• ベストアンサー

眠れない

老人が早起きなのは眠れないから仕方なく早起きすると聞きました。 自分も最近は眠いのになかなか寝つけないし寝ても3時間くらいで 目が覚めます。これも老化現象と諦めるしかないのでしょうか?

• dw5462
  • お礼率99% (631/632)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • webuser
回答No.4

老化現象かどうかは年齢にかかわる部分が大きいので、年齢を公表しない限り誰も何とも言えません。 最寄りの内科、心療内科、精神科に相談すると良いでしょう。 まっとうな回答は上記として、 科学的根拠は知らないですが、疲れかたが歪だと眠りにくくなるという話があります。 脳だけ疲れている。 体だけ疲れている。 考えることが多すぎたり、寝る直前までスマホやPCばかりやってたりの時に眠りにくい時は、軽い運動をして体も疲労させれば眠りやすい。 軽い運動の域を通り越して、疲労困憊で眠りにくい時は、本を読むなどすれば眠りやすい。 あと、寝るのにも体力が要ります。 体力がないから長時間寝れないとも言います。 何かしら体を鍛えてみてはどうでしょうか?

dw5462
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 医師への相談含めて、いろいろやってみようと思います。

その他の回答 (4)

• mario0529
回答No.5

リンデンティーを飲めばいいと思います。

dw5462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それ調べてみます。

回答No.3

おいくつですか? 当方は65才の時に毎日の睡眠が浅く、掛りつけ医に相談しました。 「年齢相応の症状」ですとの事で、30日間で10日分(要は3日に1回)の睡眠導入剤を処方して貰いました。 内科で良いと思いますが、是非受診して下さい。

dw5462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 折を見て医師に相談しようかと思います。

• merrysun
回答No.2

人は眠ければ自然と目を瞑って寝ることになります。 眠れないのであれば起きていても良いのでは? おそらくそ眠ければ自然とそのまま気が付かないうちに眠っていますよ 気にすることはありません。 眠れなくて死んだという話は聞いたことがありませんので

dw5462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと安心しました。 長時間眠れないのが老化現象なら、体が 睡眠を要求していないということでしょうかね。 あまり気にしないようにします。

• aokii
回答No.1

眠いのになかなか寝つけないし寝ても3時間くらいで目が覚めるのは、老化現象ではない可能性がありますので、23:00に寝て07:00に朝日を浴びて起きる生活を1週間続けてみて下さい。

dw5462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それも実行してみようと思います。