• 締切済み

謎の恐怖症について

小6の妹が 長年ある恐怖症で苦しんでいます。 高所恐怖症や閉所恐怖症など有名なものでは無いので仲間?が居なくて不安を感じているみたいです。 妹の恐怖症は「揺れるもの恐怖症」です (ちゃんとした名前がある場合はすみません) 症状としては ・ブランコの揺れ ・ピンチハンガーの洗濯バサミの揺れ ・ハンガーや洗濯物が風に揺れる時 ・ビニール袋やエコバッグを持ってるときの揺れ ・水面の揺れ ・高いポニーテールの揺れ ・歩いてる時の影の揺れ ・電気の紐 etc. 3、4歳の時から症状が出始めたらしく 恐怖症になる心当たりは無し。 妹的には日常生活がストレスのようです。 同じ恐怖症の方、似たような恐怖症の方、 どんな対処法や治療をしましたか? 意見を聞かせて頂きたいです。 また、精神科とはいかなくても、カウンセリングなどに連れていった方がいいのでしょうか。

みんなの回答

noname#259312
noname#259312
回答No.4

まず回答のNo.1は丸ごと無視して良いです。 No.3の回答でパニック障害が挙がっていますが、これも関係ないので無視して良いです。 強迫性障害と考えている人もいるようだけど、強迫性障害にしては強迫観念も強迫行為もなく、PTSDと考えるのが妥当だろうと思います。 No.3が自身の経験として言っているように、何かしらトラウマとなるようなことがあって、けれどそれを思い出せない。 思い出せない理由は「昔のことだから」ではなく、「思い出したくないような出来事だったから」かもしれません。 しかし、それが必ずしも事象として大きな出来事だったとは限りません。(本人にとっては強い印象を受けたけれど。) 特に子供の内は何かにつけて経験が少なく、理解も十分にはできにくい。そのため、僅かなことで強い経験則として根付いてしまいやすい。トラウマとはそういった過度な経験則と言えるかもしれません。 対応としてはカウンセリングが良いだろうと思います。 その年齢で薬物療法(薬を使って症状を一時的に抑える)が良いとは思いません。 病院に行くとすれば、薬物療法以外の治療法(精神療法や心理療法とよばれるもの)をやっている病院を選ぶのが良いだろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (792/1627)
回答No.3

パニックなどおこし、明確に日常の生活に支障がでるなら、専門の病院での受診を検討したほうが良いと思います。 Googleなどで病院を探すとしたら、以下をようなキーワードが考えられます。 小学生 パニック障害 病院 東京都 小学生 パニック障害 グループセラピー 神奈川県 みたいな感じです。 ※ 私は妹さんより軽いですが、似たような症状があります。帰宅する途中、自宅近くになると苦しくなる、という意味不明なものです。まあまあ苦しいですが、仕事などには影響しないので、ずっと様子見しています。いわゆるトラウマやPTSDなのかもしれませんが、関連するような事柄までは思い出せないです。事柄は思い出せないのに、当時の感情だけ活発化しているような気がします。ドラッグストアからの帰り道で出やすいという、訳のわからない特徴もあったりします。 ※ 私の場合は、専門の病院には行っていないです。帰宅時のみで、自宅近く、そして苦しい時間も短時間で済んでいるからです。あと、私のような症状にも熱心に対応してくれるお医者さん探しが面倒だった、ということもあります。(熱心になってくれないお医者さんにあたると、病院に行っても気分が落ち込むだけなのです) ※ 明確に病院に行ったほうが良い例としては、新幹線に乗ると苦しくなる、という場合です。新幹線は1度動き出すとしばらく止まりませんから、苦しくなったら降りられず大変困ります。そして、病院で精神安定剤のようなものが処方されたとしても、お薬の効果が出てくる時間もあるということになります。ありがちなのは、「お薬を持っている」という安心感から、苦しさが出にくいということもあるようです。 ※ 今回の妹さんは小学校6年生ということなので、お医者さんも安定剤のようなお薬は、そもそも処方しにくいかもしれません。グループセラピーという方法なら、お医者さんから提案される可能性はあると思います。 ※ 私は専門家ではないため、実際に病院に行くと「最近はこんな治療を提案します」と、別な案内があるかもしれません。ご理解いただけたら幸いです。 どうかお大事に。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.2

「恐怖症性障害」の「揺れ恐怖症」ようです 下記サイトに詳しく書かれていますので、参考にされてください https://ho-navi.com/%E6%81%90%E6%80%96%E7%97%87%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E3%81%A8%E3%81%AF/ https://www.askdoctors.jp/open/lp?query=%E6%8F%BA%E3%82%8C%E6%81%90%E6%80%96%E7%97%87

