• ベストアンサー

派遣会社選び

私は幾つかの派遣会社に登録しています。 今まで幾つかの派遣会社から求人案件の紹介→面接→採否の通知と言う過程を 辿ってきましたがその応対は様々でした。 酷いところは全く希望しない職種の紹介があったり 自分が企業の求めるスキルを持ち合わせていないにも関わらず、面接までするハメになったようなケースもあります。 そこで皆さんに質問です。 派遣会社は数多くありますが、いろいろな面から見てどこの会社がいいですか? ちなみに私は経理で紹介予定派遣の案件を希望しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

派遣歴5年になります。紹介予定派遣で働いた事がないので参考になるかわかりませんが.... (1)テンプスタッフ   仕事の紹介数が多い。  希望など聞いてもらえる(営業担当が良かったかもしれませんが...)  スクールも充実してる。  就業中は良くフォローの連絡など入ってくる。 (2)インテリジェンス  時給は他社と比べて良い方ではないが  消化できなかった有給を精算してくれる制度など  福利の部分の対応が良い  分野別で仕事の紹介をしてくれる。 (3)アデコ  アデコの紹介で働いた事は無いのですが知人が  アデコからの派遣で働いてます。  スクールの受講料が無料  ここの営業担当もとっても良く会社に来てます。 大手だとだいたい取引先や仕事紹介数などに差は無いと思うのですが逆にHPや求人雑誌などで見られて興味のある仕事を募集してる会社にその仕事の問い合わせ されてみてはどうでしょうか?

shirochi
質問者

お礼

ありがとうございます。 この3社は私も登録しています。 実際にここから稼動したことはありませんが・・・。 結局は営業担当がしっかりしているところがいいのですかね? この中の一社から紹介を受けて書類選考に掛けてもらったことがあるのですが もう一ヶ月以上連絡はありません。 もちろん書類選考で不採用になっていることと思いますが 何の連絡もないは営業担当の怠慢としか思えません。 一人の営業担当にために派遣会社全体のイメージが悪くなるのは残念ですよね(笑) 派遣歴が5年もあるkorokoro223も対応が悪い派遣会社に遭遇したことはありますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.8

派遣歴約8年です。 実際に就業したのは5社です。 ある程度はコーディネーターや営業の性格で変わってくるので 「どこがいい」とは言い切れないですね。 私の場合は特に問題はありませんが、困った時に相談しても的確な アドバイスや励ましができない営業だと、良い派遣先環境には ならないです。 全く希望しない職種、勤務地の紹介はだいたいどこでもありますよ。 「遠いのはイヤだ」と言っても遠いところばかり紹介してくるところとか。 でも私自身、気が変わるというか契約満了前は余裕で断りますが、 終了目前なら少しは遠さに妥協したり、「無職よりいいか」と 職種へのこだわりを捨てたりもします。 そういう中で、興味のない仕事がきて受ける可能性もゼロではないと そう思って紹介している場合もあるでしょう。 (あくまでも推測ですが)

shirochi
質問者

お礼

ありがとうございます。 kobaltさんの推測?はそうかもしれませんね。 営業担当の資質についてはレベルの低さを痛感することも多いです。 私の紹介を受ける仕事は経理なので 営業の方にはよくわからないことも多いかもしれませんが 質問をしても初歩的なことを聞いても経理のことはよくわかりませんが・・・。 などと答える営業さんもいました。 これでは誰に仕事の内容を照会すればいいんだぁーーっ!って感じです(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

添付ですかね・・・ ただし、スキルが高くないと、連続長期紹介はしてくれない会社ですが・・・ 短期は連続で紹介があるんで、機会があれば復帰したいです。 現在は、長期案件に就けやすいoh人事!で、手続き関係の不備に怒りながらも、未だかつてない、高時給に心細く感じつつ、残業漬けの毎日です。 高過ぎて、恐いです・・・不安 だから、添付が無難ですね・・・

shirochi
質問者

お礼

ありがとうございます。 oh人事!の悪名高さはここでもあがってますね(笑) 時給の高さだけなら中堅の派遣会社でも登録をしているのですが 求人案件数が少なすぎるから滅多に紹介が来ないんですよね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

#2のコロコロです。 1ヶ月も連絡無いのは怠慢ですね~。 一つの派遣元でも仕事によって営業担当が違うのですがやっぱり良く連絡をくれる方、いろいろな事で派遣先と話してくれる人が良いですね。 対応が悪い派遣会社に遭遇したことはありますか?>対応が悪いとかではないですがある派遣会社で仕事の 希望カードにしたくない業種できちんと書いたにも関わらずその業種を紹介された事があります。 派遣社員が多い環境で働いていたのですが 友達はパ○ナともめてました。(就業途中で保険?の 条件がかわったとの事でしたが....) またあまり大きな派遣会社ではありませんが営業担当が(これも営業担当のレベルかもしれませんが)夜の12時とかに電話をかけてくる様なところもありました。 shirochiさんにあった仕事がみつかると良いですね

shirochi
質問者

お礼

度々のアドバイスありがとうございます。 希望条件とは全く逸脱した求人を紹介されることは私も度々あります。 派遣会社側も派遣スタッフに稼動してもらって初めて利潤が生じるのはわかるのですが あまりにも営利のみを追求し過ぎて スタッフのことを考えない派遣会社が多すぎますよね!? そう言う派遣会社に限って、トラブルがあったときのフォローは悪いですね。 と言うよりも信用できません!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.5

技術系派遣社員の経験があります。 私のお勧めはやはり○タッフ・サービスですね! 当時大手で1番時給が良かったと思います。あと担当営業の女性もとてもしっかりした方で問題が起こる度にすぐ駆けつけてくれました。 事務系と技術系と分かれていたのも良かったのではないかと思います。結局は担当営業さんの質の問題です。企業の需要とスタッフの能力を理解できる人でないとダメです。 パ○ナでは1度も仕事をしたことはありません。いつもいつもトンチンカンな仕事ばっかり紹介してきます。登録の際はあれもこれも色々やらされて(技術系志望の私に入力スピードや表計算の知識は不要)おまけに女性社員としてのお作法やビジネス講座まで受けさせられて・・・そのあげく紹介してくるのは「はぁ?」って感じのミスマッチな仕事にうんざりです。 派遣会社を選ぶポイントはやはり会社の規模です。上場企業は契約書の内容もしっかりとしています。あとメインの取引先企業名をしっかりと掲げていること。松○グループや大手銀行や大手商社など。あと登録者数を派手に宣伝しているところがありますが実際は全登録者のうち稼動者の占める割合が重要に思います。

shirochi
質問者

お礼

ありがとうございます。 時給の良さ以外で○タッフ・サービスを薦める方は初めてかもしれませんね(笑) パ○ナに限らず、色々講座を受けさせられるところは他にもあしますね。 しかし、私はその手の講座は受けたことがなかったりして(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

自分にあった派遣会社を選ぶってなかなかむづかしいですよね。今まで4社の大手派遣会社でお仕事をしたことがありますので、あくまでも私の感想ですが(^_^;)投稿させていただきます。 お仕事をする理由に「お金」を一番の目的にする場合は、大手ですと時給の高いSS社がいいと思います。 また派遣会社によっては、時給はあまり高くないけれど、交通費全額支給という場合もありますので、それもいいかもしれないです。 派遣先で問題等が起きたときに派遣者を大事にしてくれる派遣会社はMJ社だと思います。 以前長期でお仕事をしていたときに、大きな問題が起きたのですが、営業さんが何度も会社に来てくれて先方の担当者ともいろいろ話をしてくれまして、解決まで導いてくれました。 MJ社では別の支店でもお仕事をしたことがありますが、支店によって違うこともなく、とてもいい対応をしてくださいました。 RS社、T社については・・いいとも悪いとも思いませんでした。 長く落ち着いてお仕事をされたいのであれば、しっかりフォローしてくれるMJ社が一番と思います。 時給重視であれば、SS社がいいと思います。 あと、●●社は対応がいいとか××社は悪い等のウワサはいろいろあると思いますが、結局は派遣先だと思います。 フォローしっかりしてくれる派遣会社の方がもちろんいいのですが、派遣先さえいいところに当たれば、派遣元は契約更新の電話程度ですので、あまり問題はないです。 実際私は今、評判のあまりよくない派遣会社からの紹介先でお仕事をしていますが、派遣先はとてもいい職場で、全く問題なくお仕事をしています。

shirochi
質問者

お礼

ありがとうございます。 派遣会社よりも派遣先が問題と言うのは頷けます。 私が以前働いていたところでは 社員同様に扱われていて、課内旅行や社内行事にも全て参加させてもらいました。 (社員同様に反強制的なときもあったけど(笑)) この派遣先で働いていたときは営業担当がちょっとルーズで 派遣先の上司に不満を漏らしたところ この営業担当を怒鳴りちらしてくれました。 本来とは逆の状況ですよね(笑) なるほど! やはりSS社の評判はよくないようですね。 私も同様の意見をもっています。 ミスマッチなマッチングを平気で行うし・・・。 この様な状況だと、もし自分の希望する仕事につけたとしても 何か問題が起こったときに何も対処してもらえないのでは?と不信感を持って仕方がありません。 あと、時給の高さでは大手のP社もそうだと思うのですが ここはどうなのかなぁ??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.2

人それぞれ感覚が違うのでアドバイスにならないですが、 お金が全てと思っているのであれば、やはり時給の高さかと思います。

shirochi
質問者

お礼

例え時給が高くても自分にできない仕事を引き受けては 後々しんどいのは自分ですからね。 時給の高さだけで仕事は選べませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1873
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.1

はじめまして。 私もそれ程、派遣登録日数がある訳ではないのですが、色々登録したところ、一番は・・・リクルートスタッフィングです!好きな部分は ・総体的に高時給! ・紹介案内が大手や安定企業が多い ・MYページが見やすい ・そんなに(?)変なコーディーがいない ・研修などの+ポイントが充実している ・仕事件数が多い  。。って所ですか(汗)悪いところも少々ありますが、私はやはりここが一番だと思います。 ただ経理がどうかがわからなくてごめんなさい。ただどの職種でも結構いけてると思います。よかったら参考にしてください(><)

shirochi
質問者

お礼

はじめまして! ありがとうございます。 リクルートスタッフィングは実際に稼動したことはないのですが、私も登録しています。 確かにここはミスマッチな案件の紹介はないですね。 他の派遣会社に比べ時給が高いのもそうですね。 (同時に同じ案件の紹介を複数の派遣会社から紹介されたとき、リクルートが一番高かったことあり) 私の場合自分の希望する条件に合わなかったから 就業にまで至らなかったのですが ここの紹介なら仕事を引き受けてもいいかなぁ?って感じです。 ところで、1873さんも色々登録されているとのことですが ここはお薦めできなって派遣会社はありましたか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣会社がもっと素直に言ってくれたら…

    質問です。派遣で働こうと考えている物です。 契約社員という形がとれる派遣会社に登録しました。登録日に案件を紹介され、では考えて連絡しますねと伝えました。私的に、普通に考えてみたかっただけというのと、即答しないといけないなんてわからなかったからで、他に特に理由はなかったです。 5日経ち、「こないだの件、ぜひお願いします」と連絡すると、他の人に決まってしまったので他の案件が来たら連絡しますね。とのことでした。それならしょうがないかと思いましたが、その後も半月くらいHP上でその案件は掲載されていました。 ■質問1 即日返答しないと厳しいのでしょうか?その場合、なぜ教えてくれないのでしょうか? ■質問2 派遣会社のHPを見ていると、同じ仕事内容、同じ場所なのに時給が100円違うものがありますが、なぜでしょうか? ■質問3 一回につき1案件紹介が普通だと思うのですが、HP上に明らかに同じ仕事内容での求人があるのにもかかわらず、1つを断り、他の紹介をしてとお願いすると無理と言われるのはなぜでしょうか? ■質問4 登録者のスキル不足、相性が合わないで断られる場合など、登録者に問題がある場合、なぜ素直に、ここが合わないので今回はだめです、と素直に教えてくれないのでしょうか?案件自体が流れました、というのはウソにしか聞こえないんですが…。逆に教えて登録者の質を上げたほうが派遣会社にとってもいいと思うんですが、間違いでしょうか。 ■質問5 案件を紹介されたのにもかかわらず、やると言うとほかの人に決まったというのは、事実なんでしょうか、それともスキルがマッチしなかったんでしょうか。(履歴書を見て通るものを紹介すると聞いたことがあるので、紹介後に合わなかったといわれる意味がわかりません)

