• ベストアンサー

通販での破損と返金。返品について

先日、あるフィギュアを購入しまして 商品が到着したのですが、キャラクターの指が破損していました。(未開封) この商品、後で調べたのですが破損が多いらしく こちらとしても交換対応ではなく返金をお願いしたいと思っております。 実際に商品を見て購入したいからです。 この場合、お店側が交換対応のみと主張してきても 返金処理を押し通すことは可能でしょうか? お店のHPに記載されている「返品、返金」についての注意事項にも あいまいにしか記載れていませんでした。 法律的にどちらの主張が通るのか知りたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

基本的には「交換が原則」であり、「返品・返金は店の好意」でしかありません。 何故なら売買契約は成立している以上その履行が原則だからです。 質問者さんが注文したものが注文通りに届くことが契約であり、破損品であれば交換となります。 返品・返金されるのは「注文したものと違うものが届いた」あるいは「見本と異なるものが届いた」「納品が著しく遅延した」といった「契約違反」があった場合です。 ●実際に商品を見て購入したいからです。 ○それならば質問者さんがその店舗に赴いて交換を求めるしかありません。むろんその旅費は質問者さん持ちになります。

その他の回答 (1)

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

配送中の事故なら配送業者が補償するのじゃないですか? もし補償のつかない発送方法を落札者が(費用安いという理由で)指定していたらそれに応じた出品者に責任ありません。 落札者の求めに応じて送って苦情言われたところで無視するか拒否するのがまともな出品者でしょう。 そうではなく梱包不足なら出品者にも不注意あります。未開封品送ったということなら「わざとそういうもの送った確信犯」か「配送業者の問題」に見えます。到着してから開封までに質問者や家族がどう扱ったかも点検必要(もろいものと知らなければ雑に扱う) >交換対応ではなく返金をお願いしたいと思っております。 実際に商品を見て購入したいからです。 次回到着したときなら問題起きないでしょう。質問者に都合いい時間帯に(休日など)届けてもらう。配達員の目の前で開ける。指が取れていれば配送会社に苦情出す=それで解決する。 >交換対応ではなく返金をお願いしたいと思っております。 >お店側が交換対応のみと主張してきても 返金処理を押し通すことは可能でしょうか? 落札者都合のキャンセルです。事前に無料で応じるとなければ「返送料」余分に払い「半額戻れば上出来」でしょう。 品物送り返せば返金すると口約束(メール)あっても先方が送金してくれなければ結局は振り込み詐欺にあったのと同じで取り返すのは困難。もし警察官が事情聞きに行っても「体調悪くて外出出来ない」と吹けば子どもの使い状態の警察は帰る。 発送せずの場合なら「その値段で売る商品入手出来ない」と吹けば詐欺にもならない (団地に量販店の半額でテレビ売るとチラシ入れたケース。数台は(たぶん仲間に)出荷していてあとは送る気あるがその値段で売る商品入手出来ないで通用した=詐欺にならなかった、時間たてば値下がりして出荷する可能性ある(おいおい)) 一般にはもう一度送る費用は出品者持ちでも返品の場合の返送費用と返金にかかる手数料などは買う人キャンセル側持ちです。 テレビの通販番組で1月以内なら全額返金と健康器具化粧品など売っているが、返送料無料でなく(購入側持ち)返金も処理に時間かけ手数料も取る。考えれば当たり前でライバル会社がじゃんじゃん注文してジャンジャン返品したら「全額返金」通販なんて成り立ちません(^^) 人形のような趣味性高いものを怪しげなオークションで買うのがトラブルのもとです。美品、新品同様という評価も主観だ。人に言ったら自業自得、判断力ない、不注意、自己責任と笑われてしまいます。

