受験勉強の週間スケジュールを組んでみよう!

このQ&Aのポイント
  • 毎日の受験勉強に迷っている人へ、週間スケジュールの組み方を紹介します。
  • 受験勉強においては、計画を立てることが重要です。何曜日にどの教科を勉強するか、各教科ごとの勉強時間、睡眠時間などを考慮してスケジュールを組みましょう。
  • 具体的なスケジュール例として、青雲大学を目指す人を対象に、理科・数学が苦手である場合と国語が得意である場合のスケジュールを提案します。また、週4回の塾の予定も組み込んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

受験勉強の週間スケジュールを決めてください

受験勉強をしようとは思うのですが、毎日どれにてをつけて良いか分からずいざやってみるとかなりやっている教科とやっていない教科が出てきてしまいます。 そこでなのですが、みなさまに週間のスケジュールを組んでもらえないでしょうか?【何曜日に何の教科をするか・各教科ごとの勉強時間・何時間睡眠すればよいか・・etc】 計画立てのための参考をかいておきますので、それに合うような計画をたててください。わがままばっかりで申し訳ないですがお願いします。 志望校:青雲 苦手教科:理科・数学 得意教科:国語 塾:週4回(火【7:00~10:20】、木【火曜と同様】、土【一日中】、日【昼まで】)

• m112k
  • お礼率4% (7/173)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.2です ぎっしりスケジュールを埋めてしまいましたが、遊びたいですよね。1,2週間に1日くらい遊んでもいいです。こんなに切り詰めても途中で挫折してしまいそうですし。それと気分転換の意味もこめて 英語:学校や塾でやった文法でわからないところはしっかり理解。単語は教科書に出てきたものをしっかりと。余裕があれば、過去問に出てきて意味がわからなかった単語をチェック。    文法で苦手な分野があれば問題集でその分野の演習してみるといいかも。    あとは過去問 国語:国語って現代文と古文に分かれてるんでしたっけ?一応分けて書いておきます    現代文は問題集や過去問で数をこなす。    古文は文法をしっかりさせてから 数学:公式などを頭に入れたら問題集や過去問で演習。数をこなして解き方を頭に入れてしまいましょう 理社:暗記事項は暗記する。これを継続しつつ、あとは演習してできなかったところはそのまま覚えてしまいましょう。    特に社会は暗記科目ですので基本事項をしっかり覚えましょう。特に正誤判定問題(正しいものを1つ選べ)は知識がしっかり定着してないと引っかかってしまいますので こんな感じでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.2

睡眠時間は90分の倍数にしましょう。まぁ6時間か7時間半睡眠が妥当ではないでしょうか 月曜 英語(放課後~夕飯までの1~2時間) 数学(1時間半~2時間半) 火曜 国語(塾までの時間) 水曜 社会(放課後~夕飯までの1~2時間) 理科(1時間半~2時間半) 木曜 社会(塾までの時間) 金曜 英語(放課後~夕飯までの1~2時間) 数学or理科(1時間半~2時間半) 土曜 塾だけでよい。やれる気力があるならやればいい。その際苦手教科でない方がやる気がでるのでは?やるなら暗記か国語がよいかと 日曜 午前:苦手科目とそれ以外の教科で合計2つ、1時間~1時間半くらいずつ。例えば英語と数学    午後:苦手科目とそれ以外の教科で合計2or3つ、1時間~1時間半くらいずつ。例えば理科と国語と数学    夜 :苦手科目とそれ以外の教科で合計2つ、1時間~1時間半くらいずつ。たとえば社会と理科 こんな感じでどうでしょうか?「放課後~夕飯まで」などと指定したのは、その時間帯は学校から帰ってきて疲れてるので、その時間帯に苦手科目はやる気が起きないかな、などと勝手に考えて設定したものですので入れ替えても構いません 塾のある日も塾だけでも大変だと思うので、少ない時間でもできる暗記や、やる気の起きそうな国語などを持ってきました 日曜の日程も、苦手教科を連続するとやる気が起きないのではと思い、苦手とそれ以外を組み合わせてやるように考慮しました また他の日でもやる気が起きなければ、たとえ国語が入っていない日でも国語をやり始めればやる気がわいてくるかもしれません

m112k
質問者

補足

大変素晴らしい時間割ありがとうございます。 もしよろしければ教科ごとの勉強法などを詳しく教えてもらえると嬉しいです。 【例:過去問をやってできてないところをする、ひたすら問題集を特など】

• mesisige
回答No.1

月曜 英語 火曜 国語 水曜 数学 木曜 英語 金曜 国語 土曜 数学 日曜 英語

m112k
質問者

補足

日曜などの時間があるときでも1教科でいいのですか??それと勉強時間をおしえてもらえれば幸いです。