Epson ScanSmartが起動しない
- PX-M5080Fを利用しているが、Epson ScanSmartが起動しない問題が発生している。
- Epson Scan 2とEpson Event Managerがインストールされていないため、Epson ScanSmartが起動できない。
- Epson Scan 2を再インストールしても問題が解決しないため、解決策を求めている。
- 締切済み
Epson ScanSmartが起動しない
PX-M5080Fを利用しています。 Epson Scan 2をインストールし、スキャンする際はPCから操作していました。 不便なのでプリンター側で操作したいと思い、新たに Epson ScanSmartをインストールしました。 起動しようとすると、 「以下のソフトウェアがインストールされていないため起動できません。 ・Epson Scan 2 ・Epson Event MAnager インストールしてから実行してください。」 という表示が出てしまいます。 Epson Scan 2はインストールしていますし、起動もします。 ソフトウェアの保管場所は共に同じPCのローカルディスクです。 念のため、Epson Scan 2を再インストールしましたが、認識してくれませんでした。どなたか解決方法をご存じでしたらご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- styggg1025
- お礼率25% (1/4)
- その他(ソフトウェア)
- 回答数4
- ありがとう数1
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- tblab
- ベストアンサー率63% (391/618)
補足があったので追記します。 >ScanSmartが起動しないのは変わりませんでした…。 なぜ、「Epson ScanSmart」にこだわられているのか、よくわかりません。コメントしたように、PX-M5080Fは「Epson Event Manager」で対応する機種で、「Epson ScanSmart」は対応していません。対応していない(使えない)ソフトウェアにこだわられているのには、何か理由があるのでしょうか? 問題が起こっている時には、最初に戻った方がよいように思えます。「Epson ScanSmart」も「Epson Event Manager」も一旦削除していただいて、念のためにPCを再起動後、再度「Epson Event Manager」だけ、インストールしていただくのがよろしいのではないかしら、と思いました。もし、それでもなお操作パネルからのスキャンができないご様子でしたら、メーカーのサポートにお問い合わせされることをお勧めします。どうも、ボタンの掛け違いがあるように思えて仕方ありません...
- couchadaisuki
- ベストアンサー率28% (794/2824)
ドライバーを入れ直してみてください 一旦ドライバーを削除し、PCを再起動する。 そして、下記からPCのOS(bitも合わせる)に合わせて一括インストールツールにてドライバー類を再インストールしてください。 (USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール) https://www.epson.jp/support/portal/download/px-m5080f.htm --------------------------------------------------------------------------------------------------- <参考> プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP> https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680 プリンタードライバーのダウンロード/解凍/インストール方法を教えてください https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34296 ----------------------------------------------------------------------------------------------------
補足
ご回答ありがとうございます。一旦ドライバーをアンインストールし、再度一括インストールをEpson Event Managerも含め行いましたが、ScanSmartが起動しないのは変わりませんでした…。せっかくご回答いただいたのにすみません。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6746/12377)
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター・抜き差しで再接続等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 スキャンだけでしたらPrint Spoolerの再起動で改善する可能性もあるかもしれませんね。 また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバー【一括インストールツール】を入れ直してみてはいかがでしょうか? ※案内があるまではUSB接続はしないようにしてみてください。 ※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。 ①一旦ドライバーを削除し、PCを再起動 ②一括インストールツールでドライバー類をインストール ソフトウェアダウンロード(自分のPCのOSに合わせて(OSを選びなおす)) ↓↓↓↓↓ https://www.epson.jp/support/download/ プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP> ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680 プリンタードライバーのダウンロード/解凍/インストール方法を教えてください ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34296 Windows 10環境で突然プリンターが反応しなくなり印刷できません ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50407 あとは、プリンター本体のファームウェア更新をしてみてはいかがでしょうか?
