• 締切済み

痔の手術のメリット、デメリット

opticlightの回答

回答No.11

現在67歳です。43年前、24歳で切れ痔と痔ろうの手術を同時にしました。医師が言っていましたがけっこう重症でした。私の場合は手術して人生が良い方向に一変しました。それ以来肛門のトラブルは一度もありません。また長らく苦しんでいた便秘もウソのように解消しました。肛門が悪いとうまく排出できないので便秘の固い便になりその固い便がまた肛門に負担をかけ悪循環になります。 その当時は大腸肛門学会の長の隅越先生がいらした新宿の社会保険中央病院(現:東京山手メディカルセンター)の大腸肛門センターが中心でした。だいたい手術は1年待ちぐらいでしたが、私はそこの医師たちが出張で手術している病院であまり待たずに行いました。したがって当時は10割保険扱いで差額ベッド代だけでした。それでいて確実な手術を受けられました。 なお、痔の手術は一般外科ではなく痔専門病院・病棟のそれも個室ではなく相部屋をお勧めします。私の時は入院は2週間でしたが、退院する直前の嬉しそうな人とかとか、まだ手術直後で、ちょっとつらそうな人とか、それぞれ先輩がいました。手術の翌々日から毎日排便と入浴を行いますがお尻のケアは自分で行います。それが大切でちょっと大変です。私の病院には退院した人がイラスト入りで書かれた「痔ろう日記」があって入院患者の教科書みたくなっていました。それぞれの体験を伺いながら励ましあえるのは、本当に心強かったとです。

noname#255379
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 2週間も入院されたのですね。 仕事がそんなに休めないので難しいです。 初めに行った自費の先生は保険でやりたい場合は紹介してくれるそうなのですが、紹介先は東京山手メディカルセンターみたいでした。 やはり皆さんのお話をお聞きして完治させたいと思いました。