• ベストアンサー

糖尿病になりやすい体質かどうかを調べる検査

自分が糖尿病になりやすい体質かどうかを調べる検査があると聞きました。 自分は半年前の健康診断では血糖値は問題ない水準だったのですが、父親が糖尿病のため、 体質的に糖尿病になりやすいのかどうかを調べたいです。 そのようなことを調べられる検査名をご存じの方、教えていただけるとありがたいです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

75gブドウ糖負荷試験というものがあります。75gのブドウ糖を摂って、負荷前、30分後、60分後、90分後、120分後の血糖値を調べるものです。(2時間おきではありませんよ。。。) 糖尿病の診断基準 http://www.dm-net.co.jp/calendar/2010/06/010271.php

sakura4531
質問者

お礼

ありがとうございます。 検査を受けてみます(注射嫌いなのですが仕方ないですね・・・)。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

糖水検査といいます 砂糖水の濃い物を飲んで 2時間おきに検査して(採血)その数値を見る検査です あとは総合的な血液検査もしてもらうといいですよ

sakura4531
質問者

お礼

ありがとうございます。 検査を受けてみます。

関連するQ&A

  • 糖尿病検査って?

    こんにちは。 最近、集中して勉強をした後や、仕事の後に、 終って外に出たら、手足が震え、動機が激しくなり、 異常な空腹感と、めまい(ふわっと体が浮いている感じ)が起こり、気を失うのでは?というぐらいの症状に陥ります。その症状が出たときは、手持ちにあるチョコやクッキーを食べておさまっています。 多分、低血糖症状だと思います。 祖母が糖尿病だったこと。以前尿の検査の結果を見て、先生から“ちょっと糖が高い。ま、気にしないでいいけど”と言われたこともあり、糖尿病が一番自分に身近な病気だと思っていて、上で述べた症状も糖尿病の前兆では?と最近気になっています。 それと、3ヶ月ぐらい前から、夕食に糖(炭水化物)を取るのをひかえているのですが、どうも、その時期と上の症状が出てきたのが重なっていて、糖が減って、体がそれについていけなくなっている?のかなあと自己診断ですが・・・ 来週健康診断を受けるので、ついでに糖尿病検査を受けてみようと思っていますが、調べてみると、色々ありすぎて何がなんだかわかりません。健康診断の尿検査だと、初期の場合は見過ごされるみたいなので、ちゃんとした検査を受けようとは思っていますが、血糖?それとも尿糖? 一般的なちゃんとした糖尿病検査ってなんなのでしょうか?それと、費用も教えていただきたいです。検査キットなどは8800円もしているので、躊躇してしまいます。 よろしくお願いします。

  • 糖尿病の血液検査について

    病院では糖尿病と診断された患者さんに対して定期的に血液を採取して血糖値の検査をしますが、その際に肝機能や腎機能などの検査もしてくれるのでしょうか? それとも血糖値だけ調べて他の検査は自己申告なのでしょうか?ご存じの方、宜しくお願いします。

  • 糖尿病検査

    主人の母親が糖尿病で結構な年になるのですが 主人は41歳で 食生活が肉と甘いものが好きなので 少し気をつけなければならないと 思ってきました 仕事柄 お酒を飲むことも多いので 会社の健康診断でいつも心配しておりますが ふと疑問に思ったのですが 糖尿病検査というのは 糖尿病検査というものをしないとわからないのですか? それとも 健康診断の検査数値のどこかを見るのですか? ちなみに 基本的な検査 + 代謝系 尿一般 腎 血液一般 の検査をします 血糖 尿糖 尿酸 尿蛋白 尿潜血 血清クレアチニン 尿沈査 ヘマトクリット ヘモグロビン 赤血球 白血球 血小板数 末梢血液像 です これだけでわかるのですか? 異常はなかったのですが 尿一般 腎 だけ  わずかに基準範囲をはずれている でした わかる方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します

  • 糖尿病の精密検査

    私は30歳の女性ですが、先日会社の健康診断で、 糖尿病検査がD判定で「要精密検査」の結果が出てしまいました。 叔父(母親の弟)が糖尿病で、父親も予備軍(?)みたいです(本人はハッキリ糖尿病とは言わない)。 体型は肥満型ではありませんが、遺伝的なものもあるし、 甘いものやお菓子なども好きなので、可能性は充分にある と思うのですが・・・。 来週、病院で再検査を受けようと思っていますが、 事前に気になる点を質問したいと思います。 私が受けた健康診断は安いプランのためか、 「血糖値」の検査がなく(空欄になってます)、 引っ掛かったのは「尿糖定性」が(2+)だったからです。 「HbA1c」は5.4%と正常値内ではありますが、 ちょっと高めではありますよね? 引っ掛かった「尿糖定性」を検索してみても、他の項目に 比べて情報が少ない気がするのでよくわからなかったのですが、確率としては糖尿病の可能性が高いのでしょうか? それとも予備軍で、食事療法や運動療法に気をつけるように言われるだけなのでしょうか? もちろん、この結果だけでわからないから精密検査を必要とするのでしょうが・・・ある程度の目安がわかれば、とも思います。 こちらのサイトの中に「HbA1c」の値が、5.2%以上の場合は2年以内に糖尿病になる方が大半と書かれてあるのを見て、ビビってるんですよね・・・。 あと、当日は朝から何も食べずに検査を受ける方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 血液検査と糖尿病について!

    r-GTP GPT GOTの血液検査と糖尿病について! よろしくお願いします。1ヶ月ほど前に体調が思わしくなく、 血液検査をしました。その時の結果が r-GTP 111 GOT 39 GPT 56 尿素窒素 7.2 HDL-C 74 LDL-C 101 血糖値が99 でしたが、先日会社の健康診断の血液検査(DEMECAL)で r-GTP 56 GOT 51 GPT 74 尿素窒素 16.5 HDL-C 42 血糖値が127となりました。たった1ヶ月間でこれだけ数値が変わるものなんでしょうか? また血液検査の方法?によって変わる可能性があると思いますが、 糖尿の可能性があるんでしょうか?