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.1

予想されるのは、耳鼻科や眼科や頭の問題です、 学童というのは、車両に乗って、山に行ったり、 船に乗り波が高いと、酔う人は多いです、軽いと 吐き気で、ひどくなると嘔吐します、大概は大人 になると、適応していきます、白い線の上を歩 いてみてください、上歩けないようだと、脳に 問題有る可能性は否定できません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ○○恐怖症 克服方法

    何か恐怖症を持っていますか? 高所恐怖症、閉所恐怖症、先端恐怖症などなど・・・ 珍しいところで、気ぐるみ恐怖症や歯医者恐怖症、 今はfacebook恐怖症(SNS恐怖症)などもあるようですが。 もしその恐怖症を克服された方がいらっしゃればどのように克服したか教えてください。 私は高所恐怖症でしたが、年をとるにつれて徐々に薄れてきたように思えます。

  • なにかの恐怖症でしょうか?

    先日、沖縄で体験ダイビングを初めてやりました。私は5歳から10年程競泳をしていて、海も大好きだし、3m程度なら素潜りをして遊んだりしていました。耳抜きも問題なく出来ます。なので今回も楽しみにしていたのですが、いざ潜るとなったら怖くてたまりませんで、とくに耳が浸かるとパニックになってすぐに浮き上がってきてしまいました。 以前にもエステに行った時に、ホットスーツという寝袋みたいので全身をくるまれ、ひとりで寝かされてたときに物凄い不安感に襲われ、スタッフを呼んだ事があります。両手を出せば安心で大丈夫だったのですが、。 私は別に高所恐怖症や対人恐怖症などありません。閉所かとも思いましたが、エレベーターや車、バスなど平気です。 なにか思い当たる方いらっしゃいましたら、御回答頂けると嬉しいです。

  • 揺れるものが怖い

    揺れるものが怖い 私はなぜか、振り子のように揺れるものを見ているとすごく不安になり、気分が悪くなります。 ブランコやバイキングはもちろん、お寺の鐘(つく時に揺れるような錯覚を感じます)やドラなどまでダメです。 お寺の鐘やドラに至っては、音を聞いているのも苦手です。 お風呂の水面が揺れているのを見ても軽い不安を感じます。 不思議なことに、飛行機の揺れや地震の揺れは大丈夫なんです。 ずっと同じように揺れている、と感じさせるものがダメみたいなんです。 これって何かの恐怖症なんでしょうか。 また、私と同じような感覚の方っていらっしゃいますか?

  • 変わった恐怖症

    私には、変わった恐怖症が沢山あります。 高所恐怖症なんかは、まだ普通なほうなんですけど、 暗所恐怖症、閉所恐怖症…というより、毛布の中に閉じ込められたり、体が動かせないような所に入るのが無理です。体が痒くなってきて、過呼吸を起こします。 ここは、まだ、普通の方なんですけど。 ディズニーランドのイッツアスモールワールドや、ジャングルクルーズ、スプラッシュマウンテンのような、水辺で機械が動いているものが怖いです。 人形とか、そういったものが動いてるのも怖いし、 水の上をすすんでいく、というのが何より怖いです。 泳げないわけでありません。むしろ、現役水泳部です。 海やプールは大丈夫なのに、なぜアトラクションになると怖いのかわかりません…。 ちなみに私は福岡に住んでいるんですが、キャナルシティの水も無理です。中に機械が仕込まれている感じが、怖いです。 こんな感じなので、ディズニーランドもほとんど楽しめません。小さい頃は、それこそ着ぐるみも怖かったですし…。 でも、ディズニー自体はすごく好きなので、なんとかして楽しみたいです。 親にはよく無理やりジェットコースターに乗らされたり、アトラクションに乗らされるので、克服したいです。(乗らなかったら『ヘタレすぎる』と言われます) 克服する方法を、誰か教えてください。

  • 閉所恐怖症で、病院に行きました

    30代女性、既婚者です。閉所恐怖症で悩んでおり、今日、勇気を出して心療内科を受診してきました。2年半前にMRI検査が受けられず、それ以来色々な場所で不安感が襲ってくるようになりました。ここ半年は特に乗り物や美容院で症状が出るようになり、またひどくなってきたので受診してみようと思いました。結果はやはり閉所恐怖症(不安神経症)で、日常生活には特に問題ないので、不安になった時、またはなりそうな時に服用するようにと、頓服として「デパス0・5mg」処方されました。早速服用してみたところ、眠気が強かったものの、不安はなくなり、心地よくなったように思います。他に閉所恐怖症(不安神経症)で通院されておられる方がおりましたら、どのような処方をされているか、また、克服された方は、その方法を教えていただきたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 閉所恐怖症で悩まされています

    私は、48歳の男性です! 一昨年あたりから 閉所恐怖症に 悩まされています! 電車で毎日通勤してますが たまに、 信号待ちとかで わずか5分くらい電車が途中で 止まっただけで ものすごい恐怖に 襲われて 心臓がバクバク 張り裂けそうになり 息苦しくなって 冷や汗をかいて 窓を叩き割りたくなり 発狂しそうになります! まだ窓が開いてたら その症状は 軽減しますが 今の電車やバスの窓は 開かないように 出来ていて それがまた 恐怖に感じます! そこで もしそういう場面になって 症状が出た時に なんか症状を軽減する いい対処法は ありませんか? よろしくお願いします!