bigzombie
質問者

補足

回答を頂いて申し訳ありませんが オークションではく実店舗のあるお店さんからですし 法律的な観点からお伺いしたいのです。

関連するQ&A

  • 通販で返品または交換、全額返金について教えてください

    先日の月曜日にゲーム関連を扱っているお店で通信販売をおこないました。ゲーム関連商品を3つ、同じものを購入しました。そして代金引き換えで、今商品が届きました。中身をあけて確認をすると2つは問題無かったのですが、残る1つが全く動作しませんでした。この商品1つを返品交換と考えたのですが、ホームページには、全ての商品動作を確認してから、発送しています。不良品について 当社にて不良を確認後、交換。としか書いてませんでした。ご注文の商品が到着したら、まず商品をご確認。万一、不良がございましたら、迅速に対応(交換・返品・返金)させていただく等、こういった文が一切無く、少し不安があるのでお聞きしたいのですが、3つとも返品、全額返金は可能のでしょうか?

  • ネット通販の返品・返金可否について

    ネット通販の返品・返金可否について 先日、妻がネットにて「字が上達する方法」という商材を購入しました。 内容としてはレクチャー用のDVDを見ながらテキストにて字を書いて練習を積んでいくものとなっております。実際に商品が届き、内容を確認したところ、購入する際にWEB販売ページに記載が見られなかったような商品の不具合があったため、返品・返金の申請をしたいと考えており、可能か否かを皆さんのご意見をいただければ幸いです。 【商品の不具合内容】 ◆解説DVDにおいて、うまく再生されない箇所が度々ある。 うまく再生されていない部分を補足するために文字起こしを記載した紙が1枚同梱されている点。 念のため、事前に私の居住地の消費生活センターへ相談をしました。 販売ページ内に今回のようなDVDの映像自体に問題がある等の記載をせず、 実際に商品が届いてから梱包物の中にそのような表記がある場合は、商品販売における不当表示に該当するとの見解でした。 更に、代替品(映像がきちんと修正されているDVDメディア)が用意できないようであれば債務不履行の対象として返品・返金が可能とのアドバイスを頂いております。 ちなみにWEB販売ページの返品に関する事項としては「DVDメディアデータが破損している場合のみ、交換に応じます。それ以外の理由による返品・返金は一切受け付けません」との事でした。今回の件ではデータが破損している訳ではありませんが、映像自体に乱れがある点&WEB販売ページにその旨を記載していない点を指摘して返品・返金を求めたいと思いますが皆様のご意見をお伺いさせて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 通販の返金について

    先日の月曜にヤーマンからの商品未開封の物を返品しました。商品到着時には代引き支払いをしたので、返品の箱の中に入れる「返品・変換」の用紙に自分の通帳銀行名と口座を記入して郵送しました。 私はこういう事が初めてでよく分からず、なので母にいつくらいになれば返金されるのかを尋ねれば、あちら側が商品到着を確認してからじゃないかと言われました。私としては月曜日に郵便局の方から送らせて頂いたので、もうそろそろ返金されるのかな…と考えていますが、実際にはどれくらいすれば通帳へ返金されるのでしょうか…?

  • 代替商品の期間外の返金、交換の対応

    アクセサリーのネットショップをしております。 以前、商品を購入されたお客様から、商品破損のご連絡があり、返品交換の期限を7日と定めておりますが、破損ということでこちらにも問題かあるかと思い、期限を1カ月ほど過ぎていましたが、同商品の交換を無償で行いました。 そのお客様から代替商品到着後、半年も過ぎて、「商品を使っていないけど、壊れそうだから返金か他の商品と交換をしてほしいしてほしい」との連絡が来ました。 このような場合、返金、交換に対応すべきなのでしょうか? お客様都合による返品交換は原則受け付けないと記載はしているのですが、全面的にお断りして後に面倒なことになるのも避けたいです。 ただ、期限があまりにも過ぎているため全額返金も正しいのか考えます。 どのような対応をするのが良いのか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 通販の返品送料返金手数料について

