• 締切済み

謎の恐怖症について

小6の妹が 長年ある恐怖症で苦しんでいます。 高所恐怖症や閉所恐怖症など有名なものでは無いので仲間?が居なくて不安を感じているみたいです。 妹の恐怖症は「揺れるもの恐怖症」です (ちゃんとした名前がある場合はすみません) 症状としては ・ブランコの揺れ ・ピンチハンガーの洗濯バサミの揺れ ・ハンガーや洗濯物が風に揺れる時 ・ビニール袋やエコバッグを持ってるときの揺れ ・水面の揺れ ・高いポニーテールの揺れ ・歩いてる時の影の揺れ ・電気の紐 etc. 3、4歳の時から症状が出始めたらしく 恐怖症になる心当たりは無し。 妹的には日常生活がストレスのようです。 同じ恐怖症の方、似たような恐怖症の方、 どんな対処法や治療をしましたか? 意見を聞かせて頂きたいです。 また、精神科とはいかなくても、カウンセリングなどに連れていった方がいいのでしょうか。

みんなの回答

noname#259312
noname#259312
回答No.4

まず回答のNo.1は丸ごと無視して良いです。 No.3の回答でパニック障害が挙がっていますが、これも関係ないので無視して良いです。 強迫性障害と考えている人もいるようだけど、強迫性障害にしては強迫観念も強迫行為もなく、PTSDと考えるのが妥当だろうと思います。 No.3が自身の経験として言っているように、何かしらトラウマとなるようなことがあって、けれどそれを思い出せない。 思い出せない理由は「昔のことだから」ではなく、「思い出したくないような出来事だったから」かもしれません。 しかし、それが必ずしも事象として大きな出来事だったとは限りません。(本人にとっては強い印象を受けたけれど。) 特に子供の内は何かにつけて経験が少なく、理解も十分にはできにくい。そのため、僅かなことで強い経験則として根付いてしまいやすい。トラウマとはそういった過度な経験則と言えるかもしれません。 対応としてはカウンセリングが良いだろうと思います。 その年齢で薬物療法(薬を使って症状を一時的に抑える)が良いとは思いません。 病院に行くとすれば、薬物療法以外の治療法(精神療法や心理療法とよばれるもの)をやっている病院を選ぶのが良いだろうと思います。

• kzr260v2
回答No.3

パニックなどおこし、明確に日常の生活に支障がでるなら、専門の病院での受診を検討したほうが良いと思います。 Googleなどで病院を探すとしたら、以下をようなキーワードが考えられます。 小学生 パニック障害 病院 東京都 小学生 パニック障害 グループセラピー 神奈川県 みたいな感じです。 ※ 私は妹さんより軽いですが、似たような症状があります。帰宅する途中、自宅近くになると苦しくなる、という意味不明なものです。まあまあ苦しいですが、仕事などには影響しないので、ずっと様子見しています。いわゆるトラウマやPTSDなのかもしれませんが、関連するような事柄までは思い出せないです。事柄は思い出せないのに、当時の感情だけ活発化しているような気がします。ドラッグストアからの帰り道で出やすいという、訳のわからない特徴もあったりします。 ※ 私の場合は、専門の病院には行っていないです。帰宅時のみで、自宅近く、そして苦しい時間も短時間で済んでいるからです。あと、私のような症状にも熱心に対応してくれるお医者さん探しが面倒だった、ということもあります。(熱心になってくれないお医者さんにあたると、病院に行っても気分が落ち込むだけなのです) ※ 明確に病院に行ったほうが良い例としては、新幹線に乗ると苦しくなる、という場合です。新幹線は1度動き出すとしばらく止まりませんから、苦しくなったら降りられず大変困ります。そして、病院で精神安定剤のようなものが処方されたとしても、お薬の効果が出てくる時間もあるということになります。ありがちなのは、「お薬を持っている」という安心感から、苦しさが出にくいということもあるようです。 ※ 今回の妹さんは小学校6年生ということなので、お医者さんも安定剤のようなお薬は、そもそも処方しにくいかもしれません。グループセラピーという方法なら、お医者さんから提案される可能性はあると思います。 ※ 私は専門家ではないため、実際に病院に行くと「最近はこんな治療を提案します」と、別な案内があるかもしれません。ご理解いただけたら幸いです。 どうかお大事に。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• NOMED
回答No.2

「恐怖症性障害」の「揺れ恐怖症」ようです 下記サイトに詳しく書かれていますので、参考にされてください https://ho-navi.com/%E6%81%90%E6%80%96%E7%97%87%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E3%81%A8%E3%81%AF/ https://www.askdoctors.jp/open/lp?query=%E6%8F%BA%E3%82%8C%E6%81%90%E6%80%96%E7%97%87

• habataki6
回答No.1

予想されるのは、耳鼻科や眼科や頭の問題です、 学童というのは、車両に乗って、山に行ったり、 船に乗り波が高いと、酔う人は多いです、軽いと 吐き気で、ひどくなると嘔吐します、大概は大人 になると、適応していきます、白い線の上を歩 いてみてください、上歩けないようだと、脳に 問題有る可能性は否定できません。