• ベストアンサー
  • 困ってます

大学(経営・商学部)について

専修大学・東洋大学・東京経済大学・産業能率大学についてお聞きしたいことがあります 色々な意見を聞きたいので沢山の方の解答お待ちしております 今年、専修大学・東洋大学・東京経済大学・産業能率大学の受験を考えている高3(女)です いらない情報かもしれませんが私はかなり頭が悪いです 6月にベネッセの模試を行い、偏差値50もありませんでした ちなみにこの4大学全てE判定でした 塾は入ってませんが夏休みの学校のゼミと河合塾の夏期講習をとります 今のところ夏休み後も河合塾でお世話になろうと考えています ※入試方法は一般入試しか考えていません ※センターは受けます 色々考えた結果、この4大学にしたので今更 変更するつもりはありません ちなみに専修(商学部‐マーケティング学科)、東洋大学(経営学部‐マーケティング学科)、東京経済大学(経営学部‐流通マーケティング学科学科)産業能率(経営学部‐現代ビジネス学科)です 学部的に文系ですが私は今現在理系なのでどの大学の入試も国語・英語・数学の教科で挑みます (1)この4大学の評判や知ってること・思うこと・感じることをできるだけ教えて下さい (2)国語・英語・数学の勉強法についてアドバイスお願いします※オススメの参考書等があったら知りたいです (3)自分の経験から失敗談・成功談を教えて下さい (4)この4大学で就職率が良い順を教えて下さい (5)世間的評価が良い順を教えて下さい (6)入りたい順を教えて下さい (7)知名度順を教えて下さい よろしくお願いします

noname#146368

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1898
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

専修大学>東洋大学>東京経済大学>産業能率大学 ですね。これらの大学には明確な差があって、以下の問はすべてこの順になります。 ただ、大学入試は自分の実力などと兼ねあわせてこれだけは譲れない大学以外は 臨機応変に変えていくものですよ。 一度決めたから変えない、というのは受験を乗り切る戦略としてあまりお勧めでは ありません。 特に今回は私立ですので、国立と違って前期後期と2校、実質前期の1校しか 受けられないわけではないですし。 正直、就職では専修大学>>東洋大学>>>東京経済大学>産業能率大学 というふうにかなり差が出ます。 大学を出たところで就職がないと意味が無いですしね。 やはり専修、東洋を考えるならば、日東駒専のあと一校ぐらいは押さえても良いのでは と感じます。 特に日大はマンモス校ですのでOBが多く、就職に強い、業界人をバンバン輩出している 日大芸術学部があるなど、学校ですごく多彩な出会いがありお勧めです。 学問だけでなく人間的にも成長できると思いますよ。 >>(2)国語・英語・数学 英語は偏差値50ないという事は長文が全く取れていません。 長文の勉強はいろいろありますが、まず1行に読めない単語が一つ出てくるようでは そもそも読めません。 ですので、センターレベルの単語は七月中に覚えてしまうことがお勧めです。 システム英単語の一章と二章、、中学レベルの単語も心配であればシステム英単語 ベーシックをすべて終えるぐらいの量が必要です。 あと20日あれば十分可能です。 文法は、学校の文法問題集がもしなければネクステージがくせがなくて使いやすいです。 何周もして完全にネクステをマスターをすれば上記の大学であれば満点が取れるはずです。 数学は『数学は暗記だ』、『数学は暗記じゃない』と相反したことを言われますが どちらも正しく、代々木やベネッセの模試であれば偏差値63ぐらいまでは 問題のパターンを覚える勉強が必要です。 それ以降はセンスを磨く勉強になります。 上記の大学であれば、パターン演習で合格できます。 例えば、複二次式の問題はどう解くか? 確率の格子点の問題は偶奇にわける、三次元、Y軸で切るなどのパターンがありますが これらをすべて解き方をマスターして真っ白な紙にさらさら書けるぐらいの力が 必要です。 公式にぶち込むような問題ではなく、このような暗記すべきパターン問題はだいたい 350問ぐらいありますので、それをまずマスターすることです。 頑張ってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧にありがとうございます とても参考になりました

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

 あなたが挙げた4つの大学に関してですが世間的には    専修大>東洋大>東京経済大>能率産業大学  です。自分もそのように感じています。よって(4)~(7)はすべて同じ回答となります。  (あくまで大学のイメージです、学部による差は考慮しません)  一般的には「専修は皆が知ってる」「東洋は大半の人が聞いたことある」  「東京経済大は9割の人が知らず残りの1割のうちの7割の人が私立かどうかが知識としてない」  「産業能率大は手帳で知ってる人以外は、教育関係者か身内に出身者がいるか首都圏の大学のほぼすべてを知ってるヲタク的な人以外は知られていない大学」になります。  偏差値的にはそんなに変わりませんが、就職試験で人事が人を選ぶ際は上に挙げた優先順位になります。もちろん筆記・面接の結果があくまで最優先事項です。  また就職試験の際、その人に内定がでるかどうかは人事に自分と同じ大学の卒業生がいるかが大きく左右します。そういう観点からも卒業生が多い専修は有利になります。(後輩を落として他の大学の人は取りにくいですよね) ご参考までに。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.2
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

あなたの現状学力や学習進度はどうなっているのか。 あなたにはどこまでのことが身に付いていて、どこからやらなければならないのか。 教材はそれによって変わりますので、何とも言えません。 英単語は、センターレベルの物なら全部頭に入っているでしょうか? できてないならさっさとやってしまうこと。 単語帳は相性です。 巨大な書店に通って、色々な単語帳を前書きから立ち読みし、やり方等が自分に合ってそうな物を探し、さっさと仕上げてしまうことです。 英文法は、「まともな進学校の」高一がやるような基礎的なことなら全部理解できているでしょうか? できてないならForest等でどうにかし、できているならNextStage等をやり込んでいく。 数学は、基礎から簡単な応用までの問題(=公式や基礎的な解法の使い方の問題)が「全部」「スラスラ」解ける状態になっているでしょうか? できていないなら、黄色チャート辺りを調べ物用にして、基礎から簡単な応用までの薄い問題集を何度か繰り返し、それらが全部スラスラできるようにすることです。 現代文は、古~~~いセンター過去問をまず解きましょう。 楽に安定して8割取れるなら基礎はOK。 取れないようなら、特に理系であるなら、出口や板野の教材で、基礎的な解法をまず身につけることです。 古典は、よくは知りませんが、基礎的な文法が「全部」「スラスラ」出てくるのかどうか。 出てこないなら、基礎的な教材で、まずそこを確立することでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

勉強の仕方の参考になりました ありがとうございます

  • 回答No.1
  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)

専修大学・東洋大学は有名な大学ですね。私は東京経済大学・産業能率大学は知りませんでした。どの大学にも経済学部と商学部はありませんか?そういう大学もあると記憶しています。経済学部の方が難しく、商学部は易しいと思うのですが…。大学の合格判定は当てになりません。これは本当のことです。でも勉強は頑張ってくださいね。予備校は先生に頼っても力はつきません。食いついていく覚悟が必要です。でないと実力は上がりません。いまから言うのはなんですが、合格おめでとうございます。あなたはきっと受かります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自身を持てるようなお言葉ありがとうございます 感謝します