して届きました。 発送はヤマト宅急便で、 ラベルには「割れ物注意/精密機械」の表記あり。 プチプチで梱包してありました。 販売店に連絡して返答待ちなのですが、 この場合ヤマトにも連絡すべきなのでしょうか? またメール便等の安価な発送方法ではなく 宅配便でも商品が破損するというのはよくある事なのでしょうか? 通販は何度も利用していますが 商品が破損して届いたのは初めてで驚いています。 今回はCDケースなので、代替品の購入で事足りますが 今後の為によい対応の方法をご教授頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 通販での破損と返金。返品について

    先日、あるフィギュアを購入しまして 商品が到着したのですが、キャラクターの指が破損していました。(未開封) この商品、後で調べたのですが破損が多いらしく こちらとしても交換対応ではなく返金をお願いしたいと思っております。 実際に商品を見て購入したいからです。 この場合、お店側が交換対応のみと主張してきても 返金処理を押し通すことは可能でしょうか? お店のHPに記載されている「返品、返金」についての注意事項にも あいまいにしか記載れていませんでした。 法律的にどちらの主張が通るのか知りたいです。 宜しくお願いします。

  • コンビニの廃棄

    コンビニで働いてる方、特にオーナー的な方に聞きたいです。 店で廃棄扱いになったGoogleカードやAmazonのカード?(レジで払うと使える物)を、アルバイトがオーナーに内緒で持ち出してそれに気付いた時にどのような対応を取りますか?

  • 駿河屋で注文した商品の半数が破損

    海外在住の知人の贈物で駿河屋で100枚中古CDを購入。そしたら50枚ケース破損、EMSの伝票は贈り物では無く、商品にチェック。贈り物で商品は半数破損、しかも知人は税金を取られる。損害賠償申請してもダメだったり一部だけ戻るとのこと。駿河屋さんは冷たい対応。どうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう