• 締切済み

ロシアともアメリカとも仲が悪い国はあるんでしょうか?

みんなの回答

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.4

現在は、シリアですね…以前は、ロシアの友好国だったが? 日本が変えて仕舞いました。 元々シリアは、米国と敵対しているので現在は、ロシアとも 仲が悪い…トアル国際会議で、ロシアがシリアに敵対発言を した時に参加していた日本がシリア支持に廻った事が発端… その後にシリア災害時に日本が救援部隊、救援物資を贈った のでシリアは、現在日本の友好国に成りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2044/7627)
回答No.3

イスラム圏の国々は本音ではロシアとも米国とも文化が違うので、仲が良いとは言えないでしょうね。経済的な繋がりで友好関係を結んでいる国ばかりです。 実は、ロシアとも米国とも仲が悪い国と言えば、日本もそうですけどね。米国とは腐れ縁ですし、ロシアとも貿易関係があるにも関わらず、友好関係までには至っていません。クーデターや革命が起これば、一触即発で破綻しかねない国の一つでしょうね。イランもパーレビ国王の時代は米国寄りでしたが、ホメイニ政権になってからは反米国家になりましたからね。国民世論と国の政策が違う国はたくさんあります。米国ともロシアとも世論の関係が悪い国はたくさんあるでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

仲が悪い、とまではいかないまでも、迎合、ごますりしない、というくらいのスタンスかな、と思えるのはフランスでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.1

隣国同士というのは一般的に仲悪いです、狩りに 例えると、食うか買われるかは、既に歴史で証明 されています、油断すると食われてしまいます、 世の中勝ったほうが正しいと、歴史が真実です 、近年では歴史を勝手に変更する国まで出現 しているのが実態です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ロシア軍に負けた国??

    ロシアは大きい国でアメリカと冷戦問題などかなり世界の中で大きい国のイメージがありますが、実際に歴史上ロシア軍に負けた国はあるのでしょうか??

  • ロシアとはどういう国なのですか?

    ロシアとはどういう国なのですか? アメリカや中国はわかりやすいのですが、ロシアという国は立ち位置がよくわかりません。 中国はあのまんまで、世界の実権を握るべくアメリカと対立しています。 アメリカもわかりやすく、優秀な民族だと思うのですが、とにかく文化的にもエンターテイメント的にも楽しそうでパワフル、規模も実力も最大級だけど傍若無人て感じです。 しかしロシアだけはよくわからない。 怒らせたら一番怖いのはロシアだ。なんて言う人もいますがたしかにそう感じる節もありますし、どうして?と感じる面もあります。 国土的にはたしかにでかいし、軍事的な力はかなりあります。 イメージ的に、ただ寒い雪の荒野が広がっているだけで文化的に楽しいイメージも、エンターテイメント性もない。宇宙開発には強い。 しかし国民の体力的な強さ、気性の荒らさ、首相が怖い。 中国よりなのか、アメリカよりなのか、どこにも属さない独立した大国なのかがわからず、不気味です。 ロシアは現在どういった立ち位置なのでしょうか?

  • 民度の高い国は?

    紳士的で平和な国はどこでしょうか? 海外に、旅したことが無いのでTVとかでしか わかりません なんとなく怖い国だと思ってるのはロシアです。 シベリア抑留 北方領土の不法占領 拿捕銃殺など。 ほか北朝鮮 韓国も民度がかなり低いのでは。 アメリカも。 あなたが感じた民度の高い国 低い国 見習うべき国はどこでしょうか?

  • 第二次世界大戦の敵対国は今は仲がいいのに?

    その名のとおりですっ、枢軸国ドイツ・イタリア・日本と連合国アメリカ・ロシア・オランダ・中国・フランスなど本来今でもこの国同士が仲いいはずなのに日本とアメリカ、日本とロシアは結構仲いいほうだしっ(ロシアは好きじゃない国民が多いみたいですが)、なのに中国とアメリカ、ロシアとアメリカ、は仲が悪くとかでなんでですか??

  • いろんな国のお菓子

    イギリスやアメリカ、中国やロシアなどで 代表的なお菓子といえばなんなんでしょうか? あとかっぱえびせんやポッキーのように その国のスーパーなどで売られている 人気のお菓子もできれば知りたいです。 よろしくおねがいします!

  • 日本と仲良しの国?

