• ベストアンサー

「刑兵」の意味

「刑兵」という二字熟語がありますが、これの意味について判る人いましたら解説を御願い致します。 私のイメージとしては、「刑罰として兵役を背負わせられている者」を意味しているような印象がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

孫子の中の言葉です。 刑=形 (どちらも型に嵌めるの意) 刑兵 = 形兵 兵隊の陣形 の意味です。

Shiratagawa
質問者

お礼

そういうことでしたか… 速い話が「兵隊の陣の形」ということなのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.1

その単語で検索しても、あなたの質問が上位に来てあとは中国の小説の名前だったりするようです。 一般的な単語では無いと思われます。 >「刑兵」という二字熟語がありますが どこでその単語が使われていましたか? ちなみに >古代中国には、国家や社会秩序を維持する規範として、礼、楽、刑(法)、兵(軍事)があった。 という文を見つけたので、中国語かもしれないですね。

Shiratagawa
質問者

補足

出来ましたら、下記リンクの質問投稿にも御回答願います。 http://okwave.jp/qa/q9113804.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A