• ベストアンサー

寝るのも体力勝負って、本当ですか?

寝るのは意外と体力を使っているって本当ですか? だから元気のある若い人ほど、たくさん寝れる。 老化とともに睡眠時間が短くなるから、体力で劣る老人は早起きになる。 と聞きました。 疲れを取る為に寝るのに、その睡眠も体力勝負って不思議だなーと思っているんですが。 本当ですか?

noname#163655
noname#163655

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 通常の生活をしている場合には、寝るための体力を感じることはないと思います。  しかし、疲労がたまってくると、睡眠がとれなくなることは経験したことはありませんか?  体を動かしたあとに、寝ようと思っても寝付けないこともあったと思います。    疲れをとるための睡眠なのですが、疲れが一定の量を超えると睡眠する力もなくなって体力の回復ができなくなってしまいます。  たとえが少し違うかもしれませんが、空腹を超えて飢餓状態になって時に、普通の食事を受け付けないのと似ていると思います。  メンタルヘルスの治療でまず睡眠の確保をという場合にも、半強制的に睡眠を確保させて、まず寝るための体力をつけさせます。

noname#163655
質問者

お礼

確かに筋トレを頑張りすぎた日などは、思ってた以上に眠れない事があります。 あれと同じような感じなのですね。 スッキリしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

睡眠ホルモンであるメラトニンの分泌は、加齢とともに低下します。 すると、疲労していても眠りに落ちる事ができない、という状態が発生します。

noname#163655
質問者

お礼

やはり加齢と言うのは影響あるのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 睡眠になぜ体力が??

    よく睡眠には体力が必要でお年寄りなどは早起きをしてしまうとありますよね。 でも疲れを取るために睡眠は不可欠であり、疲れたら眠くなりますよね? では、なぜ睡眠に体力が必要だと言われるのでか? わかる方がいたら教えてください。

  • 眠れない

    老人が早起きなのは眠れないから仕方なく早起きすると聞きました。 自分も最近は眠いのになかなか寝つけないし寝ても3時間くらいで 目が覚めます。これも老化現象と諦めるしかないのでしょうか?

  • 体力のつけ方について教えてください。

    はじめまして。 中学2年生です。 今回質問を投稿させていただいたのは、どうしても体力をつけたいのですが自分だけではなにをすればいいかわからないからです。 小学校の時からスポーツはもひとつで(というか、中学受験で時間がありませんでした。)、中学に入ってからもろくに運動をしていません。体格も痩せ型です。身長は175センチくらいです。 最近になってから三年生になってからや、大学受験の事を考えると体力の必要性を実感するようになりました。 睡眠時間が5時間でもつ人と9時間あっても足りない人とは大きな差ができますよね。 普段僕は9時間くらい寝ないと眠くて何も手につきません。 (それでも眠たいときもあります。) 今から12、1月を目標に睡眠時間が5、6時間でももつくらいまで体力をつけたいと思っています。 そんなに容易なことでないということはわかっているのですが… どなたか方法を教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 体力のなさについて

    よろしくお願いします。 私は今年27歳になる男性です。最近体力のなさを感じています。先日74歳の父親とお祭りに行ったんですが、父親は楽しそうにお祭りを見ていたのですが、私は途中で座り込んでしまいました。74歳の人より体力がないということだと思います。仕事をしていても疲れることが多く、筋肉痛がすることもあります。夜8時間以上寝ても疲れがなかなか取れません。心当たりとしては、ダイエットがあります。去年の夏からおよそ8キロ痩せました。ダイエットで体重と一緒に体力もなくなったのかもしれません。あと煙草も吸います。それも影響しているかもしれません。主治医や親は夏の疲れがでた、とか季節的なものなのではないかと言っていますが、それだけなのでしょうか? 一体どうしたら体力がつくのでしょうか?回答お待ちしています。

  • 体力

    人より長時間仕事ができたり疲れを見せないくらい迫力ある喋りができるようになりたいのですが、正直今の私はあまりそういった体力がありません。 食生活や運動などどんな面から鍛えれば宜しいでしょうか?? 何でもいいので教えてください。。。

  • 体力をつけるには

    歩くことは 体力つくでしょうか? 病み上がりで だいぶ身体がなまってしまったのですが 社会復帰するので フルタイムで働けるように 体力をつけたいです。 長時間労働にも耐えられるように  何から始めたらいいか  仕事も遊びも忙しくしていて元気な人というのは 何が違うのか 何かアドバイスお願いします。

  • 睡眠には、どうして体力が必要なのでしょうか??

