• 締切済み

小学校へは、保育園か幼稚園から?どちらでしたか?

こんにちは。 ふと、疑問に思った事がありまして・・・。 私が子供の頃は、幼稚園が1年保育だった事もあり、保育園に1~2年通ってから、幼稚園へ進み小学校へ入学という感じでした。  でも、いとこの家は、幼稚園で2年保育で小学校入学でした。  今、子供と住んでいる地域では、共働きのお家は、5~6年保育園へ通園して直接小学校へあがるので、幼稚園には行かないそうです。  我が家は、私が専業主婦なので、4歳~5歳になってから、幼稚園の2年保育へ通って小学校へ進学する予定ですが・・・。  みなさんの地域では、どんな感じですか?  うちは、そろそろ転勤があるかも?と言われているんで、学校とかが幼稚園などの勉強に関わらない間にしたい!とか言っているので、ちょっと気になっています。  よかったら、お話聞かせてください。

• sumo
  • お礼率75% (932/1234)

みんなの回答

• rose-mary
回答No.13

私は10年近く、隣市の保育園で保育士として勤務してました。 その市は年々、保育園の需要が高まり幼稚園入園者数が激減していきました。 やはり働く家庭が増えたことが影響しているようです。 おそらく保育園も就学前まで預かるところが多いと思います。 【幼稚園=教育】【保育園=福祉】とりわけ比較されがちですが、保育園でも年長組となれば、小学校へ行っても困らない程度の学習(読み書き)はしますので、それほど大差はないと思います。 逆に「保育園から来た子は掃除や布団敷き等、日々の生活の体験上自立した子が多い」とかつて小学校教諭が仰っておりました。 ちなみに私自身も、今子どもが保育所へ通っていますが、住んでいる地域では保育園から幼稚園へ移行するのが暗黙の了解のようになっているので、来年度は保育所を継続するか幼稚園へ行くか迷っています。

回答No.12

こんばんは。 私の地域(田舎)では、 共働きの家庭は、保育園で、 そうでなければ、幼稚園と記憶しています。 保育園は、町内に2つしかなく、 幼稚園は、小学校の学区ごとにあるので、 保育園は同じで、小学校は違う場合があります。 また、中学校はいくつかの小学校の学区を終結させますので、 保育園は同じで、小学校は違って、中学校でまた同じ。 と、いう場合もあります。 また、保育園だけ同じで、小・中学校は違うという場合もあります。 また、保育園と幼稚園のどちらにも通わずに、 小学校に上がった友達もしました。 ちなみに私は、幼稚園に2年通った後、 小学校へ入学し、保育園を卒園した新たな友達と出会いました。 が、幼かった為か、なんともなく友達になれましたよ。

• fa02sa
回答No.11

私は、3年保育で小学校に行きました。 小学校に入学しましたが、ほとんど、 保育園からそのままみんないくという感じでした。 ですので、幼稚園からきた数名の子は、 よそ者みたいな感じでした。 でもすぐに溶け込んで、ぜんぜんいじめとかはないし、仲良くしてましたが。 幼稚園の方がいろいろ勉強できるみたいですが、 私は習い事をいくつもしていたので 普通に字はかけたし、 そんなに幼稚園の子供と差がつくことはないと思います。 幼稚園はすぐに終わってしまうので、 遅くまで働く親にとっては保育園の方がいいのかとも思います。 でも一番なのは、子供が楽しく通ってくれる場所だと 思いますね。

• K_butler
回答No.10

私は、両親が共働きで、それで、丁度母の仕事場の隣に保育園があったこと、それから、ヤマハ音楽教室も近くにあったので(3,4歳から通わされました)、そこの保育園に行かされました。教育面においては、いろいろ親がやってくれましたので(保育園外で)、ですので、保育園に行っていても、それなりに字は読めましたし、書けました。ただ、未だにむかつくのは、隣に仕事場があったのに、夕方6時になっても迎えにきてくれなかった母親でした(苦笑)