  • 同じ派遣会社の別の案件に応募したい

    先日、派遣の顔合わせに行き、その場で採用となりました。 しかし、自分の希望している職種とは若干ことなっており、 その場では流れで「よろしくお願いします。」と言ってしまったのですが、迷っていました。 今週になって、同じ派遣会社で上記案件より、希望している職種に近い案件が募集をかけており、応募したいと思っています。 しかし、一度受けた案件があるにもかかわらず、 そちらを断って、別の案件を紹介して欲しいなんてことが出来るのでしょうか? 同じような経験がある方、アドバイスを頂ければと思います。

  • 段取りの良い派遣会社を探しています。

    段取りの良い派遣会社を探しています。 先日インターネットの求人派遣をみて、 とある派遣会社に登録しにいってきたのですが、 登録当日は職務履歴や技能の記入などをしたのみで、 仕事の紹介どころかサイトに載っていた案件さえ触れられませんでした。 後日連絡があり、 サイトに載っていた案件は違う派遣スタッフに決まってしまったということで、 違う種類の仕事をすすめられました。 希望の仕事は特殊なものでもなく求人も沢山ある業種(IT系)なので 他の派遣会社を当たるつもりで断りました。 ちなみに現在でも求人サイトには当初の案件は載り続けているので、 釣り目的だったのではと思っています。 そもそも電話した時点でその案件は無くなったと言ってくれれば 登録に行くこともありませんでした。 派遣登録が始めてだったので、 言われるがまま登録だけ済ましてきたという感じですが、 派遣会社というのはスタッフが登録してから案件を探すものなのでしょうか。 即金の要り様があるので派遣を選んだのですが、 このような二度手間を無くすために、 どのように派遣会社を調べたらいいかお知恵をおかしください。

  • 派遣について

    今回初めて派遣をします。 派遣会社にスキルチェックなどをし、登録しました。 希望の職種や勤務時間を言い、自分の希望の仕事を紹介されて自分もオッケイしました。これで私はその企業で働くことが決定なのでしょうか? 来週派遣先に行ってくださいと言われました。 筆記用具だけ持って行ってくださいと。 派遣先で面接後、落とされるということもあるんですか? また派遣先の面接後辞退しても良いのでしょうか?

  • 派遣会社のいい加減さにがっかりしています

    少し前まで正社員で働きたく思い、何社か面接をうけていたのですが、スキルを積むことや、働き方のスタイルから派遣で働きたいと考え始めた者です。希望している職種は一般事務なのですが、経験があまりないので、派遣の求人に載っている未経験もOKという記事などを見て登録も何社か済ませました。しかし、結局その仕事は不採用だったり(これはしょうがないことですが)、そのほかに紹介される仕事が、自分が伝えていたものとはまったく異なる内容ばかりです。具体的には就業時間と就業場所がまず合わないことが多いです。お給料についても結局自分の希望している時給よりは安いものを提示されたりして、派遣って結局こんなものなのかと感じているところです。 やはり派遣はスキルのある人でないと仕事はないものなんでしょうか? ちなみに社会経験は2年5ヶ月あり、辞めてから一年はアルバイトで一般事務をしてきましたが、アルバイトではあまりスキルとしては見てもらえないんでしょうか。

  • 派遣会社について

    今、無職なのですが、どこかで働きたいと思っています。 仕事の経験は新聞奨学生と年末年始のゆうメイトしかな く、バイトの面接も何回か受けたのですが、受かりません でした。 先程、派遣会社に応募したのですが、派遣会社というのが よく分かりません。 派遣会社というのはアルバイトの面接よりも難しいのでし ょうか?スキルや資格などがほとんどなくても大丈夫なの でしょうか? ちなみに希望職種は事務系、データ入力・キーパンチャーな どです。 もし難しそうならバイトの方を受けたいと思っています。

  • 派遣会社の経理のスキルチェックとは?

