• ベストアンサー

こんな統計データ、どこかにないでしょうか?

<カテ違いだったら、すみません。> 土日が休み、という人がひと頃に比べて 減ってきているような気がします。 SOHOの人が増えると、土日に関係なく 働いたり、休んだりしてることと思います。 ちゃんとした統計があるなら、見てみたいのです。 現在の日本の全労働者に対して、何曜日を休業日としているか 日曜日から土曜日までで分類された統計って どこかにないでしょうか? または、職業と人数と休日の関係について、 公が出している○○白書とかにあたるとすれば、 どんなデータをあたればよいか ヒントを下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7699
noname#7699
回答No.3

#2です。 もし、新聞に週末と平日の就業動向に関する記事が記載されていれば、そのニュースソースであるデータは○○であるというように明記されている可能性があります。 昔の新聞記事については、沖縄タイムスで1997年から検索出来ます。 また大抵の図書館には朝日・読売・毎日・日経の縮刷版があり、索引で検索することが出来ます。 レジャー業界もそうですが、飲食業界も持っているはずです。 その業界の団体(日本フードサービス協会とか)がデータを作成している可能性もありますし、 大和総研やPHPなどの民間の研究機関が調査している可能性もあります。

参考URL:
http://www.okinawatimes.co.jp/com/dbinfo.html
tomobooo
質問者

お礼

avalokitesvaraさん! 再度の登場ありがとうございます。 教えていただいたことをフル活用して目下いろんな資料に あたっています。 だんだんマジにはまって来ましたw。 >大和総研やPHP・・・を読んでシンクタンクってのを 思い出してあたってみましたが多すぎておぼれかけ(-_-;) 日本フードサービス協会のHPがヒットでした。 ここで『レジャー白書』なるものを知り、見てみようと 思っています。 もうちょっと締め切らずにおいて、うまいこと行き着いたら 報告します!では!

その他の回答 (3)

回答No.4

「データとして整理されているか」は不明ですが、職業安定所(ハローワーク)の求人票(=企業が求人するほう)には休日について記載することになっています。 不十分ですみません。

tomobooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その手もアリですね。ちなみにBluesHeartさんのお仕事と お休みは? (すてきなハンドルネームですね!)

noname#7699
noname#7699
回答No.2

 総務省統計局(↓)にあるかもしれません。 あと、yahooやgooやinfoseekはネット上でいろいろとアンケートを採っているので、そこにもあるかもしれません。 goo: http://research.goo.ne.jp/ yahoo: http://research.yahoo.co.jp/ infoseek: http://research.www.infoseek.co.jp/

参考URL:
http://www.stat.go.jp/
tomobooo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 総務省のページはデータの宝庫ですね。 しかし、労働時間と休日については週単位とか 年間日数のデータはあっても 曜日で捉えたものはなかなかないのだなぁ・・・。 でも、ここまでのお二方の回答を見て知恵が付いてきました。 レジャー産業の人なんかは曜日別のデータを掴んでいるハズ! あ、ってことはカンタンに無料では手に入らないのかなぁ・・・。

  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.1

ちょっと資料が古いし、お聴きになりたい事と若干ズレてますが、参考にはなると思います。

参考URL:
http://www.ocnet.or.jp/kassei/kassei10nen-No3-p3.html
tomobooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず基本を押さえるのは大事ですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 統計力学??

    「統計力学と、量子力学や生命科学には深い関わりがある」と聞いたのですが、いまひとつよく分かりません。 量子力学との関係は何となく分かるのですが…。 これらの関係について、ヒントや何らかの回答をいただけないでしょうか?お願いします。

  • 生まれた曜日

    カテ違いであったら申し訳ありません。 生まれた年と月、日が分かれば、それが何曜日だったのか速攻答えれる人に出会いました。 自分が何曜日に生まれたかなんて知らなかったけど、そんなのが分かる計算式があるのでしょうか? 教えてください。

  • 社会人の定休日をつきのデータから推測したい

    『社会生活基本調査報告 平成18年第1巻』(日本統計協会2008)によると、有業者の曜日別仕事の行動者率は平日は86.5%、土曜日は55.7%、日曜日は34.0%。 日本統計学会によると、社会人の休日に関して上記のようなデータが得られるそうです このデータから 日曜休日の人、土日休日の人、不定期休日の人+その他 のように社会人の休日形態の割合を算出できるでしょうか。 またできるとすればどのような数学、統計学を使用すればよいでしょうか どうぞよろしくお願いいたします

  • 変化を考察 統計グラフor統計データ教えて下さい!

