• ベストアンサー

経済、経営、商学部

私は将来一般企業で働きたいと思っているのですが、大学か専門学校かで迷っています。専門学校のパンフ、ホームページ等を見てほぼ就職率が100%近く書いてあるのに惹かれているのですが一般企業=大学というイメージがあります。 あと専門学校はよく仕事に直結した、社会に出たときすごい学校での知識が使えるイメージがあるのですが大学の経済や経営学部の方はどうなのでしょうか? また、就職に関したことも知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大学経済学部を3月に卒業しました。 大学は教養など幅広く学問を学ぶ所。専門学校は職業に必要な知識、技能を習得する所です。 専門学校のパンフレットの就職率はあまり信用しない方がいいでしょう。 専門学校で資格を取って働くことも可能ですが、迷っているようでしたら大学をお勧めします。でも、基本的に理屈っぽい勉強が嫌い、私は将来この資格を習得してこの職業に就くんだというヴィジョンがあれば専門学校でも良いでしょう。ただし、ビジネスの学校はよく知りませんが、専門学校を卒業したからといってその“専門”の職業に就けなかった人というのは沢山いることをお忘れなく。 大学のメリットとしては、大卒(経済なら経済学士)取得。広いキャンパス。教授と知り合える。将来大学院への道。大卒の給与が受け取れる。等 デメリットは、学費が専門学校よりかかる。4年間勉強する間に結構暇な時間もあり、有効に使えるか。でも使い方次第で人生で貴重な青春時代の4年間は大きなメリットになるでしょう。 就職に関しては、これは自分次第でしょう。それは専門学校でも大学でも変わらないでしょう。ただし専門学校の方が就職指導に一生懸命です。なぜなら就職率がほぼ100%といっている特に大手の学校は、ようは塾みたいな感じで生徒を何人就職させたかでボーナスが決まるので先生は必死です。 ご両親ともよくご相談の上、後悔のない選択をしてください。 (大学 経営学部・商学部 参考URL参照)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2773124.html

その他の回答 (1)

• biode5
回答No.2

専門学校を卒業しても大学を卒業したなければ高卒としかみなされません。出世したいならば大卒の資格を得る必要性があると思います。