• ベストアンサー

つわもの

つわものとテレビでみた経験ございますが、つわものとはどういう意味ですか?教えて下さい。

noname#193620
noname#193620

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.1

もともとは戦争に使う武器の事でそれが武器を取り戦争に加わる人兵士、武士のこととなる。 現代では、比喩的に、その方面で手腕をふるう人をなかなかのつわものと譬えて言う。 つわものとテレビを見たってどういうことでしょうか意味不明。