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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マーケティングをどうしていいか分かりません)

マーケティングをどうしていいか分からない?専門知識を使って流入と成約率を上げる方法

このQ&Aのポイント
  • 事務員からWEB担当になったが、マーケティングの方法が分からない。動画再生回数は増えるが、メルマガの内容を決められず、ホームページのSEOもコンサルが担当。専門知識を使う分野で相談相手もいない。
  • 動画再生回数増加の裏付けとして、具体的なコンテンツ戦略を構築してみてはどうだろうか。メルマガは原稿提供を何日かに1回程度お願いして、専門的な役立つ情報を顧客に提供すると良いだろう。ホームページのSEOについては、コンサルからアドバイスをもらいながら、特集ページの作成に工夫を凝らすことが重要だ。
  • マーケティング手法を習得するために、インターネット上での情報収集や書籍などを活用してみることがおすすめだ。また、同じような立場の人と情報交換をすることも効果的だ。マーケティングは試行錯誤の連続なので、自分のアイデアを素早く実行し、データ分析を行いながら改善していくことが大切だ。

質問者が選んだベストアンサー

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  • eroero4649
  • ベストアンサー率32% (11129/34640)
回答No.2

まず一般的に同業他社がどの程度の成約率なのかを色々頑張って調べてみることじゃないかなと思います。 「そもそもWebを通じて成約に至ることがまず稀」という業界だったら、前例がないので死ぬほど困難です。ただし「誰もやってない」ということはブルーオーシャンでもあるので、成功すれば先駆者としてとてつもないアドバンテージが得られます。ネットを使ったコンテンツは先行者絶対有利です。「みんなやっているからウチもやる」ではどんなに頑張っても追いつけません。 とはいえ参考にするものが何もないので、ジャングルを開拓する困難さがあります。 業界の成約率が分かったら、いかにしてその数値を目標にするかですね。そこに到達するために、成功している同業者がやっていることをじっくり研究することになると思います。 専門性が高い分野なら、YouTubeでどういうことをやっているかを分かりやすく解説する動画を作るとかすれば、一定の視聴者を獲得できる可能性もあります。 質問者さんが事務員つまり専門知識がない人として「これってどういうことなの?」と疑問に思うことがあるんじゃないかなと思います。それを専門家である上司にインタビューして、それを起こすというのもいいのではないでしょうか。

noname#255252
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても分かりやすいように書いて頂いて助かります。 まずは、もう1人の方のアドバイスにもあるように、同業他社の成約率や、やり方をまず調べてみようと思います! webで集客している実績がある業界ではあるようなので、先駆者に追いつくことはできそうにありませんが、仰るとおり、研究することはできそうです。 確かに、上司は専門性が高すぎる故に、一般の方にどう自分の知識を伝えれば良いか分からないように見受けられるところがあるので、上司へのインタビューという形は良さそうな気がします!

その他の回答 (1)

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1471/3838)
回答No.1

自分にアイデアが無い場合は上司の方に聞きながらやるしかないと思います。 その仕事に生きがいを持ってやっている人は次から次へとアイデアがわき、逆に上司にそれを提案します。 ヒントが無い場合はほかの会社のホームページをたくさん見る事かと思います。 それで、ある程度のひらめきは得られるのではないかと思います。 何もひらめかないのであれば、やっぱり、上司に相談しながらやるのが正当な方法でしょう。

noname#255252
質問者

お礼

分かりやすい回答を、ありがとうございます。 なるほど、まずは他の会社を参考にしてみるんですね。 やってみようと思います。 ひらめきがたくさん出るタイプではないので、データを収集しながら、上司と相談してみてやっていこうと思います!

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