• ベストアンサー

人のスケジュールを細かく聞いてくる人

時々、人のスケジュールを細かく聞いてくる人がいます。 「新しいバイトを始めた」と言うと、「週何回勤務なの?」「何曜日?」「時間は何時から何時まで ?」と細かく聞いてきます。 「週に2回はスポーツジムに行くようにしている。土曜日は必ず行っている。」と言うと、「土曜日以外だと平日だよね。何曜日行っているの?」「平日だと何時ころ行くの?」「何時間位いるの?」と、こちらが引いてしまう位、事細かに聞いてきます。 それを聞いて何になるんだろうと思うのですが、正直面倒臭いです。 他に話すことはないのかなとも思うのですが、一体、どんな心理で聞いてくるのでしょうか? 良い対応の仕方があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194894
noname#194894
回答No.3

私も自分で話すより、質問して相手に聞くことが多いです。 口下手、相手の話が上手い、聞くのが好き、その人に興味がある、などの理由です。 相手の人が質問の合い間に、 「平日は仕事で忙しいもんね」 「平日にジム行くと帰りが遅くなるよね」など 自分の感想を交えてるなら、あなたの話に興味がある。 答えたことに感想も言わず質問攻めにするなら ただの詮索好き、と判断できるのではないでしょうか。 対処法は、「それよりもあなたは何かしてる?」と こちらから質問攻めにして相手に話をさせると良いと思います。 ああ、でもこの質問で自分も気をつけなければと思いました。 人見知りで沈黙恐怖としては、つい質問ばっかりしがちですから…。

oresama-y
質問者

お礼

レスありがとうございます。 >答えたことに感想も言わず質問攻めにするなら ただの詮索好き、と判断できるのではないでしょうか。 残念ながら私に興味があるのではなく、こちらの詮索好きタイプです…。 答えに対して少しでも感想など言ってくれたらよいのですが、 あまり質問ばかりされると嫌な気分になります。顔に出ているかも…。 今度は、逆にこちらかな質問を投げかけてみます。 gomadoufuさん、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• zumichann
回答No.2

事細かに知るのが目的じゃなくて、話を続けることが目的なのでは? 質問形式だと話が続くから、新しい話題を見つけることが苦手なひとでも会話自体は成り立ちます。

oresama-y
質問者

お礼

レスありがとうございます。 >新しい話題を見つけることが苦手なひとでも会話自体は成り立ちます。 今まで出会ってきた人を思い浮かべると、 確かに話上手な感じではないかもしれません。 こちらからも何か質問してあげると上手くいきそうな気がします。

• globef
回答No.1

>一体、どんな心理で聞いてくるのでしょうか?  そんなの聞いた本人しかわからない事でしょう 推測なら 話のきっかけ、アナタに興味あるとか いろいろ 考えられます。 >良い対応の仕方があれば教えてください。  そもそも「新しいバイトを始めた」等の 情報を相手に 言わなければ 対応しなくて済む話ではないでしょうか?

oresama-y
質問者

お礼

レスありがとうございます。 >そもそも「新しいバイトを始めた」等の 情報を相手に 言わなければ 対応しなくて済む話ではないでしょうか? たいてい相手の「今、何してるの?」「仕事は?」から 始まるのですが…。 そういう人にはなるべく近寄らないのが、一番ですね。