• ベストアンサー

白河院政下の院の近臣の実力について

白河院政下の院の近臣の実力について逸話か何かありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

白河院の近臣というと,やはり 八幡太郎(源)義家公や,息子の頼信氏の,後三年の役での活躍や,伊勢平氏の出身で,平清盛氏の祖父,平正盛・平忠盛父子の,瀬戸内海や京都北部などの,海賊・山賊退治,対馬守源義親氏征伐などでしょうか‥‥いずれも,北面の武士(滝口武者)などですが,後の,平清盛氏などの伊勢平氏や,鎌倉幕府の初代将軍,源頼朝氏などの,繁栄の礎を築いた方々だと思いますし,公家では,藤原北家閑院流の方達が,白河院に取り立てられて,出世していますね‥‥鳥羽天皇の中宮(後に廃妃)待賢門院璋子氏の実家ですが,近衛天皇や,二条天皇などに嫁いだ二(代)后の女性も居ましたし,悪左府様こと藤原摂関家の庶子,藤原頼長氏の母方の実家などでもありますね‥‥‥鳥羽天皇の寵臣の,藤原家成氏の藤原北家の傍流の家系や,その息子で,後白河院の寵臣などの,藤原成親氏や,養子の西光法師(藤原師三氏)なども有名ですね‥‥いずれも,平清盛氏に反目し,殺害される..白河院の時代は,意外に,藤原摂関家(藤原道長流・御堂流)以外の公家達や,地方の武士(在庁官人など)が,台頭して来ていますね..

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

すいません m(__)m 一番目の回答者ですが,勘違いの訂正があります..源頼信氏は,源義家氏の祖父でした..前九年や後三年の役は,源頼義・八幡太郎(源)義家父子の活躍でした..失礼しました m(__)m 。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます