• ベストアンサー

政権、ひっくり返るかもしれない

秋までに確実に衆院選がありますが、これまで消去法でマシとされてきた 自民党政権が再び倒れることになるかと思いますが、次の選挙結果はどうなるのでしょうか? 汚職しているあの会長もいますし、庶民の事を見て見ぬふりしている者もいますし 今のままですと現政権の維持は極めて困難です。 少なくとも、2009年の政権交代時よりは国政に意見をできる環境は整ったとは思いますが、どうなのでしょうか? 私がやれることは、休日に選挙公報を見て実績等を精査して熟考して票を入れることです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mink6137
回答No.8

現政権は根腐れをおこしている。今後とも国民目線の政治をすることは有り得ないでしょう。 今度は維新を除く野党連合で何としても自公を下野させないとダメですね!

その他の回答 (11)

• kaitara1
回答No.12

平時でも無理な現在の野党には無理でしょう。

• yaasan
回答No.11

消去法で残っていた自民党、では他はその消去法で先に消された党ばかりですよね。残るのは結局自民党じゃないですか。自民党に入れない分はどこの党に入ると思います? 野党第一党って議席数だけかき集めた党がありますが、あの党の支持率は3%程度ですよ。前回の選挙をした時よりも支持率は下落しているのです。どうやって国民の支持を得て、自民党を逆転するのでしょうかね。 当時の政権交代が行われた時にはちゃんと支持率が逆転し、最も支持された政党が政権を担うことになったのです。これが当たり前の民主政治です。それならば、一時期より支持率に陰りが出ても一番支持を受けている政党が政権を担うことになるでしょうね。

回答No.10

政権は変わらない気がします。 やはり今のような状態が続く 誰がなっても同じ というより 同じになってしまうのです あの地位がそうさせるのです。 そうなると変わらないかな。 政治家さんも大変でしょうが 昔から政治にがっかりしています。 でも私になれるわけがないので 仕方がないです。 一票のみですから

回答No.9

お礼ありがとうございます。 >>自民党も親中二階氏がいますので 旧民主系と違ってこの方とかの一部だけですよね。 あと、いざ民主党に政権任したら自民党以上に官僚の言いなりだったので、全く役立たずでしたので、今更旧民主系に政権任せたいとか言ってる人は、頭がお〇しいです(笑)

• eroero4649
回答No.7

あのときは民主党がそういう受け皿になりましたけど、今は受け皿になる野党がいませんからね。 今の野党は、立憲民主党、日本維新の会、日本共産党、国民民主党、NHKから自国民を守る党、れいわ新選組、社会民主党です。 このうち日本維新の会は自民党とかなり近いので自民党政治に不信感を持っている層の受け皿にはならないでしょう。立憲民主党は枝野さんじゃカリスマ性がないですからね。いい悪いは別にして、政治家のリーダーというのはカリスマ性は必要ですからね。 そういう点ではれいわの山本太郎さんはカリスマ性はありますが、この機に乗じて候補者を乱立させるという短絡的な手段は今のところとらない様子ですし、それでいいでしょう。候補者を乱立させて勢いだけで当選させると、自ずと「魔の〇回生」みたいな質の悪いのが混じります。 「選挙によって世の中を変えることはできない」という失望感が国民に広まると、いわゆるテロルの時代になるかもしれませんね。大正時代から昭和初期にかけて日本はそうなって、やがて大戦争に突き進んでゆくことになります。 どのみち、いま政治家とりわけ代議士(衆議院議員)というのは「世襲でなるもの」か「官僚崩れか学歴だけ立派なエリート崩れがなるもの」となっていますね。あの丸山穂高氏なんてのはその典型で、東大経済学部卒で元経済産業省官僚です。政治活動より下半身の活動のほうが活発だった宮崎謙介氏は早稲田大学卒で父親は商社勤務の帰国子女ですからつまり「お金持ちのぼんぼん」です。 私は昔、地方議員をちょっとやった人の下で少しだけ働いたことがあり、ほんのちょっとだけ政治の世界を覗き見しましたが、今政治家になるために一番必要なのは「カネ」です。逆にいうと、カネを持っていけば自民党だろうがどこの党だろうが立候補できます(当選するかどうかは別の話ですが)。 「あの杉村太蔵はどうなのよ?」と思うかもしれませんが、太蔵君の父親は歯科医で、自民党の実力者で小泉政権時代には小泉純一郎氏の腰ぎんちゃ・・・いえ、側近であった武部勤氏の後援会の幹部だったといいますから、なんというか「ハハーン。そういう事情か」って感じですよね。 政治家がやる「政治塾」ってのは、要は「カネ集め」ですから。それで沢山カネを集めてきた愛いやつが晴れて「公認候補」になれるって寸法です。 だから政治家ってのは「上級国民様」がなるものなのですよ。有名ならどんなにバカでも当選できますから、知名度とイメージだけは高いけれどもう伸びしろがない芸能人も狙い目ですね。だって政治の質問に何ひとつ答えられず「これから勉強します」としかいわなかった今井絵理子氏が当選しちゃうくらいだもん。

• citytombi
回答No.6

今は倒れない方がいいでしょう。 なぜかならば、コロナ途中で政権が変わったら、その尻拭いの揚げ足取りでイメージが低下して、野党政権バッシングとなります。 いっそうのこと、与党政府が総辞職を選ばざるを得なくなるまで見ましょう。

回答No.5

悩ましいですね 民主党に任せたらあのザマですからね ガースーは腐った魚みたいな目をしていますし、ホントは総理大臣やりたくないんじゃないの?って思ったりもします

回答No.4

「自民党政権が再び倒れることになるかと思いますが・・」などと言う無責任な発言ですが、立憲民主党に任せられると思っておられるのかな?絶対にそんな事があってはいけないです。 あんな事はもうこりごりです。日本国民は中国様に従えばいいと思っている残党のいる政党に日本を任せてはいけません。 何の実績もない国政の邪魔ばかりしている党は無くなれば良いと思っています。

taka9103
質問者

お礼

無責任に見えますか、そうですか。 よかったですね~(?)

taka9103
質問者

補足

国民民主党の場合はどうなのでしょうか?

回答No.3

コロナで景気が良くないのでどの政党がしても支持率は低下していたと思います。 自民党は議席数を減らすにしても政権交代はないでしょう 民主党に任せた時は自民党より酷かったですよ 蓮舫にしても人の批判ばかりで河野さんのように役所のハンコ廃止とかそういう提案は出来ないでしょう

回答No.2

追伸。 書き忘れましたが、旧民主党系は、基本的に親中や親韓寄りの政党なので国を任すわけにはいきません。