    通販サイトでエアソフトガンを購入し、メールで問い合わせてまで対応バッテリーを確かめたのですが、HPの記載と異なるバッテリー対応の エアソフトガンが届き、店に電話で問い合わせたところ「修理はするが返品はできない」と言われ、消費生活センターに相談し、再度店に返品したいと手紙を送ったところ店側から 「ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございません。恐れ入りますが 弊社は特定商取引に関する法律に基づく表記に記載してあり ます通り、外装に関する保証はありません。ですが、お客様の ご希望でしたら、未使用品に限り、返品に応じさせて頂きます。 恐れ入りますが、お客様のご都合による返品ですので、返送 送料並びに返金手数料はお客様のご負担とさせていただきます。 上記の条件でよろしければ、送料元払いにて弊社に商品を 返送し、お振込み口座をご連絡いただければ幸いです。 商品到着後、本体/箱/付属品に損傷・欠品がないことを確認後 ご指定の口座に振込手数料(250円)を差し引いた金額を送金 させて頂きます。 恐れ入りますが、ご了承のほどよろしくお願い致します。」とメールがきたのですが、この場合の返品送料 返品手数料は私が払わなければならないのでしょうか?言葉は悪くなりますが、私としては「何がご迷惑をおかけして申し訳ありませんだ。申し訳ないと思ってるなら店側が払うべきだろう。」と思うのですが...。 一応自分で調べてみると (1)http://www.pref.okayama.jp/seikatsu/syohi/jirei/21/01.html (2)http://d.hatena.ne.jp/love_chocolate/touch/20091028/p1 (1)のページには 「注文した商品と違うものが届いた」「商品に傷があった」など、業者に原因がある場合は、返品制度のあるなしに関わらず無償で交換・返品が要求できます。 と書かれており、 (2)のページには注文と違う商品が届いた場合は送料事業者負担と書かれています。 法律に詳しい方回答宜しくお願いします。

  • オークションの返品・返金について。

    出品者です。 取引相手の方と交渉の上返品・返金対応をする事になりました。 商品到着日(深夜)にクレームを受けたので、翌日色々考えた上で返品・返金という形で ご了承いただきたい旨ご連絡いたしました。 その後返信がないため、同日と翌日に渡り2度ほど返金用の振込口座や着払いで商品の発送をお願いしたいなどご連絡いたしましたが連絡がなく5日後に「返金・返品でお願いします」と連絡は来ましたが重要事項(振込先や商品の返品についてなど)には一切触れず2日経過しました。 商品到着からすでに8日経過しています。正直、早く終わらせたいのにいつ連絡が来るかもわからず返金しても商品がいつ発送されるかわからず、商品が戻ってくるかも不安です。 こういった場合、期日などを決めていついつまでに連絡なければ返金・返品には応じかねます・・・といったようなメールを送ってもいいのでしょうか? また、もし返金する事になり先に返金した場合、その後商品が戻ってこなければどのような方法をとればいいのでしょうか? 法的な事は全く無知なもので。。。 わかりにくい文章で申し訳ございませんが、どなたかお力を貸してくださいm(__)m

  • 通販で返品できないといわれた

    届いた商品が不良品だったため、返品と返金対応のお願いメールを送ったところ 店側から「濡れタオルでぬぐっても汚れがとれないなら対応する」といわれました。 要するに濡れタオルで落ちる汚れならば対応しないという解釈をしましたが、そんな商品はお金を出す価値はないとおもいます(当たり前ですが) 対応外だった場合送料などは自己負担だそうで、本当にふざけてます。 (ちなみにいつ電話しても通話中です) 多少の汚れではありません。商品はかばんですが、 黒い汚れがべっとりついていました(手のひらくらいの大きさ)白い生地なので目立つ目立たないのレベルではありません。 私はあくまで返金をお願いしていますが、返品特約に書いてあった場合は返金対応してもらえないものですか?通販はクーリングオフできないと一生懸命言われましたが・・・・・・。 返品特約は商品購入時と、最終決算画面での両方に目立つよう特約を表記しなければならないと記憶しております。それ以外は8日以内なら契約解除できると思うのですが無理ですか? ちなみに楽天にて購入してます。

  • 返金・返品に応じる?

