• 締切済み

父168 父の父168父の母152 母158 母の父167 母の母152 息子新中3で169(平均165.8)なんですが、遺伝的に妥当ですか?

みんなの回答

  • wakobata
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.3

https://iko-yo.net/articles/1606 >睡眠、運動、食事、ストレスなど、環境因子による身長への影響範囲を全て足すと、男の子はプラスマイナス9cm、女の子はプラスマイナス8cmの差が出ることがわかっています。遺伝以外の要素は20%しかないですが、実は環境を整えることで10cm近く身長を伸ばせる可能性があるのです。 質問者様はまだ伸びる時期なのに、今身長のことを気にしすぎてストレスを自ら抱えてしまい、伸びないようにしてしまっているおそれがあります。身長のことを気にして同じ質問を繰り返すと余計にストレスになるので、もうこの質問はしないようにしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.2
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

遺伝的な身長の予測には多くの要因があり、非常に複雑で正確な予測は困難です。ただし、一般的に身長は遺伝によって決まることが知られています。 あなたのご家族の身長情報から判断すると、平均的な身長に近いと考えられます。しかしながら、個人差はあるため、この情報だけで遺伝的に妥当かどうかを決定することはできません。また、環境要因や栄養状態などの影響も身長には大きく関係しているため、遺伝だけでなくこれらの要因も考慮する必要があります。 総合的に考えると、あなたの身長はご家族の身長と一致しているため、遺伝的な身長の範囲内である可能性が高いと言えます。ただし、健康状態や生活習慣なども身長に影響を与えるため、個人差があることを念頭に置いておくことが大切です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 身長について

    高一男子です。 身長について悩んでいます。 現在163センチ程度で170センチは超えたいです。遺伝身長は171センチ母が(155センチ、父が172センチ)で親は平均身長くらいです。伸びますか? 伸びは 中1 144センチ 中2 151センチ 中3 157センチ 高一 161センチ です。あと、父は高校で6センチくらい伸びたといっていました。

  • 身長の悩み

    高一男子です。 身長について悩んでいます。 現在163センチ程度で170センチは超えたいです。遺伝身長は171センチ母が(155センチ、父が172センチ)で親は平均身長くらいです。伸びますか? 伸びは 中1 144センチ 中2 151センチ 中3 157センチ 高一 161センチ です。あと、父は高校で6センチくらい伸びたといっていました。程度

  • 遺伝

    父168cm母158cmで息子173とかって妥当ですか?また、この親は低身長夫婦ですか?

  • 欠損歯の子供への遺伝の可能性

    母によると私の父が私と同じように歯が1本欠損しています。 もともとなかったといいます。 私は乳歯は問題なく生えそろいましたが、前歯の隣の歯が 1本、乳歯が抜けた後も永久歯が生えてこず不思議に思って いましたが大人になった今でも生えてくることはありませんでした。 私は4人兄弟で私と妹は同じように1本歯が足りず、 弟2人は問題ありません。 これは偶然なのか何なのか素人なりに考えた結果、 次のような仮説を立てました。 欠損歯の情報を持った遺伝子は父のXに入っていた。 よって娘2人には遺伝したがY遺伝子を受け継いだ 息子2人には現れなかった。 ということは私は歯並びのいい母のX遺伝子と 欠損歯を持った父のX遺伝子でできているわけですが これが息子に遺伝するのか、また将来娘が生まれた 場合遺伝したらどうしようと心配です。 息子はまだ乳歯も全部生えてない状況ですが 今のところ順調です。 ですがもう私がそのX遺伝子を持っている以上、子供に遺伝する 可能性は高いということなのでしょうか。 そもそもどのように遺伝するものなのか分かりませんが もし子供の永久歯が生えてこなかった場合の対策とだいたいの 費用も教えていただけると助かります。

