• ベストアンサー

高校生で糖尿病

私の弟で高校生で痩せているのに糖尿病の疑いありと診断されました。 普段は結構食べます。高校生では珍しいですか? 体質ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bonnee
回答No.3

若い人でも糖尿病の方は結構います。 とはいっても、若い人の糖尿病は食生活が原因で発症する人はほとんど居ません。 糖尿病には2種類あって、「1型糖尿病」と「2型糖尿病」に分類されます。 2型糖尿病は、いわば生活習慣病とされる、乱れた食習慣によって引き起こされる糖尿病を指します。こちらは中高年以降に発症する人が多いです。 1型糖尿病は、体の中の糖を分解・吸収するインスリンというホルモンが出なくなってしまう病気であり、こちらは本人の体型や生活習慣は関係ありません。ホルモンが原因の病気ですので、お子さんや若い人でも発症する可能性があります。 弟さんについてですが、もし糖尿病の疑いがあるとしたらこの1型糖尿病の可能性が高いと思われます。 ですが、それを断定するにはきちんと病院を検査をする必要があります。仮に糖尿病だった場合、インスリン投与などの適切な治療を受ける必要がありますので、きちんと精密検査されることをおすすめします。

その他の回答 (3)

• takochann2
回答No.4

若年の糖尿病は少ないですが、自己免疫疾患のI型尿病だけでなく、遺伝によるMODYなどの若年発症の糖尿病があります。MODYは食事や運動の不摂生が発症や悪化の原因になりますので注意が必要です。

回答No.2

珍しいですが、私の小学校時代の同級生は小4の時に糖尿病になってしばらく学校を休んでました。 >>体質ですか? 若いうちになるのは特にその傾向があるかもしれません。

• ji1ij
回答No.1

糖尿病といっても1型糖尿病なら食生活は関係ありません 膵臓のインスリンを出すβ細胞が破壊される病気で小児期から発症する人もいます