  • 初めて糖尿病検査にひっかかりました

    色々とサイトを回っている内にこちらに辿りつきました。 誰に聞いていいのか相談していいのか分からなくて、書かせてもらいました。 半年前に脂肪肝と診断され、ダイエットに励んでいた最中でした。 先日、再検査になり 体重 88→80.5キロ ALT 112→84 γ-GTP 108→56 と数値はあまり減っていないものの、成果が出ているとのことで 「標準体重まで、がんばりなさい」ということになりました。 喜んでいた矢先に、今回、初めて糖尿病の検査で引っかかってしまいました。 数値は 空腹血糖 126mg/dl ヘモグロビン 6.0 糖 + どれも4ヶ月前には引っ掛かりませんでした。 お医者さんが言うには 空腹血糖が一番気になる数値。でも日によっても違うから何回か数値を見ないと分からない。 ヘモグロビンは予備軍の数値だから何回か見ないと分からない。 尿で糖が出るのも何回か見ないと分からない。 でも、いづれも再検査でこの数字か以上だったらアウト。 とのことでした。 何を聞いても何回か数値を見ないと分からないの一点張りで 時間に追われているようで怖くて聞けなくなりました。 自分は糖尿病なんでしょうか? 脂肪肝のことでダイエットばかり考えていた矢先のできごとなので 何をどうしたら良いのか分かりません。 周りに相談しても茶化されて凹むだけです。 前々日前日と徹夜に近い作業をしていて、検査当日は4時間ほどの睡眠でした。 こういったストレスで空腹血糖値は上がるものなのでしょうか? ご意見をお聞かせ願います。 頼る人がいなくてここでしか聞けないです。

  • 糖尿病に詳しい方いましたら教えて下さい

    糖尿病に詳しい方いましたら教えて下さい! 調べたら糖尿病神経障害のような症状が出ています。両足の痺れや腫れがあります。 35歳175/70普通体型男です。 今まで糖尿病と言われたことはありませんでした。6年程まえに健康診断でhba1cが基準範囲ギリギリだったのでかかりつけ医を受診しましたが問題ないと言われました。 そこから毎年血糖値をしていましたが空腹時血糖値のみしか検査していません。空腹時血糖値については一度も指摘を受けていません。 今年も2週間程前に受けましたが空腹時血糖値108でした。少し高めでしたが特に指摘はありませんでした。 聞きたいことは ・仮既にに糖尿病神経障害を出すような糖尿病だったとすると空腹時血糖値でも異常はでますか? ・すぐにhba1cも調べたほうが良いですか? ・糖尿病神経障害だった場合は食事や運動で改善できるのでしょうか? ・糖尿病神経障害と診断されたらよく聞く足の切断、失明、透析になる確率はかなりたかいのでしょうか?

  • 妊娠糖尿病の検査について

    妊娠27週に入り、先日妊娠糖尿病の検査を受けてきました。 甘いサイダーを50g飲むというもので、 1時間後の血糖値が142で再検査となりました。(基準値は140以下) 再検査では75gの飲み、空腹時、1時間後、2時間後の血糖を測定するのですが、 空腹時86、1時間後144、2時間後110で問題ないとの結果をいただきました。 (基準値は空腹時92以下、1時間後180以下、2時間後153以下) 結果としては妊娠糖尿病ではないとの診断を受けましたが、 50gと75gの検査で、1時間後の基準値は140以下、180以下とかなり違います。 やはり50gよりも75gの方が血糖値はあがりやすいため、 このような基準になっているのでしょうか。 それとも、50gの検査では妊娠糖尿病の疑いのある人をより多く見つけるため、 基準が厳しくなっているのでしょうか。 私の場合、75gの検査の1時間後は144でしたので、 50gの検査の基準値ですとアウトになってしまいます。 なので、妊娠糖尿病ではないとの診断でも、 やはり少しは気にしておいた方が良い部類になるのか、気になり質問をさせていただきました。 お詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 血液検査、尿検査、糖尿病について教えて下さい。

    血液検査、尿検査、糖尿病について教えて下さい。 調べていましたら腎臓病の検査は尿検査、血液検査2つの意見がありましたがどちらが正しいでしょうか? 両方するのがベストなのでしょうか? (市販で尿で検査出来る紙も売ってるようです) またどちらの検査も病院の場合、結果は即日でわかりますか? 糖尿病も心配ですがこちらは尿検査でしょうか? 4か月前の健康診断で尿糖がマイナスで安心していましたがこれだけでは安心出来ないのですよね? (経費削減で詳しい項目、血糖値などは調べてもらえませんでした)

  • 境界型糖尿病と保険

    以前 会社の健康診断で血糖値が高く 2時検査をしたところ 境界型糖尿病と診断されました。 それから 食事教室に1回通い 体重も落ちたので ほっておきました。 最近また 健康診断で 血糖値が高くなりつつあります。 境界型糖尿病は保険に入れるのでしょうか。 脂肪肝もあります。

専門家に質問してみよう