    日本と仲良しの国って?仲の悪い国って? アメリカの仲良しの国って?仲の悪い国って? すごく馬鹿な質問でごめんなさい・・・

  • イスラエルと仲のいい国、悪い国、無関心のところ

    イスラエルとパレスチナ問題はいろいろありすぎてわかりにくいのですが、とりあえず仲のいい国、悪い国を教えてください。できればその理由も簡単に。 自分はアメリカなどのユダヤ系住民がいる先進国が仲がよく、アラブの国々は悪いと思ってます。

  • 知られていない以外に面白い国ありますか?

     二回も同じ内容の投稿スイマセン↓↓ 月曜日に、学校の授業で「国調べ」として、何か一つの国を調べて提出しなきゃいけなぃんですケドぉ、、 アメリカとか、中国、ロシアとか、、よく知っている国とかってツマラナイじゃなぃっすか(笑  で、すごぃ国なんですけど、ぁんまり知られていないような、、「ぇ~、こんなスゴィ国あるんだ!」みたいな国あれば教えていただけないでしょうか??  この前は、ツバル、マルタ騎士団、シーランド公国という国を教えていただきました。他にあれば教えてください♪  ょろしくおねがいします☆

  • アメリカと仲が悪い国

    アメリカと仲が悪い国ってありますか?

  • 世界で一番強い国はどこか

    単純な質問です。 今、戦争をしたら何所の国が最終的に勝つと思いますか? 貴方の主観で構いませんのでご意見お待ちしております。 私は、個人的には軍事科学的にはロシアではないかと思っております。 と申しますのは、ロシアはストックホルム条約を無視して強大な核の包囲網を構成しており。 アメリカには、6分の1の数字の核戦力しか公表しておりません。 いざとなれば全て専制第一撃で使うつもりだからです。 また、ミサイルのサイロの作りもアメリカと異なり使い潰しでないからです。 アメリカの核弾頭もロシアの核弾頭のサイロを狙うでしょうが、アメリカのサイロは1回しか使用出来ないのに対し、ロシアのサイロは生き残った限り再装填可能に設計されているのです。 だから核戦力に関してはアメリカを完全に生き残らせない作戦をとっています。 また、通常兵力に関しても先制攻撃能力を重視した設計を取っています。 装備面ならロシアの兵器はアメリカの兵器より優れています。 事実、湾岸戦争でも我らがスカッドミサイルが見事にパトリオット包囲網を突破し通常弾頭ながら着弾した事実は記憶に新しいところです。 スカッドミサイルは形式により通常弾頭用、化学弾頭用、核弾頭用(先のとんがったやつ)があり、核の拡散が懸念され、事実、北朝鮮のノドンもスカッドの改良型です。 ステルスも実は隠し持っております。フェレットに似た攻撃機やアメリカのB-2爆撃機に似た(コードネーム・ブラックドラゴン)を所持している事は関係者の間では暗黙の事実です。 ポラリス原潜も発射深度がアメリカの3倍の深海から撃って来ます。 沈める事は難しいと言わざるえません。 ロシアの軍事力にとって足かせは経済が幾分不合理になる事ですが、他国との戦争経験からロシアは安全保障に関して非合理に行動する事がありうるとだけ言っておきます。要は、どんな事をしても勝つぞとクレムリンは考えています。 良く軍人の間でハードのロシア、ソフトのアメリカと言われているのは、はたしてこれだけの装備を運用する能力がロシアにあるかが疑問だからです。作戦の運用ではアメリカが勝ります。事実です。 後誤解されると困りますが、別に私は明日にでも核戦争が始まると言っているのではありません。 (何時起きてもおかしくないのは事実ですが・・・) 政治家の先生達ももっと軍事に強くなれば、ナンセンスな議論(アメリカに守ってもらう)から(自国は自国で守る)に変るでしょうし・・・。私、日本好きです。この国に生れて幸せだったし、温かく見守ってくれる人もいるし。日本っていいなぁって思います。この日本がアメリカとの不平等条約に苦しんでいるのを見て見ぬふりする先生って理解できません。アメリカにもうやってらんないって言ってやりましょうよ。今後の局面ではアメリカよりロシアや中国と同盟ってオプションは十分検討するべきだと思うし、その中から日本の新たな安全保障も生まれきます。はっきりいって新しい時代が始まった。地政学が動きだした。そんな気がします。新しい国家主義でないとこれからの時代は生き残れない。そして、それが可能な国はそう多くないそんな気がします。その一つの国が潜在的国力では米国を上回る日本だと思います。なのに、防衛議論が一向に進みません、タブーを無視した議論が必要な気がします。