• 締切済み

ロシアともアメリカとも仲が悪い国はあるんでしょうか?

みんなの回答

• 2012tth
回答No.4

現在は、シリアですね…以前は、ロシアの友好国だったが? 日本が変えて仕舞いました。 元々シリアは、米国と敵対しているので現在は、ロシアとも 仲が悪い…トアル国際会議で、ロシアがシリアに敵対発言を した時に参加していた日本がシリア支持に廻った事が発端… その後にシリア災害時に日本が救援部隊、救援物資を贈った のでシリアは、現在日本の友好国に成りました。

• SPROCKETER
回答No.3

イスラム圏の国々は本音ではロシアとも米国とも文化が違うので、仲が良いとは言えないでしょうね。経済的な繋がりで友好関係を結んでいる国ばかりです。 実は、ロシアとも米国とも仲が悪い国と言えば、日本もそうですけどね。米国とは腐れ縁ですし、ロシアとも貿易関係があるにも関わらず、友好関係までには至っていません。クーデターや革命が起これば、一触即発で破綻しかねない国の一つでしょうね。イランもパーレビ国王の時代は米国寄りでしたが、ホメイニ政権になってからは反米国家になりましたからね。国民世論と国の政策が違う国はたくさんあります。米国ともロシアとも世論の関係が悪い国はたくさんあるでしょうね。

回答No.2

仲が悪い、とまではいかないまでも、迎合、ごますりしない、というくらいのスタンスかな、と思えるのはフランスでしょうか。

• habataki6
回答No.1

隣国同士というのは一般的に仲悪いです、狩りに 例えると、食うか買われるかは、既に歴史で証明 されています、油断すると食われてしまいます、 世の中勝ったほうが正しいと、歴史が真実です 、近年では歴史を勝手に変更する国まで出現 しているのが実態です。