  • 複雑

    僕は中3です、 まずば今暮らしている母は血が繋がっていません、その母のむすこ二人と 父(血の繋がっている)の息子僕含めて三人デくらしています 母は僕たち三人が憎いようで、嫌がらせはいつものこと、父に僕らの愚痴を言い、父が怒って僕らに殴ったり蹴ったりするんですけどそれを知っててグチを言う。 そして、携帯も僕ら三人はじぶんで払えとのこと、母の息子二人は母が払っている、しかも裏で僕らよりもたくさんのこずかいをもらっている 年齢は母の息子二人は18と16,僕ら三人は18,16,15, 明らかに差別なんですよねw 父はいわゆる昭和 暴力はもちろんのこと、普段会話もしない いきなり怒鳴り暴れだすことがある、その殆どが母の愚痴を聞きキレる それを知っててもやめない母、 だから父には話せないから母を止められないし、母に文句を言ってもそれを父に愚痴り、父が切れる、どうしようもないw 差別はほかにもあってちっちゃいことでもあるんですけど、表面場の小遣いは年齢別で等しいが、母の息子二人はもっともらっている(確かめた) 僕ら三人は服、お菓子、などなど自分で払うのに対し、母の息子二人は母が出す 父にお金をもらおうとしても母がなぜか俺らを止める 父の前で母に文句を言ったが即座に母のビンタをくらい、母はヒステリーになる こんな奴と俺は後数年も暮らさなきゃいけないんですかねwwwご飯とか洗濯類はもちろん感謝してますけど、憎いです 早く一人暮らしすればいいはなしではありますがっていわれてもまだ中3です、来年からは高校生ですが… ちょっとムカつきすぎて書いたので文章がおかしなところもありますがアドバイスください あと母と父を本気で殺そうと思ったことが年に一度はあるので突発的に過ちをおかさなぬよう、冷静さを保つ秘訣とか教えてください 質問は以下です 1,母の差別は無くせるか? 2,なぜ父は息子の話を聞こうとしないのか? 3,バイトを受かりやすくするコツ 4,こんな家庭内であきらさまな差別を受けてる人はほかにいるか?(ほかに居ると思うか?) 5,冷静さを保つ秘訣 6,助けてくださいw

  • 中3女子で、148cmです! 身長を伸ばしたいのですが、、

    こんにちは。 私は小さいときから小さくて、 中3で148cmしかありません>< 父は175cm 母は156cm で遺伝子的には標準よりちょっと小さめかな? くらいだと思うんですが、、 これでも中学に入って、8cm身長が伸びたんですけど、 中3になってからあんまり伸びている気配がありません。。 もう私はこの身長でとまってしまったのでしょうか?? 成長期は来ないのでしょうか?? せめて155cm、いや、153cmはいきたいです! どうしたら身長がのびますか?? 教えてください! 待ってます>< ちなみに、部活は文化部です。

  • 身長を伸ばしたい!!!!!!!!

    今中3で、身長が145です。 母は167あって、父は172あるのですが、私はまったくのびません('A`) 父の方のおばあちゃんが、145なのでその遺伝なのかもしれませんが 私は、もっともっと身長が欲しいんです。 せめて、155まで伸ばしたいんですっ!! 毎日たんぱく質をしっかりとれば伸びると聞いたのですが 豆腐などで、胸が大きくなったりしないか不安で食べれないんです(´・ω・`) 身長は伸ばしたいけど、胸は大きくしたくなくて… なにか、すぐ身近な物で身長は伸びるけど、胸のサイズは変わらないっていう方法ありませんかね?

  • 身長

    現在中3の14歳なんですが、身長が伸びなくて困ってます、、、もともと身長が低い方で、今は160?くらいなんですが、中1の時150→中2の時154→中3の時159?くらいです、これって伸びると思いますか?父は178cnで、母は154cmです、顔と性格は割と母親寄りなんですが、体格は割と父親に似てるので、遺伝とかなら多分父親の方だと思います。

  • 父が二人いて、遺伝子の違う親から生まれた子供はサイ

    父が二人いて、遺伝子の違う親から生まれた子供はサイコパスになりやすいですか? 私の親は父と息子から生まれた子供です。遺伝子は同じだから遺伝子はひとつですよね!?

  • 身長を伸ばしたい!!

    僕は今、中三で体重は62kg、身長は164.8cmで中一~中二までの間に10cmちょっと伸びました。でも中二から中三のはじめまでではぜんぜんのびませんでした。もう成長期が過ぎちゃったのかなぁと思っているのですが… 回りのみんながかなり伸びてきて、僕ももっと伸ばして175cm以上はほしいのですがどうすればいいのでしょうか。遺伝子的には父が175cmで母が155cmです。 どうかわかる方教えてください。