補足
ご回答ありがとうございます。一旦ドライバーをアンインストールし、再度一括インストールをEpson Event Managerも含め行いましたが、ScanSmartが起動しないのは変わりませんでした…。プリンター本体の更新はありませんでした。せっかくご回答いただいたのにすみません。
- tblab
- ベストアンサー率63% (391/618)
メッセージの通りな気がします。「Epson Event Manager」は入れていただいたのでしょうか。PX-M5080Fで操作パネルからスキャンする際に使用するソフトウェアは「Epson ScanSmart」ではなく、「Epson Event Manager」になっています。 https://www.epson.jp/dl_soft/readme/37473.htm ↑ココからダウンロードして追加インストールし、設定をご確認いただければよいように感じます。 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=36101 ↑FAQもご紹介しておきます。
補足
ご回答ありがとうございます。 Epson Event Managerはインストールしていませんでした(機種により、「Epson Event Manager」or「Scan2」,「Scan Smart」の二通りのアプリが必要であり、自分が利用している機種は後者と理解していたため)。 他のみなさんが仰っている通りに、一旦ドライバーをアンインストールし、再度一括インストールをEpson Event Managerも含め行いましたが、ScanSmartが起動しないのは変わりませんでした。 また、Epson Event Managerでは、ボタン設定のタブには「ボタン機能または操作パネルでのスキャンには対応していません」と出てしまいます。 せっかく回答くださったのにすみません。
関連するQ&A
- DS-570Wのボタンからのスキャンができない
DS-570Wを2020年頃から愛用している者です。 Windows 11のPCをWifi接続していて、スキャナー本体のボタンを押すとScanSmartが起動される設定にしてスキャンしていたのですが、いつの間にかボタンを押してもScanSmartが起動しなくなって、操作パネルにエラーを示す黄色いビックリマークが表示されるようになってしまいました。 Epson Event Managerの再起動、ドライバや関連ソフトの再インストールなどいろいろ試したのですが直りません。 ちなみに、ScanSmartでなくDocument Capture Proを起動する設定にしても挙動は変わらず、やはりエラーになります。 Epson Scan 2を起動した状態にして本体のボタンを押せばスキャンできるのですが、Epson Scan 2でなくScanSmartでスキャンしたいのです。 挙動が変わったきっかけは、Windowsのアップデートのような気もするのですが、確信はありません。 似たような現象を経験した方、何かヒントになりそうな情報があれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- EPSON PX-M6011F 本体からのスキャン
EPSON PX-M6011F 本体からのスキャンができません。 購入後、すべてのソフトウェアをインストールして、本体からのスキャンをPCに設定しましたが、本体操作後自動で起動するはずのエプソンスキャンスマートというソフトウェアがPCで起動せず、本体からのスキャンができません。 本体には”コンピューターとの通信エラーが発生しました。コンピューターとの接続を確認してください。”との表示が出ます。 PC再インストールとドライバ等の自動修復はしてみました。 PCからの本体へのスキャン操作、エプソンスキャンスマートからのスキャンはできます。PC印刷と本体コピーは正常に動作しています ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- Epson scanが起動しません。
Epson scanが起動しません。 今まではできていたんですが、今日突然スキャンを起動しようとしたら 「Epson scanを起動できません。トラブル解決アシスタントに従って問題を解決しますか?」という警告文が出てくるようになりました。 デバイスマネージャー⇒イメージングデバイス⇒削除 をして、再インストールしたんですがダメでした。 再インストールしたにも関わらずイメージングデバイスにエプソンスキャンデバイスではなく、WSDスキャンデバイスと出てきます。 私の再インストールのやり方がおかしいのでしょうか。 使っている複合機はPM-T960、OSはWin7です。 どなたか解決方法を教えてください。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- epson px-402Aでスキャンできない
px-402Aでスキャンしようと思い、Epson Scanを起動したところ、「EPSON Scanを起動できません。トラブル解決アシスタントに従って問題を解決しますか?」と出、起動できませんでした。ドライバの削除、再インストールをしても同じでした。デバイスマネージャーで接続されているかも確認したところ、接続されていました。OSは7 32bitです。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- PX-M5081F PCへスキャン
PX-M5081Fのスキャンした画像をコンピューターに保存する(Event Manager)が動作しません。 必要なソフト2つをインストールし、Event Managerを立ち上げると、ボタン設定のタブのスキャナは正しく選択できますが、「ボタン機能または操作パネルでのスキャンには対応していません」と表示されています。 また、本体操作パネルでEvent Managerを選択しても、PCが表示されません。 PCからスキャンは出来ています。なぜでしょう? windows10Home 無線LAN接続 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- scan2が起動しない
