• 締切済み

院政と兵氏政権について教えてください。

カッコに当てはまるのを教えて頂けたら幸いです。 白河天皇は、六勝寺の一番はじめ(1)を建立したことで有名であるが、この天皇は間もなくして子の(2)天皇に皇位を譲り、自分は上皇となる。そして1086年から院政を開始した。院政をとる上皇を(3)と呼ぶ。また院政が行われた政庁を(4)という。 その職員を(5)といい、院の政務を担当した。院が出す文書は二種類あり、上皇の私的性格の強い(6)と役所そのものから出されるものが(7) である。 です”(ノ><)ノ 宜しくお願いします”(ノ><)ノ

noname#184393
noname#184393
  • 歴史

みんなの回答

• TANUHACHI
回答No.2

「院政」で調べてみれば、答など簡単に見つけることも可能です。ご自身でテキストや用語集をめくってください。

• poomen
回答No.1

白河天皇、白河上皇、で検索してください。こんな宿題や試験の問題なら人に尋ねずとも自分で調べることができるはずです。  親切な回答者の皆様も、質問者の自発的学習を妨げないようお願いいたします。