• ベストアンサー

大学院の院は院政の院?

fujic-1990の回答

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

「院」の「阝(阜偏)」は「盛り土」の意味で、「完 かん」は音符で「垣 かん」に通じます。  結局、「院」は建物の周囲に巡らした垣根、土塁。あるいは垣根・土塁を巡らして独立した建物・宮殿 の意味です。  天皇だった人が天皇を辞めて、別な垣根で区分した独立の建物(院)に移り政治を執行したのが「院政」で、大学に所属していた学生が大学を卒業して大学とは違う建物施設(院)に行って研究したのが「院生」です。  それまでいた場所(御所、大学)とは垣根・土塁などでハッキリと区別された建物・施設が「院」なので、「大学院の院は院政の院?」と聞かれれば、「同じですね」ということになると思います。  但し、「場所がこれまでとは違う」という点が共通なダケで、「終えたのにまだやるのような意味」は、大学院にも院政の院にもまったくありません。