    新品の頂き物を出品の為に初めて開封し、撮影しその時わずかに手に触れただけの商品が落札者より欠陥であるので返品を受けろと連絡をいただきました。 商品に穴が開いていたといわれ撮影時にも気づかなかったので針の穴程度のものかな?どんな程度なんだろう??と思い「着用に支障はないのでは?」と連絡したところ「穴の大きさなど関係ない!不愉快だ」と言われその後は「穴が開いていたことが記載されていたら購入しなかった。記載ミスの謝罪もない」と一方的にまくし立てるのでこちらも意固地になりミスがなかったと言えると対応しました。 実際、こちらの保管期間に穴が開いた可能性はまずありません。 また、新品の品物に穴が開いているなどとは思いませんので隅々まで確認・・・することもしませんでした。 なんどやり取りをしても「非常識だ」「大人として考えろ」なとど一向にラチあかず結局は返品、返金を受け付けろと言うことらしいです。 新品でしたが自宅保管期間があったのでその旨を記載し「ご理解いただける方のみお願いします」と記載、自己紹介欄にも「ノークレームノーリターンでご理解いただける方」と記載しましたが今回の場合、こちらはそれに応じる必要があるのでしょうか? 金額も少なく返金する事にためらいはないです。 ただ、相手が余りにも高慢な態度で腹が立ちます。 返品・返金に応じるべきでしょうか?

  • 通販で返品後、返金されない

    2ヶ月ほど前にネットで服を購入しましたが、あまりにもイメージとかけはなれていたので返品しました。利用規約を見ると、原則消費者側の理由で返品はできないと書いてあったのでどうかな・・・と思っていたのですが、「商品を送ってください」とのことだったので、もちろん送料はこちらで負担し、ゆうぱっくで送りました。1ヶ月たったえも連絡こないので、メールで確認したら、「商品受け取っていて、返金の手続きしています」と連絡がありました。それでも返金されないので、今度は電話をすると、「5月末か、もしかしたら6月の頭になってしまう」といわれました。6月に入り、一週間経ちましたが、連絡も入金もありません。 このような場合、どうすればよいのでしょうか?利用規約を見ると、2週間ほどで返金すると記載されています。 返金するつもりがないということでしょういか?もしこのまま伸ばし伸ばしになって返金されなかった場合、訴えを起こすことは可能でしょうか?(弁護士費用など金額的な問題はないという上で・・)

  • amazonへの返品

    アマゾンへの返品で帰ってくる額がヘルプを見ても理解できなかったので質問させていただきました。 お客様都合による返品 商品到着後30日以内に、オンラインの返品受付センターから返品手続きをお済ませください。期間が過ぎると手続きができなくなりますので、期間内にお済ませください。お客様から返送された商品を受領しだい、返金手続きを開始します。返金額については、以下をご覧ください。 未使用かつ未開封の商品の返品に限り、商品代金と消費税を全額返金いたします。 使用済みまたは開封済みの商品を返品された場合、お客様へは商品代金の10%と消費税を返金します。メーカー既成の梱包を開封した場合、未使用であっても開封済み扱いとなりますので、ご注意ください。 注意:以下の場合は、商品代金の10%と消費税の返金となりますので、あらかじめご了承ください。 外装および梱包の破損がある 商品タグが外されている 内容物が紛失している(内紙などの成型材を含む) 商品を意図的に破損させるような再梱包がしてある とかいてあるので、購入額の10%のみしかかえってこないと思っていたのですが http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1021814620 では90パーセントが返金されると書いてあります。 いったいどちらが本当なのでしょうか

専門家に質問してみよう