• ベストアンサー

学校の先生や保育士

pioyoの回答

• ベストアンサー
  • pioyo
回答No.5

保育士は親の代わりに子育てをしています。 子供と一緒にいる時間は、親より保育士の方が長いです。 また色々な子供や親を見て来ています。 保育士として2~3年勤務すれば、自分の子供しか育てた事のない親より保育士の方が子育てのベテランです。 小学校の教師は、勉強や社会ルールを教える所です。 子育ての経験など関係ありません。 最近は、学校の教師も保育士の様に子供を育てる物と勘違いしている人は多いみたいでが・・・。

runatickdance
質問者

お礼

人として生きることの大切さを 昔は小学校でも、道徳と言う 授業があり教えてきましたが、 もちろん子供同士で、議論したり 解決方法など思案したり。 今は無くなってしまった授業になります。小学校も 教える教育の場ではありましたね。 誰が何を考えているのか、 まったくわからない学校生活に なってしまい。イジメなどの原因になる些細な言葉のすれ違いなど、 何がダメで何がいけないのか、 教える現場では無くなってしまった ようですね。 そう言う点で見れば、 幼稚園や保育園でな人としての 基礎を構成し、学ぶ場として、 もちろん家庭での生活が、 ゼロリセットで、するならば 幼稚園や保育園での出来事が、 プラス1となり、疑問や不信感など  わからないことばかりかと思います。