• 締切済み

EPSON Scanを立ち上げられず困ってます。

EP-804AWを購入し、付属のソフトをダウンロードして問題なく使えていたのですが、突然スキャナーを起動しようとしたら、「必要なファイルが見つかりません。EPSONスキャンを再インストールして下さい」と出るようになってしまいました。サポートセンターにも問い合わせ、1時間に渡る操作を行いましたが、理由は分からず最後にはPCのサポートセンターに連絡してくれと・・。 考えられる理由としてディスクのクリーンアップをしたからか?と思いました。ここ何日か試行錯誤し何度か、アンインストール、インストールも繰り返し行っているのですが、うまくいきません。 仕事上、新学期までにどうにかしたいのでアドバイス頂けると助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sgmOK
  • ベストアンサー率42% (167/391)
回答No.2

EP-903Aですが、同じようなことがありました。長文ですが参考になれば・・・ スキャナドライバの再インストール ドライバをインストールする際には、始めにアンインストール(削除)を行う必要があります。アンインストールを行わずに上書きインストールをすると、正しいインストールが行われない場合があるので注意のこと。 1.アンインストール(削除)  ※本製品とコンピュータの接続が外れていること、ほかに起動しているアプリケーションソフトがないことを確認。  (1)[スタート]ボタンをクリックして、[コントロールパネル]をクリック。  (2)「コントロールパネル」が表示されたら、[プログラムのアンインストール]をクリック。  (3)「プログラムのアンインストール」が表示されたら、[EPSON Scan]を選択して、 [アンインストールと変更]をクリックします。  (4)「EPSON Scan の削除」画面が表示されたら、[次へ]ボタンをクリック。  (5)削除が完了したら[今すぐ再起動する]にチェックを入れ、[終了]ボタンをクリックして、コンピュータを再起動します。 2.再インストール  (1)ダウンロードしたファイルをダブルクリック。 (添付CD プラス アップデートファイル等)  (2)自己解凍の画面が表示されたら、[解凍]ボタンをクリックします。  (3)「ユーザーアカウント制御」画面が表示されたら、[はい]ボタンをクリック。  (4)「EPSON Scan セットアップ」画面が表示されたら、[次へ]ボタンをクリック。  (5)「ソフトウェア使用許諾契約書」が表示されるので、内容を確認してチェックを入れ、[次へ]ボタンをクリック。  (6)インストールが開始されます。    ※インストール時、「Windowsセキュリティ」画面が表示された場合は、 [インストール]または[インストールします]をクリック。   (7)セットアップが完了したら、[終了]ボタンをクリックして、コンピュータを 再起動します。  設定   (1)本製品の電源を入れます。  (2)[スタート]-[すべてのプログラム]-[EPSON Scan]-[EPSON Scanの設定]の順にクリック。    ※[すべてのプログラム]内に[EPSON Scan]が表示されない場合は、 [EPSON]-[EPSON Scan]-[EPSON Scanの設定]の順にクリック。  (3)「EPSON Scanの設定」画面の「接続方法」で[ネットワーク接続]を選択します。←重要  (4)「ネットワークスキャナの指定」で[追加]をクリック。  (5)[スキャナ名/アドレス]が見つかった場合は、「アドレスを検索」欄に表示されます。    複数のアドレスが表示された場合は、利用環境のアドレスを選択してから[OK]ボタンをクリック。   ※表示されない場合は[アドレスを入力]を選択して手動で入力のこと。    アドレスについては、プリンタ本体の「ネットワーク情報確認」で確認のこと。  (6)[テスト]ボタンをクリックし、[スキャナ状態]の欄に「接続テストは成功しました。」と表示されることを確認して、[OK]ボタンをクリック。 上記の感じでうまくできました。

  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.1

EPSON Scanを立ち上げられず困ってます。 私も以前に同じようなトラブルが起きたことがあり、 その時はプリンタに関するドライバやユーティリティを 全てアンインストールしてから改めてインストールを しましたら回復したことがありました。 「スキャナドライバだけではなく全てです」しかし サポートセンターとの遣り取りでも回復できないのは 故障も考えられますが?。 【ep804awドライバ・最新版】 http://www.epson.jp/dl_soft/list/4598.htm ドアtoドア(引き取り修理サービス) http://www.epson.jp/support/shuri/

関連するQ&A

専門家に質問してみよう