dell DESKTOP-GR3S2RN Windows 10にPX-5080FにUSB接続 PCからの印刷は正常に完了 SCAN2 をインストールし起動 スキャナーの設定で何も表示されません。 PCの再立ち上げやアンインストールをして再ダウンロードしても状況変わらず 何が問題なのでしょうか。 EVENT MANAGER はPCの認識が出来ませんでした。 解決方法をご教示頂ければ助かります。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- エプソンプリンタースキャナー EW-452A
スキャナーで画像をスキャンしても真っ白です。スキャンしたファイルは保存できますが、全く何もスキャンできていません。スキャナーで操作しても、EPSON scansmartを使ってスキャンしても結果は同じ、真っ白です。解決方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- epson scan 2の設定ができない
スキャナパネルの操作でPCにデータを送りたく、epson scan2をダウンロード・インストールしましたが、scan2の設定でネットワークスキャナが表示されず、編集・追加でも、検出されず、スキャナとつながりません。マニュアル、epsonのQ&A、ネット記事等を参考に色々試してみましたが、うまくいきません。どなたか対処方法をご教示くださればと思います。よろしくお願いします。 環境はwindows10.家庭内wi-fi.microsoftIMEに設定しています。スキャナは複合機EP-806AWです。今まで使っていたepson scanでは、PCからは問題なく操作できますがスキャナパネルからの操作ではPCにデータ送信ができません(PCが表示されず、古いプリンタの設定が表示されますがエラーになります)。event managerは機能しますが、アクションにscan2は表示されません。(windows defenderも確認しました。ルーターリセットはやっていません。) ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- EPSONプリンターPX-045Aの再インストール
EPSONプリンター(PX-045A) のソフトウェアディスクをPC(Windows8.1) にインストールし、しばらく印刷・スキャンで使っていたが、一度他のPCに接続を試みるために同じソフトウェアディスクを使ったら上手く稼働しないので、インストールの途中で切断した。 そのことが原因かもしれないが、以降、元のPCに再インストールすることができなくなった(ソフトウェアディスクの拡張子が不明というエラーが出る)。色々やってみたが、ディスクをPCが認識しないので、どうにもできません。すみません!どうしたら良いでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- 本体からスキャンする際 コンピューター名が出ない
PX-M5081F 本体のパネルから操作してスキャンする際 スキャン ↓ eventmanager の後に以前は本体名が出たのですが 「コンピューター名を選択してください」をタッチ後 薄字でUSB接続しているコンピューター」と出るだけでコンピューターが選択できません。 PCからの操作ではスキャンできるのですが、本体に書類をセット→PCに戻りアプリを開きスキャン実行→書類を撤去 と、手間が増える。 エプソンに質問したところ、 ■Epson Event Managerの設定 Epson Event Managerを起動します。 デスクトップ画面下部の[スタート]アイコンをクリックして [すべてのアプリ]をクリックし、「E」の項目にある[Epson Software]をクリックして、[Event Manager]をクリックします。 ・Epson Event Manager起動後に、[ボタン設定]タブ内の「スキャナ」の欄でご使用のプリンター(スキャナ)が選択されているかご確認ください。 ・[ボタン設定]タブ内の各項目の設定が、ご希望の設定となっておりますか ご確認ください。 ・[ボタン設定]タブの[ネットワークスキャン設定]をクリックして、 「ネットワークスキャンを有効にする」にチェックを入れてください。 ・[ネットワークスキャン名]に半角英数字以外が使われていないか、ご確認ください。 ※ネットワークスキャン名に半角英数字以外の文字が使用されていますと、スキャンデータを保存するコンピューターが操作パネルに正しく表示されません。 上記をお試しいただきましても改善されない場合、本体からコンピュータへスキャンを実行する場合、「Epson Event Manager」にてスキャン処理を行います。 お知らせいただいた状況から、Epson Event Managerのプログラム「EEventManager.exe」がファイアウォールによって、ブロックされている可能性がございます。 つきましては、お手数をおかけいたしますが、以下のプログラムについて、 Windows ファイアウォールへの例外登録をお試しいただき、現象が改善されますか ご確認くださいますようお願いいたします。 以上迄すべて実行しましたが解決せず。 誰か知りませんか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
お礼
ご回答ありがとうございます。 「Epson ScanSmart」を削除し、「Epson Event Manager」の再インストールを行いました。プリンターから「Epson Event Manager」でPCを保存先に指定してスキャンしようとしてみたのですが、通信エラーになってしまいました。PCで操作すればスキャンできるのに、謎です。 サポートに問い合わせしてみようかと思います。ご親切に教えてくださり、どうもありがとうございました。