    20の男子学生です。 いつも8~10時間以上寝てしまうのが悩みです。 小さい頃から寝ることが好きで、寝ることに苦を感じません。 ヒマさえあれば寝たいと思うし、寝てると気が楽なので、寝るのが大好きです。 しかし、社会に出て、いろいろな責任が伴ってきたことから、 オチオチ、好き勝手に寝てられないな。と思い、睡眠時間を何とか減らそうと頑張っています。 今は、目覚ましを5つ、音量マックスにしてても起きれない状態ですが・・・ 最近、バイト先の副店長に、長時間睡眠を取る、ロングスリーパーは早死にすると聞きました。 理由はよく分からないのですが、体力が無いから長時間の睡眠が必要で、体力のある人は少しの睡眠で良いから。とか。 しかしながら、そのことを質問したら、睡眠をするのには体力が必要だと、回答がありました。 睡眠には体力が伴う。ワンピースのマンガの作者も言ってたような気がします。 赤ん坊が少し寝ては起きる。の行動を繰り返すのは、一重に体力が無いから。 体力があって持続力があるから、長時間睡眠をするのだ。と。 ここでよく分からなくなったのですが、一体どちらが正しいのでしょう。。 体力が無いから長時間睡眠がひつようなのでしょうか? それとも、体力があるから長時間睡眠が出来るのでしょうか? 私の親は土日はよく昼寝をしてます。私は中高の頃は、3,4時間の睡眠ばかりだったことも普通だったことを考えるのなら、前者が正解なのでしょうか? でも、後者も聞かない話ではないので・・・ どちらが正しいのでしょう?? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 体力があまりにもなくて悩んでいます。

    高校一年・女です。 高校で吹奏楽部に入って打楽器をやっているのですが、明らかに周りの人より疲れやすい感じがします。 周りの人より自分の頑張りが足りないのかな、とも思いますが、正直毎日のハードな練習が体力的にとても辛く、一ヶ月に1回くらいは凄く体がだるくなって保健室行ったり学校休んだりしてしまいます。普段も練習が佳境に入ると精神的な焦りもあって疲れがひどくて口をきくのも嫌になったりします。 ただ作業をこなすだけでなく、集中して練習しないと上手くなれない世界なので、だるいままだらだらやってたら絶対に上手くなれない・・・とは思うのですが、全体に迷惑がかかるので休むわけにもいかないし、何よりも上手くなりたいので休みたくないです。 身長は157cm、体重は51kgなので、特別太くも細くもないと思いますが、運動神経は長距離が極端に苦手で、長距離走を50人でやったらビリでした。腹筋も全然ありません。 睡眠と食事にはそこそこに気をつけていて、睡眠は7時間くらい、食事は三食食べてます。 何か滋養強壮に効くもの、体力をつける方法はないでしょうか?

  • 体力をつけたい!

    体力というのはマラソン選手になりたいとかそういうものではなく、 睡眠時間を削っても頑張れるような人間、病気になりにくい人間になりたいとい意味です。 もともと運動は苦手なんですけど睡眠時間は7時間は欲しいです。(24歳男 また風邪をひきやすいんでこれも体力不足なのかなと思っています。 休日に軽いランニング程度はこころがけています。 アドバイスください。

  • オナニーをすると体力が減る?

    人には恥ずかしくて聞けない質問なんですが、射精をすると、何百メートルかを、猛ダッシュしたくらいの疲れや、カロリーを消費したり、体力が減ると聞きました。 でもそれって、体力が減るのは一時的に減るだけで少し時間がたてば元に戻るんですか?それとも猛ダッシュした疲れが出るって事は、トレーニングと一緒で逆に体力がつくんですか? オナニーを辞めればいい話ですが、我慢できなくて・・・知ってる方、教えてください。

専門家に質問してみよう