回答No.9

こんにちは~。 うちは、ずっと保育園しかない田舎町に住んでるので、2人の息子は保育園→小学校です。 長男は3歳から、次男は2歳半から保育園に通ってます。

回答No.8

埼玉県南部住民です(36歳) 自分は未婚なんで自分の経験のみになりますが、 2歳半から保育園に「ブチ込まれ」ました。 (10月生れだから4年間かな?) (当時いろいろあったんで、こういう否定的な考えになってしまいました) 親にしてみれば住宅ローン+年子2名の子育て+共稼ぎでかなり大変だったらしいです。 でもそんな事情は幼児(当時)の自分は分かりませんので、ひたすら登園を嫌がっていました。 登園後の脱走も何度かあった(らしい)ですし。 ちなみに、小学校に入るまで平仮名書けませんでした。 (平仮名は入学後の授業で覚えました。就学前に絵本は読めるようになってましたが) 今はほとんどの幼児が就学前に平仮名書けるようになっているのが当たり前らしいですね。 ↑自分の体験と比較すると…なんだか自分ってアホなのかなぁ、と感じてしまいます。

• easuf
回答No.7

私は幼稚園2年保育です。3つ下の妹がいますが、妹も2年保育でした。育ったところでは保育園と幼稚園、半々くらいだったと思います。今住んでいるところはある程度大きくなってから引っ越してきたので割合がどうか知りませんが、何となく保育園卒の子が多い気がします。

• yukiti2
回答No.6

ウチは3人きょうだいで、みんな3年幼稚園に行き、その後小学校でした。 親が専業主婦だったので・・ その幼稚園には、2年保育もあり、年中さんから入ってくる子もいました。 また、別の幼稚園では4年保育もありましたので、 家庭ごとの都合で、幼稚園を選び年数も家庭ごとに決めているという感じでした。 幼稚園と保育園の違いは、昼間子供の世話をする人が家庭にいない子が入れるのが保育園なので、 ウチの子供たちは私が仕事をしているので、0歳から6年間保育園に通いその後小学校になります。

• Trick--o--
回答No.5

幼稚園…ナニソレ、オイシイノ? てな感じでしょうか。 中学くらいまで幼稚園と保育園が別のものであると知りませんでした。 具体的な違いを知ったのは最近です。 私が通っていたのは「へき地保育園」です。 町のサイトを見るに…「認可保育園」とも違うもののようですが…… 小学校入学前の3年間通っていました。 一つ上の姉は同時期に入園して2年間通っていました。 #以下余談 田舎ですから…クラス(=学年)の半分以上は12年間一緒でしたよ。(地元の高校に行った人だと、それ以上かも……)

noname#26507
noname#26507
回答No.4

埼玉北部です 私が住む町では 保育園に行く人が90%、残りは幼稚園です。農家が多かったり共稼ぎが多いので3年保育などにはこだわらず、保育園に行く人はずっと保育園です。 で、隣町が変わっているので皆で不思議に思っているのですが、3年保育が普通なのだそうです。 その内訳が2年間は保育園に行き、年長で幼稚園に行くのが「普通」なのだそうです。保育園に3年間行く子もいないし、幼稚園に2年3年通う子もいないそうです(募集してないわけじゃありません)。 もし共稼ぎなどで3年保育の前から預けたい場合は勤め先の近くや隣町の保育園に入園させてくそうです。 それが普通なんだ! と言い張る頑固な人がいるのだと思うんですが…意味がわかりません。。 まあ もしそういう町に越してしまっても 気にする必要はないと思いますけどね!(気にしてる人は、地元の人で実家や義父母との関係を気にしているだけですから) 保育園でも幼稚園でも、教育方針はそれぞれ(園ごとに)あるでしょうし、保育園でも小学校入学前にはひらがな・カタカナ程度は教えますから、差は無いですよ? 差があるとすれば先生の質がよほど悪かったりする場合でしょう