    数日後派遣の登録に行くのですが、経理職を希望すると言ったところ、経理のスキルチェックを行うと言われました。 過去経理職をやっていたとはいえ、かなりブランクがあるため不安です…。派遣会社で経理のスキルチェックを受けたことがある方、どのような内容か教えていただけると助かります。よろしくお願いします。 (ちなみに私が登録するのはマンパワージャパンと松下エクセルスタッフです) あと今回の登録では紹介予定派遣のみの仕事を希望しています。 普通の派遣を希望する場合とは登録内容が異なったりするのでしょうか?もし紹介予定派遣のみを希望して登録した方がいらっしゃいましたら、どのようなスキルチェックだったか教えていただけるとありがたいです。(今回職務経歴書の提出を求められたので、普通の派遣登録とは違うのかな?と思いました)

  • 派遣会社

    ビースタイルや、グッドジョブ、スタッフサービスに登録しています。 登録時には、案件を何件か紹介してくれたのですが、 私のスキルがないものや、希望していない曜日をわざと勧めてくるんです。 この結果、2日くらい経ってから、 派遣会社「やっぱり、スキルが足りないとのことで、先方が断ってきました」 とか、 派遣会社「勤務時間が変わったので、○○さんには無理じゃないか と・・」 私 「その時間でも、大丈夫です」 というと、 派遣会社「分かりました、先方さんに顔合わせの日時を伺って見ます」 といって、電話が掛かってきたのですが 派遣会社「社内で調整したとのことで、このお話が無くなってしまいました」 等(何とか諦めさせようと必死みたいです。) このように、断ってくるパターンがすごく多いのです。 これって、あとあと、派遣会社の方が、断りやすいようにする罠なのでしょうか? なければないって言えばいいのに、、、。 すごい汚いと思います。 登録された方、どう思われますか?

  • 派遣会社との面接

    求人広告で勤めたいと思う会社がありました。 そこは派遣で働くことになるので、派遣会社に電話をしたら、明日派遣会社の方と面接をすることになりました。 私が派遣会社に行って面接をすると思っていたのですが、家の近くのファミレスで待ち合わせと言われました。 スキルチェックとかはしなくていいものなのでしょうか?求人広告には未経験OKとなっていたので、スキルチェックをする必要もないってことなのでしょうか?ちなみに仕事は一般事務です。 派遣の登録は初めてなので、「ファミレスで面接」普通にあることならいいのですが、ちょっとひっかかってます。 この派遣会社、どう思われますか?

  • 派遣から紹介された案件が不採用になった企業で…

    面接を受けた会社から連絡がないのでたぶん不採用だったのでしょう。 いま派遣会社から案件の紹介をされました。 二つ返事でエントリーをしました。派遣会社内で選考があるとのこと。 案件の詳細がメールできました。 それをみたらなんと不採用だった会社のものでした。 わたしはすぐに派遣会社に不採用だった旨を伝えようとしました。 でもそれを伝えると似た職種を紹介されなくなるのではないかと怖くなりました。 別の理由でエントリーをキャンセルしたほうがいいのかもしれない。 でも派遣の案件は同じ仕事ですが、派遣だからか、電話応対が少なくなっていました。 派遣社員なら働けるのだろうか。でも気に入った人がいないから派遣に依頼したのだろうし。 派遣会社の選考結果がでるまで待ったほうがいいのか。 やはりすぐに不採用の旨を派遣会社に伝えたほうがいいのか。 悩んでいます。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • お困りの方は、ブラザー製品のDCP-J567Nでエラーメッセージ40が表示され印刷できないという問題について相談されています。
  • 質問者の環境はWindows10で、無線LANで接続されており、ひかり回線を利用しています。
  • 関連するソフトやアプリについての情報は提供されていませんが、質問者は印刷ができない状況を詳しく説明しているようです。
回答を見る

専門家に質問してみよう