• ベストアンサー

EPSON ScanGTーF500でスキャンできません。

こんにちは。EPSON ScanGTーF500を使ってスキャンしているのですが、 ”操作に必要なディスク領域が足りません。 ハードディスクの空き容量を増してください。” と出てスキャンできません。 ハードディスクの空き容量は確かめましたがたくさんあります。 再起動もしてみましたが駄目でした。 なぜこういうことが起こるのでしょうか? 教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rex55
回答No.2

#1 です。 HDD が壊れてしまったとは、災難でしたね。 早く復旧できれば良いですね。 もしかしたら、HDD の空き容量があるのに読み込みデータの格納領域を確保しようと失敗していた(すでに HDD 上に不良箇所があった)のが原因かもしれません。 HDD が復旧して新しい環境になればきっとうまく出来ると思いますよ。

oh-oh-oh
質問者

お礼

rex55さん、お返事が遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。HDD が壊れてしまったことまで心配してくださって本当にありがとうございます。私は本当に機械音痴、パソコン音痴でして、昔は自分のパソコンを持っていたんですが、わからないことが多すぎて今は自分のパソコンを持たず、弟のパソコンでホームページを作ったり、メールを書いたりということだけさせてもらっています。おかしい、と思ったのは、パソコンが電源をつけると「ジーーーッ!」という大きな音がして画面は真っ黒のままという状態になってからです。「HDD が壊れてしまったようだ」と弟が言ったので弟がHDDを買いに行きました(弟はパソコンを自作しています)。ですが弟はまだHDDをコピーしていません。時々、電源をつけても大きな音が鳴らず、Windowsを起動する前までが何回も繰り返して、それをしばらく電源をつけたまま放っておくとこうやってWindowsが起動してインターネットもできるときがあります。何でこうなるのか全くわかりませんが・・・。こちらの方を先に解決しようと思います。質問の本題からそれてしまってすみません。スキャナの質問のお返事の方をできるだけ早くするようにしますね。本当にご迷惑をおかけして申し訳ありません。

oh-oh-oh
質問者

補足

こんにちは。rex55の言うとおりハードディスクが原因だったようです。なおしたらスキャンできるようになりました。回答してくださって本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• rex55
回答No.1

原稿の読み取り解像度と原稿サイズ、それにカラー/モノクロの別によって実際のデータサイズは大きく違ってきます。 > ハードディスクの空き容量は確かめましたがたくさんあります。 上記の原稿に関する情報と、実際に確かめられたハードディスクの空き容量の情報がないと何とも言えません。

oh-oh-oh
質問者

お礼

すみません・・・。上の書き込みで「rex55」とだけ書いて「さん」をつけるの忘れて誤って補足の書き込みをしてしまいました。申し訳ありません。大変失礼しました。

oh-oh-oh
質問者

補足

すみません!パソコンのハードディスクが壊れました。今、無料でインターネットできるところから書いています。直すのにどれくらいかかるかわかりませんが、できるだけ早く直すように努めたいと思います。お礼を言うのが遅くなりそうです。rex55さん、本当に申し訳ありません!