    高校で出された 『グラフや統計データを見つけ、それをエクセルでグラフにして、  大きな変化や特徴的な変化をしている箇所について考察しレポートにまとめる』 という課題に悩まされています。 面白いグラフがあれば一つのグラフについて考察してもいいのですが できれば複数のグラフの変化に関係性を見つけられたらいいなと思います。 先生が例に挙げたのは前年の先輩のもので 携帯電話の所有率と、交通事故の発生数と、交通事故による死亡者数のグラフをを重ねて 「携帯電話を持つ人が増えたことで、操作しながらの運転・歩行で交通事故の発生数が増加した。  しかし、すぐに救急車を呼べるようになったため事故による死亡者数は減少した。」 というレポートでした。 このように、バラバラに見えて関係性があるデータ、 またはある箇所で飛び抜けて大きな変化が見られるデータを見つけるのに苦戦しています。 ありましたらどうか教えてください。 ヒントだけでも有り難いです。 よろしくおねがいします。

  • 数学Iの整数問題です。よろしくお願いします。

    今日は金曜日である。 (1)10^6日は何曜日か。 (2)10^100日は何曜日か。 (3)3^100日は何曜日か。 答えは (1)土曜日、(2)火曜日、(3)火曜日 となっていますが、途中の式がイマイチ分かりません。 学校も予備校も今はやっていなく、聞く人がいません。 よろしくお願いします。

  • 不動産会社の方

    僕の彼女は、銀行の総合職で不動産会社が担当です。今までは、土日が休みだったのですが、水曜、土曜が休みです。けど彼女は、不動産会社は土日がメインで、宅建を持っている銀行員が貸付の時、読み上げをしないといけないらしいのです。本当なのでしょうか?それと何曜日に銀行員は良く来ますか?ちょっと疑っています。

  • 付き合ってるのでしょうか

    友達の紹介でメールをし、最初の4、5回普通に飲みにいって、それから体の関係をもちました。 私は、土日祝日が休み。 彼は、不定期(平日休みがほとんど)です。 休みが土日に重なれば1日遊んで、平日なら私が仕事の後、ご飯たべにいくみたいな感じです。 手は向こうから繋いでくれる。 でも、えっち中に私がすきって言うと「うん」しかいってくれない。 次会う約束は、彼の仕事上、日曜日にその週の休みがわかるので、必ず日曜に何曜日と何曜日が休みとメールしてくれます。 メールはお互い好きじゃないし、忙しいので何曜日に会おうと決めるぐらいで頻繁にしないです。 付き合ってるのか、遊びなのかわかりません。

  • 休業補償

    何度か質問させて頂いております。 追突事故に遭い、通院をしておりますがしばらくは 会社を休みがちだったのですが、派遣先より会社を 長く休むことになると他の人を入れないといけないと いうこと言われました。 会社を辞めるようなことにはなりたくないので、多少 の無理をしながら会社に行っています。 通院は、なるべく会社が休みである土曜にしております。 そこで質問なのですが、土日休みの会社で働いて いる場合、土日は休業補償の対象にはならないの でしょうか。土曜に通院した場合、休業補償が出るのか 教えていただけますでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 人のスケジュールを細かく聞いてくる人

    時々、人のスケジュールを細かく聞いてくる人がいます。 「新しいバイトを始めた」と言うと、「週何回勤務なの?」「何曜日?」「時間は何時から何時まで ?」と細かく聞いてきます。 「週に2回はスポーツジムに行くようにしている。土曜日は必ず行っている。」と言うと、「土曜日以外だと平日だよね。何曜日行っているの?」「平日だと何時ころ行くの?」「何時間位いるの?」と、こちらが引いてしまう位、事細かに聞いてきます。 それを聞いて何になるんだろうと思うのですが、正直面倒臭いです。 他に話すことはないのかなとも思うのですが、一体、どんな心理で聞いてくるのでしょうか? 良い対応の仕方があれば教えてください。

  • 休日出勤

    土日が休みの会社に勤めています。 この不景気で会社が週2回休業し休業時は 8割の賃金をもらっています。 土日は休みの会社です。 休みだが土曜日の午後出勤してくれないかと 指示がきて12:45~17:00まで休日出勤しました。 勤めている会社は休日出勤1日すると平日1日休めという システムです。今回は半日なので対象外ということで 休めませんでした。賃金ももらえず休業日に振り替えて くださいという指示でした。 法的に問題ないでしょうか? 分かる方回答・アドバイスをお願いします。