ダイビング初心者が恐怖症になってしまった理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 初めての体験ダイビングで恐怖を感じ、耳が浸かるとパニックになってしまいました。
  • 以前のエステでの経験でも不安感に襲われ、安心するには両手を出せる状態が必要でした。
  • 高所恐怖症や対人恐怖症はないが、特定の状況で恐怖を感じることがあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

なにかの恐怖症でしょうか?

先日、沖縄で体験ダイビングを初めてやりました。私は5歳から10年程競泳をしていて、海も大好きだし、3m程度なら素潜りをして遊んだりしていました。耳抜きも問題なく出来ます。なので今回も楽しみにしていたのですが、いざ潜るとなったら怖くてたまりませんで、とくに耳が浸かるとパニックになってすぐに浮き上がってきてしまいました。 以前にもエステに行った時に、ホットスーツという寝袋みたいので全身をくるまれ、ひとりで寝かされてたときに物凄い不安感に襲われ、スタッフを呼んだ事があります。両手を出せば安心で大丈夫だったのですが、。 私は別に高所恐怖症や対人恐怖症などありません。閉所かとも思いましたが、エレベーターや車、バスなど平気です。 なにか思い当たる方いらっしゃいましたら、御回答頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244462
noname#244462
回答No.1

特定恐怖症だと思います。閉所恐怖症とかと同じです。 人によって恐怖の対象が違うだけです。 ただ、エステでの不安感はパニック障害でもよくあるパターンなのでパニック障害の一症状である可能性もあります。 治療が必要かどうかは日常生活に支障があるかないかで決まると思います。 特定のものに限定されるだけなら抗不安剤で不安を和らげて、その恐怖対象に慣れていくのも一つの手段かと思います。

2822321
質問者

お礼

ありがとうございます。 日常生活には今のところ支障がないですので、様子を見ようと思います。 ダイビングは期待していただけに残念ですが、またしたくなったらおっしゃる様に抗不安剤を考えてみますー。

その他の回答 (4)

回答No.5

不安神経症の一種かと思われます。私もつい最近なったことがあります。 私は早く治したかったので心療内科に通いました。 それから自律神経訓練法というのも同時にやったおかげもあってか1か月で大幅に改善しました。 そういう不安感を抑えられないというのはセロトニンという不安を抑える脳内物質を分泌する副交感神経の働きが弱まっているせいだと思います。 今のところ症状の悪化や日常生活に支障をきたすようでないなら、自律神経訓練法がお勧めです。要は自己催眠で自分自身をリラックスできるようにして、自律神経を鍛えるということです。 これは最初は難しいですので根気が入ります。CD付きの本があるのでそれがお勧めですね。 CDを聞いて他者誘導催眠から始め、要領をつかんでから自己催眠という流れです。 大体1日5分*1~2回ほどで、効果が徐々にですが表れてきます。 あとは何かストレスの元がありそうならそれも何とかしたいですね。 経験上、必ず良くなりますのでご心配なく!

2822321
質問者

お礼

なるほど!ストレスだらけの生活なので自律神経を整えるCDを実践してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#160893
回答No.4

質問者さんは自分と同じ体質なのでしょう。 見た夢を「自分の事ではない」と言い聞かせて下さい。質問者さんが悪いことをしていないのに、なぜか怖い夢を見続ける。何もしてないのに。 それは別の誰かの情報が入ってしまい、あたかも自分出来事のように感じてしまう特異な体質です。自分の場合は特に怖かった出来事がないにも関わらず、梯子を登ったり降りたり、はたまた、地面から足が浮くことがどうしようもなく怖いのです。 その状態に似ています。 誰かの意識が勝手に入ってしまいますが、どれも自分の事ではないと言い聞かせましょう。

2822321
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく思い当たります。自己を強く持てる様に訓練してみます。

回答No.3

何か怖い夢をみませんか?

2822321
質問者

補足

よく見る怖い夢は、 何度起きても夢の中でどうしても目覚められない夢です。 子供の頃によく見たのは、 戦争中で、爆弾が降る中を走って防空壕に入るという夢です。

• bekky1
回答No.2

ああ、わかります。 私もそうだから、ダイビングで初めて気づきました。 最初に、なれるために、30cmぐらいの水深で砂に向かって、グラスつけて、シュノーケルして、顔を押し付けて、 もぐるという練習をしたときです、最初から、パニック状態でした。 ウェットスーツも長袖だとダメです。 だから、トライアスロンをするときも、袖なしタイプ、肩までです。 泳げるとか、関係なくはないですが、気圧と磁力なども関係するかもしれない。 検査も、ゴンゴンマシーン(笑)には怖くて入れません。 飛行機も、窓側の天井からのカーブがダメです。 トランジットでもあれば何とか我慢できるとおもうのですが、 長時間、寝て目が覚めてまだ降りられないとなると、恐怖で飛行機にも乗れない。 今のところ、ハワイが限界です(涙・笑) 何らかの複合条件がどうもあるようなのですが、突き詰めて考えないようにしてます。 実は、死ぬのは怖くないのですが、棺おけは怖い(笑) まだ、四角いから大丈夫かもしれないと、初体験をこわごわしているところです。 ある本に、生前葬を体験してみようとかで、実際に棺おけに寝て、フタまで締めてという ことをしたそうですが、想像しただけで私には出来そうもない。 ドラキュラは偉いとおもう。 閉所恐怖症の一つでしょう。 いま、自宅にバスユニット(リフォーム)ではなく、シャワーブースをつけようかと考えているのですが、 狭い、カーブ・・・と条件がそろっているので、如何だろうかと、不安におもうところです。

2822321
質問者

お礼

考えた事もありませんでしたが、棺桶は怖いですね!きっとパニックになると思う。遺言に、蓋はしないでって書いておこうかな、、。 やはり閉所恐怖症の一種なんですね。心構えして生活します、ありがとうございました。