• ベストアンサー

通販での破損と返金。返品について

先日、あるフィギュアを購入しまして 商品が到着したのですが、キャラクターの指が破損していました。(未開封) この商品、後で調べたのですが破損が多いらしく こちらとしても交換対応ではなく返金をお願いしたいと思っております。 実際に商品を見て購入したいからです。 この場合、お店側が交換対応のみと主張してきても 返金処理を押し通すことは可能でしょうか? お店のHPに記載されている「返品、返金」についての注意事項にも あいまいにしか記載れていませんでした。 法律的にどちらの主張が通るのか知りたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

基本的には「交換が原則」であり、「返品・返金は店の好意」でしかありません。 何故なら売買契約は成立している以上その履行が原則だからです。 質問者さんが注文したものが注文通りに届くことが契約であり、破損品であれば交換となります。 返品・返金されるのは「注文したものと違うものが届いた」あるいは「見本と異なるものが届いた」「納品が著しく遅延した」といった「契約違反」があった場合です。 ●実際に商品を見て購入したいからです。 ○それならば質問者さんがその店舗に赴いて交換を求めるしかありません。むろんその旅費は質問者さん持ちになります。

その他の回答 (1)

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

配送中の事故なら配送業者が補償するのじゃないですか? もし補償のつかない発送方法を落札者が(費用安いという理由で)指定していたらそれに応じた出品者に責任ありません。 落札者の求めに応じて送って苦情言われたところで無視するか拒否するのがまともな出品者でしょう。 そうではなく梱包不足なら出品者にも不注意あります。未開封品送ったということなら「わざとそういうもの送った確信犯」か「配送業者の問題」に見えます。到着してから開封までに質問者や家族がどう扱ったかも点検必要(もろいものと知らなければ雑に扱う) >交換対応ではなく返金をお願いしたいと思っております。 実際に商品を見て購入したいからです。 次回到着したときなら問題起きないでしょう。質問者に都合いい時間帯に(休日など)届けてもらう。配達員の目の前で開ける。指が取れていれば配送会社に苦情出す=それで解決する。 >交換対応ではなく返金をお願いしたいと思っております。 >お店側が交換対応のみと主張してきても 返金処理を押し通すことは可能でしょうか? 落札者都合のキャンセルです。事前に無料で応じるとなければ「返送料」余分に払い「半額戻れば上出来」でしょう。 品物送り返せば返金すると口約束(メール)あっても先方が送金してくれなければ結局は振り込み詐欺にあったのと同じで取り返すのは困難。もし警察官が事情聞きに行っても「体調悪くて外出出来ない」と吹けば子どもの使い状態の警察は帰る。 発送せずの場合なら「その値段で売る商品入手出来ない」と吹けば詐欺にもならない (団地に量販店の半額でテレビ売るとチラシ入れたケース。数台は(たぶん仲間に)出荷していてあとは送る気あるがその値段で売る商品入手出来ないで通用した=詐欺にならなかった、時間たてば値下がりして出荷する可能性ある(おいおい)) 一般にはもう一度送る費用は出品者持ちでも返品の場合の返送費用と返金にかかる手数料などは買う人キャンセル側持ちです。 テレビの通販番組で1月以内なら全額返金と健康器具化粧品など売っているが、返送料無料でなく(購入側持ち)返金も処理に時間かけ手数料も取る。考えれば当たり前でライバル会社がじゃんじゃん注文してジャンジャン返品したら「全額返金」通販なんて成り立ちません(^^) 人形のような趣味性高いものを怪しげなオークションで買うのがトラブルのもとです。美品、新品同様という評価も主観だ。人に言ったら自業自得、判断力ない、不注意、自己責任と笑われてしまいます。

bigzombie
質問者

補足

回答を頂いて申し訳ありませんが オークションではく実店舗のあるお店さんからですし 法律的な観点からお伺いしたいのです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう