• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

子供の一週間のスケジュール

二歳半の男の子がいます。来年幼稚園です。今は週一回の幼児教室に通わせています。わが子は家の中では活発なのですが一歩外に出るとはずかしがってかなかなかみんなの輪の中にはいっていきません。言葉もあまり出ず名前を聞かれたりしてもただもじもじするばかりで・・幼児教室でもそんな感じで・・少しでもいろんな体験をさせようと思い最近幼稚園のプレスクール?というのに申し込んでみました。親子あそび等を行うのですが二つの幼稚園をかけもちし一つは一週間に二回・一つは月二回・それと幼児教室が週一回と平日3・4日外出することになっています。どれも午前中一時間程度ですが・・よく考えると結構ハードスケジュールかな~と・・子供と二人でお散歩したり公園j行ったり時にはママ友とランチしたり・・というようなちょっとのんびりする時間がなくなるような気がして・・。ただ無理やりいろんな行事に顔出すことがいいのだろうか・・なんて考えてます。もっと児童センターとかそういうところに(いわゆるお金をかけず・・)ところに行った方がいいのか・・みなさんお子さんのスケジュールってどんな感じですか?みんなと活発に遊んだりとかできるようになるにはどうしたらいいのでしょうか?参考までに教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数498
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#126122

うちは三歳の男の子で今年幼稚園入園です。去年一年間、二つの幼稚園のプレに通っていました。 週1(9時~1時で預ける形)と月2位(9時~1時間程度で親子参加)でした。 回数は多くないですが、火曜日と水曜日だったので週によっては二日連続になります。 週1のプレが子供を完全に預ける園だったので、本人は結構疲れてたみたいですf^_^; 平日はその二つを中心に考えて、体調や機嫌を見ながら公園や児童館で遊んだり、家でゆっくり遊んだりします。昼寝もあるので基本的に遊びに出かけるのは午前中のみで、午前中出掛けられない時は昼寝後のおやつ後に少し近所を散歩したり、家の前でボールや三輪車で遊んだりします。 一日中家で過ごす時も週に1~2日あります。 うちの子供は結構臆病で、運動系&初めての事になかなかすんなり行けないタイプです(>_<) でもお友達がいると楽しそうな雰囲気にひかれて、やってみよう!と思うみたいですねo(^-^)o そんな時は一緒にあそぼ~って一緒に言ってみようか?とか入れてって言ってみる?とか子供に聞いたりしてました。入りたいけど、どうしたら良いかまでは子供もわからないかな…まだ言葉でのやりとりも難しいだろうし…なので、一緒に言ってみよう!と子供と二人で声を掛けたりして、他の子供と関わるきっかけを作ったりしました。 多分色々な場所に行くよりも同じ場所に繰り返して行き、場所にも人にも慣れて行く事で、自分を出して行けるのではないでしょうか? 家の中で活発なら、いずれお友達とも活発に遊べると思いますよ。 子供が沢山いる場所だと、色々な遊び方があって輪に入らずに見ていても子供には感じるものがあるでしょうし、よく遊ぶ仲の良いお友達が一人いれば、その子供につられて同じ遊びをしたりしますよね。 輪に入らなくても見ていた遊びを覚えてて、家で同じ遊びをしたりする事もあります。 でも遊び方もやりたい事も子供それぞれですから、家の中も外でもずっとママの後について回るとかでなければf^_^;そんなに気にしなくても大丈夫じゃないかと思いますよ~(^O^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。ちょっと予定を詰め込みすぎかな・・なんて思っていろところですが・・。ん~悩みます。

関連するQ&A

  • 3歳児の1週間のすごし方について(来年度の習い事をどうするか考え中です

    3歳児の1週間のすごし方について(来年度の習い事をどうするか考え中です) こんばんは。 よろしくお願いします。 今2歳4ヶ月の男の子がいます。 来年度の習い事やプレ幼稚園の予定をたてている最中です。 1週間の過ごし方についてアドバイス等ください。 月曜日:通わせる予定の幼稚園のプレ(造形遊びや体操など幅広く活動する) 火曜日:幼児教室(今も通っている子どものみ預かってくれるところで保育園のような感じのところ。内容は歌や外遊び、季節の遊びなど幅広く。) 水曜日:音楽教室(月に3回。通わせようかまだ迷っていますが、ピアノやいろいろな楽器に触れさせたいので。) 木曜日:幼児教室(火曜日と同じところ) 金曜日:なし 土曜日:スイミング このような感じで考えていますが、予定がタイトすぎるような気もしています。 しかし、どれもやらせたいことばかりで… ちなみに今年度は 月曜日:幼児教室(来年度も通わせる予定の保育園のようなところ) 火曜日:スイミング 水曜日:月曜日と同じ幼児教室 木曜日:なし 金曜日:なし 土曜日:音楽教室(月に2回) という感じです。 何も予定がないときは公園に行ったりしています。

  • プレスクール?について

    入園前の子対象に、週1回幼稚園に通う教室が(これをプレスクールと呼ぶのでしょうか?)近所の幼稚園にあります。 この教室に通えるのは、そこの幼稚園に入園希望の幼児が 対象なのでしょうか? 希望幼稚園ではないけど、申し込む方っているのでしょうか? うちの子は、違う幼稚園に入れることを決めているのですが、そこの幼稚園にはそういった教室はありません。 ですが、できればプレスクールには参加したいなと思っています。 幼稚園にも問い合わせますが、一般的にどうなのか知りたいので、よろしくお願いします。

  • プレ保育とリトミック(ヤマハ音楽教室)で悩んでます

    2歳3ヶ月の子供が1人(男)おります。 来年、子供の幼稚園の受験?面接?を受ける予定です。 まだ、どこの幼稚園にするかなどは決めていません。 子供は某幼児教室(お受験幼児教室ではありません)に1歳3ヶ月から通っておりましたが、主人が転勤になり、転勤先には通っていた幼児教室は無いので退会しました。 他の似たような幼児教室に通おうと思い問い合わせをしてみたところ、「新規の募集はしていない」とか、「講師の関係で教室の開催は未定」などど言われ、断られてしまいました。 リトミックは募集している教室がありましたが、4月からの開講という事で、今年は習い事の教室は諦め、来年の4月から何か通おうかと考えております。 そんな中、色々と調べていたら近所の無認可の保育園で、プレ保育?というか、入園準備コースというのを見つけました。入園前に集団生活、トイトレ、マナーなどに慣れようという目的で、月8回と12回のコースがあり、預かり時間は5時間というものです。その保育園には、ハロウィンのイベントと月1回開催されている英語教室とクッキング保育に参加させて頂き、無認可なのでスペースは狭いですが、特に悪い印象はありません。 主人も来年から幼稚園の入園準備に備えて、何か習い事をさせる事には賛成しています。 そこで、今、悩んでいるのは、ヤマハ音楽教室(赤りんご)の月3回のリトミックか入園準備のプレ保育のどちらの方が良いのかという事です。 本当は、両方通えたら良いのですが、そうなると金額が… リトミック教室もパンフレットを貰っただけなので、見学、体験はしておりません。実際に通われていた方、通っている方などいらっしゃいましたら、どんな感じの教室なのか教えて頂けると幸いです。 あと、似たようなプレ保育?に通われていた方、通っている方で、プレに通ってどうだったかなど教えて下さい。 なお、私の住んでいる地域は地方の中心部のため、ドーナツ化で人口が少なく、近所で子供を見かけた事はありません。 聞いた話によると、私立の幼稚園は、ほぼ定員割で定員の6割くらいしか子供は集まっていないようなので、特定の幼稚園のプレに通う事は希望していません。 長々となってしまいましたが、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#166310

そのぐらいのときはやはりプレスクール(幼稚園)をかけもちして週2回。 他には予定はいれませんでした。 疲れますし(子供が)、買い物とかもありますし(私が)。 子供の体力、精神的な疲れを考慮して2つに絞ったという感じです。 うちは発語は十分でしたが、もじもじは一緒でした。 2つのスクールにいったのは入園先を選ぶために実際に自分の目でしっかりみたかったからです。 入園が決まれば他の園は当然退園しました。 なので半年後にはスケジュールは少し楽になるでしょう。 また活発にということですけど、これはこの子の個性なので、そういう時期がくれば「その子なりに」なじんでいくと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も幼稚園を迷っていて二つ選び願書提出くらいには一つに絞り一つは退園しようと考えています。なんか周りのお友達とかが積極的だったりするとうちの子は・・なんて気があせってしまうこともしばしば・・。もじもじは母親の接し方のせいか・・みたいな。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ☆☆幼稚園教諭・幼児教室☆☆

    こんにちわ。 私は将来、幼稚園か幼児教室で働きたいと考えています。そして現在、幼稚園教諭免許を取得できる学校に通っています。 幼稚園の先生になるには何が必要でしょうか?私は、製作が苦手なのですがそんな先生もいらっしゃいますか?また、幼稚園に就職する際、どこに注意して幼稚園選びをすればよいでしょうか? また、幼児教室の求人がなかなか無いように思うのですが、幼児教室で講師をしていらっしゃる方がいましたら、就職するまでの流れや、仕事内容について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 幼児教室に就職するには?

    私は、保育の専門学校に通う学生です。 将来は幼稚園の先生や保育所の先生ではなく、幼児教室の先生になりたいと考えています。 でも、先輩のなかで幼児教室に就職した方はおらず、どうやったら幼児教室の先生になれるのか分かりません。 幼児教室で働くにはどうすればいいのでしょうか。 アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 幼児教室ってどんなところがありますか?(お月謝の金額など)

    2歳になった子供がいます。 幼稚園は来春から通おうと思っているのでこの1年は幼児教室に通おうかと考えています。 体験をした講談社パルでの説明で「都会の幼児教室ではお月謝が5、6万円のところもある(だからここは安い方です)」というお話があったのですが 実際そんなに高額な幼児教室ってあるのでしょうか? どこに通うかの参考にしたいので世間にはどんな幼児教室があるのか教えていただきたいと思います。また差し支えなければお月謝や諸費用も知りたいです。

  • 2歳息子の習い事(幼児教室か英会話)。

    はじめまして。 今月、2歳になったばかりの息子の母です。 4月から息子に習い事を考えているのですが、 リトミックや体操教室、スイミングなどは、 遠い場所にあり通えないので、 近くにある、幼児教室(すこやか教室)と英会話教室に絞ったのですが・・・、 経済的にも両方通うのは無理なので、 どちらにしたら良いのか悩んでいます(>_<)。 うちは2年保育を考えているので、 幼児教室の場合は2年ほど通って、 幼稚園入園に合わせて辞めるつもりです。 2月生まれで、早生まれなので、 幼稚園入園前に幼児教室に通わせておくのもいいかも・・・ って思ったりしてるのですが・・・。 逆に英会話は、息子が嫌がらない限りは、 ずっと続けて行きたいと思ってるのですが、 幼稚園に入ってからでもいいのかもしれない・・・。 それなら、 4月から2年間は幼児教室で、 幼稚園から英会話が一番なのかもしれない・・・、 でも、英会話を継続的に通わせるつもりなら 2歳の今からの方が、 のちのち発音とかも良くなるのかもしれないし・・・、 など、色んな事で悩んで迷ってます(>_<)。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、、、m(__)m 幼児教室や英会話の経験談や、 他、どんなことでも結構ですので、 参考に、皆さんのご意見を聞かせてください、 宜しくお願いしますm(__)m

  • サークルと幼児教室について

    サークル : 工作・踊り(元幼稚園先生が内容考えてくれて、ママさん達主催) 幼児教室 リトミック : 工作:踊り 幼児教室 ヤマハ赤りんご : 踊りのみ 幼児教室の体験に行き、内容が今行ってるサークルと同じ感じに思えたのですが、 私のような素人にはわからない違いってあるのでしょうか? 違いがないのならサークルで十分かなと思っています。 でも教室というだけある!っていう事がわかれば 教室にも行かせたいなと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 幼児教室継続するか迷っています。

    来年4月から3年保育で幼稚園に通わせる予定の息子がいます。 今年の4月から幼稚園入園までの1年間と思い幼児教室(すこやか教室)に通っています。 今、進級するか悩んでいます。最初はやめるつもりでいましたが、通っている間、子供の脳は6歳までで大半が決まると聞きました。このことは、よくテレビや雑誌でも見たり聞いたりしますが、それなら続けた方がいいかなと心が揺らいできました。 幼稚園に行ったら英語をさせたいので、どちらか悩んでいます。 両方するにも、経済的には少し厳しいのと勉強勉強になる気がしてどうかなと思ったりもします。 幼児教室はすぐに成果がみえない分、英語は覚えたり発音できたりでいいのかなぁと思います。 ただ幼児教室は小学校に行ってからが違うとも言うし・・・ 幼児教室に通われてる方英語教室に通われてる方ご意見を伺いたいです。お願いします。

  • 幼児教室・・来年、幼稚園へ入園しますが・・・

    来年、幼稚園に入園予定の2才7ヶ月の息子の事で相談します。。 息子は3月生まれで言葉が遅く、幼稚園の入園準備の一環として、幼児教室へ今年の1月から通っています。 小学校受験を考えているわけでもないですし、3月までで辞めさせるつもりでいましたが、週1回楽しそうに通う我が子を見て、親の都合で勝手に辞めさせてよいものがと悩んでいます。 通常は、お受験などを考えていなくても継続して、幼児教室に通わせたりするものなどでしょうか?

  • 頭がおかしくならない方法

    3歳の息子は春から幼稚園です。 姑に「3歳にもなって母親と2人けじめのない生活をしていたら親子共々頭おかしくなる」 と言われました。 姑も周りの人たちもみんな小さいうちから保育園に行かせています。 近所にプレスクールはなく、保育園は待機児童、現在無職の私、1歳の下の子、もし行かせるならば2人の保育料月7万円 と考えると保育園に入れるのは難しく、幼稚園を選びました。 あと週に1回幼児教室に通わせています。 あとはやはり平日の昼間は親子3人で過ごすばかりです。 たまには友達とも遊びますが。 しかし、まだ3歳の息子の頭がおかしくなるのは可哀想です。 一応けじめをつけながら生活していますが、親子3人で保育園のようにけじめをつけるのは難しいのかもしれません。 姑にはこんは風に過ごしていますがどうですかね?と聞きますが、 いまいちいい顔をしてくれません。 けど春までもう少しですが焦ります。息子の為にもどのようにすれば、頭がおかしくならないのか教えてください。

  • 幼稚園の情報を教えてください(市川市及び船橋市在住の方)

    来年市川市または船橋市あたりに移住を考えています。 まだ場所も決まっていませんので幅広い方から意見を お聞きしたいと思っています。 1.幼稚園は2/3年保育のどちらが主流でしょうか。 (2年保育から受け入れてくれる幼稚園はありますか) 2.幼児教室(未就園児「3歳」を対象とした教室で 毎日ではなく週に2・3回通園する教室)のある幼稚園は ありますか。 3.期の途中から受け入れてくれる幼稚園はありますか。 以上宜しくお願いします。

  • 2歳児の英語幼児教室(日本語発達の弊害などについて)

    2月生まれの2歳になる息子がいます。 3年保育だと来年から幼稚園。 今までずっとママべったりだったのもあり、いきなり幼稚園ではきっと毎日泣いてしまうことになるだろうし、 もうすぐ二人目出産ということもあり・・・ 母子分離、そして幼稚園生活の準備ということも兼ねて幼児教室を探しています。 4時間くらい預けられて、子供がのびのび楽しめるところ。 ということで、ピジョ○のキッズワールドのトドラープリスクールなどが候補なのですが あそこはすべて英語でのプログラムですよね。 そして、行こうとしているところは、殆どが外人のお子さん。。 せっかく片言ではあるものの、日本語が出てきた子供は、 かえって混乱してしまうのかなと少々不安です。 そして、ただでさえ2月で、他の同学年の子に比べると(当たり前ですが)成長がゆっくりめなので 日本語の習得(発達)にも、弊害があったら、と。 今のところ週二くらいで考えているので、大した影響はないかなとは思うのですが、 せっかくなら日本語の幼児教室で、日本語の発達の手助けになった方が良いのか。。 ただ、日本語の幼児教室は、どうしても受験向きのところが多く 受験を今のところ視野に入れていないので、 ピンとくるところがなかなかなく・・・。 日本語の幼稚園に行くのを前提に、キッズワールドなどの 幼児教室に通われていた方、現在通っている方などいらっしゃいますか。 その後普通に日本語の幼稚園に入っても、子供は柔軟になじめるものでしょうか。 また、日本語の発達も問題ないものなのでしょうか。 色々ご意見伺えたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。