• ベストアンサー

糖尿病になりやすい体質かどうかを調べる検査

自分が糖尿病になりやすい体質かどうかを調べる検査があると聞きました。 自分は半年前の健康診断では血糖値は問題ない水準だったのですが、父親が糖尿病のため、 体質的に糖尿病になりやすいのかどうかを調べたいです。 そのようなことを調べられる検査名をご存じの方、教えていただけるとありがたいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

75gブドウ糖負荷試験というものがあります。75gのブドウ糖を摂って、負荷前、30分後、60分後、90分後、120分後の血糖値を調べるものです。(2時間おきではありませんよ。。。) 糖尿病の診断基準 http://www.dm-net.co.jp/calendar/2010/06/010271.php

sakura4531
質問者

お礼

ありがとうございます。 検査を受けてみます(注射嫌いなのですが仕方ないですね・・・)。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

糖水検査といいます 砂糖水の濃い物を飲んで 2時間おきに検査して(採血)その数値を見る検査です あとは総合的な血液検査もしてもらうといいですよ

sakura4531
質問者

お礼

ありがとうございます。 検査を受けてみます。