  • 広場恐怖症でしょうか。

    学校の授業中やバイト中など、ときどき「ここから出られない」という恐怖感があります。 ふとした時に「これが終わるまで自分はここから出られないんだ」と思う事があります。 息苦しいという程ではないですが、笑顔を作れなくなったり頭が回らなくなったり少し胸の当たりがざわざわするという感じです。 電車や映画館、コンサート会場などは平気なので閉所恐怖症等とは違うと思います。 少し調べて広場恐怖症というものを知りました。 情報が少なく、自分に当てはまっているのかよくわかりません。 症状という程ひどいものではないですが、この様な事には何か名前が付いているのでしょうか。 また、こう思うのはよくある事でしょうか。嫌な事から逃げようとしているだけなのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 閉所恐怖症?パニック障害?

    みなさん、こんにちは。 40代のオジサンですが、よろしくお願いします。 私は自分でも気づかなかったのですが、5年ほど前に腰痛でMRIの 検査をしたときに、体全体を円筒形の検査装置に入れられて30分ほど くるくる回された時に、「助けてくれ!、早くここから出してくれ!」 という状態になり、自分が閉所恐怖症ではないかと思うようになりました。 その時は、心臓がドキドキして冷や汗はかくし、大変な経験でした。 そして2年前くらいから、歯医者に行った時に、ドリルの水がかからないように タオルを鼻から上にかけてくれるのですが、その時に同じ状態になりました。 目をつぶっているようになるのですが、それが怖いというか・・・ 全然平気な時もあるのですが、「また発作がおこるのでは・・・」と考えると ダメな場合もあります。 また、飛行機に乗っている時も、揺れが大きくなると「降ろしてくれーー!」 状態になってしまいます。 ただ、MRI検査を除いて(1回しか経験ないので)、他の例では 全然平気な場合もありますので、わからなくなるのです。 よく聞く「パニック障害」ではないかなどと思うこともあるのですが、 電車などでは全くおこったことがありませんし、また揺れる船でも 未経験です。やはり「閉所恐怖症」なのでしょうか。 もし閉所恐怖症なら、効く薬があれば教えて下さい。 また、医者に行くとしたら何科になるのでしょうか。 とりあえず、今度ヨーロッパに行くので、飛行機が心配です。 しかも、私は不眠症なので、今まで飛行機の中で意識がなくなるほど 寝たことがないのです。(パニックが発生しなかったフライトでも) よろしくお願いします。

  • ひどい閉所恐怖症なんです・・・・

    閉所恐怖症の体験のある方アドバイスお願いします。 昔から(と言っても子供のころはなかったです)閉所恐怖症が少しだけあり 最近特にひどくなっています。 前はそんなに支障はなかったのですが1年ほど前から友人と列車で隣県に遊びに 行った帰りに列車の中で気分が悪くなり脂汗が出始めトイレと席を行ったり来たり・・・ 仕事で高速道路を使って上司と隣県に行った時も車(エルグランド)でしたがとにかく 気分が悪くなりそれを言えず苦しかったです。 まず列車の窓が開けられない状況、高速を降りれない狭い車の中、トンネル、 そういったものが不安を駆り立ててしまいます。 先日友人と私の車で遠出したときも長いトンネルを通ったときは本当にやばかったです。 手がしびれだし動悸して・・・パニック状態になりました・・・ それから先日検査で脳のMRIを撮りましたがその際は先生に話して注射を してもらいなんとか朦朧とした中で検査は終了しました。 でも飛行機などは今は絶対に怖くて乗れないと思います。 この怖さは閉所恐怖症の方しかわからないかとは思いますますが・・・・ ですが病院で安定剤などをもらい飲み続けるのは正直避けたいです。 安定剤が手放せなくなるのは・・・ 今現在はそういう状況に置かれなければ症状は出ないので。 なんとか克服する方法はないものでしょうか。かなり重症です><

  • 高所恐怖症について

    友人が高所恐怖症です。 友人が勤めてるところは8階建てビルの6階です。 友人は仕事場の6階に行くとめまい(頭がフラフラしたり)、頭痛がすることがあるそうです。 病院に行っても検査に異常は無く、何かの病気ということでは無いそうです。 帰る時に下に降りて暫くすると、めまいや頭痛は治るみたいです。 高い所の窓から下を見たら怖くてめまいがすると言うことは聞いたことありますが、高所恐怖症の方で同じような経験のある方いますか?

専門家に質問してみよう