• ベストアンサー

人のスケジュールを細かく聞いてくる人

時々、人のスケジュールを細かく聞いてくる人がいます。 「新しいバイトを始めた」と言うと、「週何回勤務なの?」「何曜日?」「時間は何時から何時まで ?」と細かく聞いてきます。 「週に2回はスポーツジムに行くようにしている。土曜日は必ず行っている。」と言うと、「土曜日以外だと平日だよね。何曜日行っているの?」「平日だと何時ころ行くの?」「何時間位いるの?」と、こちらが引いてしまう位、事細かに聞いてきます。 それを聞いて何になるんだろうと思うのですが、正直面倒臭いです。 他に話すことはないのかなとも思うのですが、一体、どんな心理で聞いてくるのでしょうか? 良い対応の仕方があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194894
noname#194894
回答No.3

私も自分で話すより、質問して相手に聞くことが多いです。 口下手、相手の話が上手い、聞くのが好き、その人に興味がある、などの理由です。 相手の人が質問の合い間に、 「平日は仕事で忙しいもんね」 「平日にジム行くと帰りが遅くなるよね」など 自分の感想を交えてるなら、あなたの話に興味がある。 答えたことに感想も言わず質問攻めにするなら ただの詮索好き、と判断できるのではないでしょうか。 対処法は、「それよりもあなたは何かしてる?」と こちらから質問攻めにして相手に話をさせると良いと思います。 ああ、でもこの質問で自分も気をつけなければと思いました。 人見知りで沈黙恐怖としては、つい質問ばっかりしがちですから…。

oresama-y
質問者

お礼

レスありがとうございます。 >答えたことに感想も言わず質問攻めにするなら ただの詮索好き、と判断できるのではないでしょうか。 残念ながら私に興味があるのではなく、こちらの詮索好きタイプです…。 答えに対して少しでも感想など言ってくれたらよいのですが、 あまり質問ばかりされると嫌な気分になります。顔に出ているかも…。 今度は、逆にこちらかな質問を投げかけてみます。 gomadoufuさん、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.2

事細かに知るのが目的じゃなくて、話を続けることが目的なのでは? 質問形式だと話が続くから、新しい話題を見つけることが苦手なひとでも会話自体は成り立ちます。

oresama-y
質問者

お礼

レスありがとうございます。 >新しい話題を見つけることが苦手なひとでも会話自体は成り立ちます。 今まで出会ってきた人を思い浮かべると、 確かに話上手な感じではないかもしれません。 こちらからも何か質問してあげると上手くいきそうな気がします。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>一体、どんな心理で聞いてくるのでしょうか?  そんなの聞いた本人しかわからない事でしょう 推測なら 話のきっかけ、アナタに興味あるとか いろいろ 考えられます。 >良い対応の仕方があれば教えてください。  そもそも「新しいバイトを始めた」等の 情報を相手に 言わなければ 対応しなくて済む話ではないでしょうか?

oresama-y
質問者

お礼

レスありがとうございます。 >そもそも「新しいバイトを始めた」等の 情報を相手に 言わなければ 対応しなくて済む話ではないでしょうか? たいてい相手の「今、何してるの?」「仕事は?」から 始まるのですが…。 そういう人にはなるべく近寄らないのが、一番ですね。

関連するQ&A

  • Outlookのスケジュールの表示について

     Outlookのスケジュールの表示についてですが、週表示や月表示で、土曜と日曜が平日の半分の枠の大きさで表示されます。土日曜日は稼働日なので、通常の平日と同じ大きさで表示できるように設定できないでしょうか? 環境 Windows XP SP2 Microsoft Office Outlook 2003 SP2

  • 本気で勉強しよう!と思った時、どのようなスケジュールでやりますか?

    本気で勉強しよう!と思った時、どのようなスケジュールでやりますか? 私は平日、 7:15 起床 8:30~3:30 学校 3:45 帰宅 4:00~7:00 昼寝 8:00~ ご飯、お風呂、漫画、パソコン、だらだら 10:00~ 勉強(全くしない日もあり、やる日は1時間~3時間) 12:00ごろ 就寝 となかなかしまりがないです。(というか睡眠が長い?) もうすぐ高2なんで1日4時間は勉強したいんですけどね・・ 土曜も学校があるので休日は日曜だけなのですが、1日FREEになると逆にいつすればいいのかわからない・・ みなさんは平日休日問わずどんな感じですか?

  • スポーツジムで気になる人と仲良くなるには…

    23歳、会社員の女性です。 近所のスポーツクラブに通い出して約2ヶ月が経ちます。 主に週に2回、休みが不定期なので平日に通っているのですが、 1ヶ月ほど前から気になる人が出来てしまいました。 その方も平日に来ていて、恐らく同じ年頃の男性です。 初めてジムを利用した日に隣りのランニングマシーンで走っていた方で、 その時は「こんな若くてかっこいい男の人もいるんだ」と思った程度でしたが、 少し気になったので試しに翌週も同じ曜日の同じ時間に行ってみると またいらしたので、それからはいつも(お恥ずかしいのですが・・・) 彼に会うために決まった時間に行くようになりました。 ちなみに私もその方も筋トレとランニングをしています。 過去の質問も参考にさせて頂き、まずは挨拶から!!と思い 前回ジムへ行った時、思い切って「こんにちは」と声を掛けてみました! 彼は少し驚いた様子でしたが、「こんにちは」と返してくれました。 が、その日は彼が早々と切り上げてしまった様子でそれ以上は何もなく、 今日4日ぶりにジムへ行って、また彼も来ていたのですが タイミングがつかめず挨拶も出来ないうちに、また彼は早々と帰ってしまったようでした(;_;) もし仮に彼も私のことを気にしていてくれたら、きっと何かアクションがあると思うので 私のことはなんとも思っていないだろうと思うのですが、 私は彼の名前も知りたいし、色々お話してみたいと思っています。 この先どういう風にアプローチすれば仲良くなれると思いますか?(>_<) 「アドレス教えて下さい!」←このような直球勝負でいくより やはり顔を会わせる回数を重ねてアプローチしていく方が自然ですよね…? 帰りを待ち伏せとかされたらやはり恐いでしょうか(^^;) 彼と会える時間にジムへ行くにはどうしても週に2回が限度で、 休みに予定が入っていたりすると10日位行けない時もあるので、 毎日もどかしい気持ちでいっぱいです…。 ですが名前も知らない彼が、私の日々の活力になっているのでそれだけでも感謝しています。 爽やかで好青年ぽい人なので、彼女がいることももちろん覚悟していますが、 でも!出来たらお知り合いになりたい…! どうか皆様のお知恵を貸して下さい。 文才がないせいで長くなってしまってすみません。

  • 受験勉強の週間スケジュールを決めてください

    受験勉強をしようとは思うのですが、毎日どれにてをつけて良いか分からずいざやってみるとかなりやっている教科とやっていない教科が出てきてしまいます。 そこでなのですが、みなさまに週間のスケジュールを組んでもらえないでしょうか?【何曜日に何の教科をするか・各教科ごとの勉強時間・何時間睡眠すればよいか・・etc】 計画立てのための参考をかいておきますので、それに合うような計画をたててください。わがままばっかりで申し訳ないですがお願いします。 志望校:青雲 苦手教科:理科・数学 得意教科:国語 塾:週4回(火【7:00~10:20】、木【火曜と同様】、土【一日中】、日【昼まで】)

  • 毎日歩いているのにむくむのは何故?

    43歳 女です。 週2回はスポーツジムで1時間の筋トレと1時間のウォーキングとエアロバイクをしています。初めてから1年3ヶ月になりました。 ジムに行かない日は毎日午後8時から30~40分、屋外を歩いています。 週2回のスポーツジムだけの時より 毎日歩きだしてからの方が足がむくむようになったんですがどうしてでしょう? また、便秘にもなりました。 便意があるのに硬くて出にくい、といった感じです。 水分不足なのかな?とも思ったんですが、相変わらず毎日2リットル飲んでますし・・・。 ウォーキングの仕方が悪いんでしょうか???

  • 子供の一週間のスケジュール

    二歳半の男の子がいます。来年幼稚園です。今は週一回の幼児教室に通わせています。わが子は家の中では活発なのですが一歩外に出るとはずかしがってかなかなかみんなの輪の中にはいっていきません。言葉もあまり出ず名前を聞かれたりしてもただもじもじするばかりで・・幼児教室でもそんな感じで・・少しでもいろんな体験をさせようと思い最近幼稚園のプレスクール?というのに申し込んでみました。親子あそび等を行うのですが二つの幼稚園をかけもちし一つは一週間に二回・一つは月二回・それと幼児教室が週一回と平日3・4日外出することになっています。どれも午前中一時間程度ですが・・よく考えると結構ハードスケジュールかな~と・・子供と二人でお散歩したり公園j行ったり時にはママ友とランチしたり・・というようなちょっとのんびりする時間がなくなるような気がして・・。ただ無理やりいろんな行事に顔出すことがいいのだろうか・・なんて考えてます。もっと児童センターとかそういうところに(いわゆるお金をかけず・・)ところに行った方がいいのか・・みなさんお子さんのスケジュールってどんな感じですか?みんなと活発に遊んだりとかできるようになるにはどうしたらいいのでしょうか?参考までに教えて下さい。

  • 逃げたい気持ち

     こんにちは。私は、スポーツジムであるスタッフの人を好きになってしまいました。最初のうちは、運動はもちろんでしたが、彼に会うことも楽しみで週2,3回(そのうち彼に会える日は週1回ぐらいでしたが)行っていました。彼に会えた日は、ジムに4時間位はいました。    でも、ある日突然、本当に突然そんな自分がすごく恥ずかしくなってしまい、また彼に会うのもなんだか恐くなってしまったんです。    それ以来、ジムへは彼がいない日だけ(しかも週1回)しか行かなくなってしまいました。    他のジムへ変えようということも考えました。でも、やはりまだ、彼のことがすごく好きということがあって変えるにも変えられません。    なんとか、4月からは前みたいに行きたいと思っているのですが、やはり彼に会うことを考えると逃げたくなってしまいます。  どうして、こんなに彼から逃げたい気持ちになってしまうのでしょうか?(好きだと言うことはたしかなのに・・)また、こんな自分に負けないでまた前のように、ジムへ行って彼の前で笑顔で挨拶できるようにするにはどうしたらいいでしょうか?  一人で、ずっと考えていても全然解決できなくて、会わない彼のことを想うたびに、苦しくなってしまいます;;みなさん、どうぞアドバイス、経験談などよろしくお願いします。  乱文、長文でごめんなさい!!

  • 足がむくむ

    43歳 女です。 週2回はスポーツジムで1時間の筋トレと1時間のウォーキングとエアロバイクをしています。初めてから1年3ヶ月になりました。 ジムに行かない日は毎日午後8時から30~40分、屋外を歩いています。 週2回のスポーツジムだけの時より 毎日歩きだしてからの方が足がむくむようになったんですがどうしてでしょう? 水分は毎日十分摂っているつもりです。 単純に回数を増やしたから水分不足なのか 筋肉の疲労(?)なのか 他になにかあるのか 分かる範囲でかまいませんのでご意見をお願いします。

  • excelで反復練習スケジュールを管理したい

    excelで反復練習スケジュールを管理したい 平日、英会話を勉強しています。 1つのレッスンを反復練習することで記憶を定着させていきたいと思っています。 Lesson 1 1回目:第1日 2回目:第2日(翌日=+1日) 3回目:第8日(1週間後=+7日) 4回目:第15日(2週間後=+14日) 5回目:第29日(4週間後=+28日) というように、インターバルを倍々に長くしていきます。 こうして複数のレッスンを5回ずつ回転させます。 1日に2レッスンが限界のため、3レッスン以上になった時は、翌平日に繰延べます。 このようなスケジュールをエクセルで管理したいと思っています。 (1) workday関数を使って2回目以降の日付の候補を計算させる (2) countif関数を使って毎日のレッスン数をカウントさせる というところまでは思いついたのですが、「3レッスン以上になった時は、翌平日に繰り延べる」やり方が思いつきません。 何か方法はないでしょうか?

  • エアロビだけでよいの?

    4ヶ月前から週2回(土・日)ジムにかよっているのですがエアロビだけ1日2時間やっています。土曜日の一時間は筋コン+エアロの授業ではあるのですがやはりエアロビだけではなくジムもとりいれたほうが痩せる&引き締まるのでしょうか?