ダイビング初心者が恐怖症になってしまった理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 初めての体験ダイビングで恐怖を感じ、耳が浸かるとパニックになってしまいました。
  • 以前のエステでの経験でも不安感に襲われ、安心するには両手を出せる状態が必要でした。
  • 高所恐怖症や対人恐怖症はないが、特定の状況で恐怖を感じることがあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

なにかの恐怖症でしょうか?

先日、沖縄で体験ダイビングを初めてやりました。私は5歳から10年程競泳をしていて、海も大好きだし、3m程度なら素潜りをして遊んだりしていました。耳抜きも問題なく出来ます。なので今回も楽しみにしていたのですが、いざ潜るとなったら怖くてたまりませんで、とくに耳が浸かるとパニックになってすぐに浮き上がってきてしまいました。 以前にもエステに行った時に、ホットスーツという寝袋みたいので全身をくるまれ、ひとりで寝かされてたときに物凄い不安感に襲われ、スタッフを呼んだ事があります。両手を出せば安心で大丈夫だったのですが、。 私は別に高所恐怖症や対人恐怖症などありません。閉所かとも思いましたが、エレベーターや車、バスなど平気です。 なにか思い当たる方いらっしゃいましたら、御回答頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244462
noname#244462
回答No.1

特定恐怖症だと思います。閉所恐怖症とかと同じです。 人によって恐怖の対象が違うだけです。 ただ、エステでの不安感はパニック障害でもよくあるパターンなのでパニック障害の一症状である可能性もあります。 治療が必要かどうかは日常生活に支障があるかないかで決まると思います。 特定のものに限定されるだけなら抗不安剤で不安を和らげて、その恐怖対象に慣れていくのも一つの手段かと思います。

2822321
質問者

お礼

ありがとうございます。 日常生活には今のところ支障がないですので、様子を見ようと思います。 ダイビングは期待していただけに残念ですが、またしたくなったらおっしゃる様に抗不安剤を考えてみますー。

その他の回答 (4)

回答No.5

不安神経症の一種かと思われます。私もつい最近なったことがあります。 私は早く治したかったので心療内科に通いました。 それから自律神経訓練法というのも同時にやったおかげもあってか1か月で大幅に改善しました。 そういう不安感を抑えられないというのはセロトニンという不安を抑える脳内物質を分泌する副交感神経の働きが弱まっているせいだと思います。 今のところ症状の悪化や日常生活に支障をきたすようでないなら、自律神経訓練法がお勧めです。要は自己催眠で自分自身をリラックスできるようにして、自律神経を鍛えるということです。 これは最初は難しいですので根気が入ります。CD付きの本があるのでそれがお勧めですね。 CDを聞いて他者誘導催眠から始め、要領をつかんでから自己催眠という流れです。 大体1日5分*1~2回ほどで、効果が徐々にですが表れてきます。 あとは何かストレスの元がありそうならそれも何とかしたいですね。 経験上、必ず良くなりますのでご心配なく!

2822321
質問者

お礼

なるほど!ストレスだらけの生活なので自律神経を整えるCDを実践してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#160893
noname#160893
回答No.4

質問者さんは自分と同じ体質なのでしょう。 見た夢を「自分の事ではない」と言い聞かせて下さい。質問者さんが悪いことをしていないのに、なぜか怖い夢を見続ける。何もしてないのに。 それは別の誰かの情報が入ってしまい、あたかも自分出来事のように感じてしまう特異な体質です。自分の場合は特に怖かった出来事がないにも関わらず、梯子を登ったり降りたり、はたまた、地面から足が浮くことがどうしようもなく怖いのです。 その状態に似ています。 誰かの意識が勝手に入ってしまいますが、どれも自分の事ではないと言い聞かせましょう。

2822321
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく思い当たります。自己を強く持てる様に訓練してみます。

noname#160893
noname#160893
回答No.3

何か怖い夢をみませんか?

2822321
質問者

補足

よく見る怖い夢は、 何度起きても夢の中でどうしても目覚められない夢です。 子供の頃によく見たのは、 戦争中で、爆弾が降る中を走って防空壕に入るという夢です。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

ああ、わかります。 私もそうだから、ダイビングで初めて気づきました。 最初に、なれるために、30cmぐらいの水深で砂に向かって、グラスつけて、シュノーケルして、顔を押し付けて、 もぐるという練習をしたときです、最初から、パニック状態でした。 ウェットスーツも長袖だとダメです。 だから、トライアスロンをするときも、袖なしタイプ、肩までです。 泳げるとか、関係なくはないですが、気圧と磁力なども関係するかもしれない。 検査も、ゴンゴンマシーン(笑)には怖くて入れません。 飛行機も、窓側の天井からのカーブがダメです。 トランジットでもあれば何とか我慢できるとおもうのですが、 長時間、寝て目が覚めてまだ降りられないとなると、恐怖で飛行機にも乗れない。 今のところ、ハワイが限界です(涙・笑) 何らかの複合条件がどうもあるようなのですが、突き詰めて考えないようにしてます。 実は、死ぬのは怖くないのですが、棺おけは怖い(笑) まだ、四角いから大丈夫かもしれないと、初体験をこわごわしているところです。 ある本に、生前葬を体験してみようとかで、実際に棺おけに寝て、フタまで締めてという ことをしたそうですが、想像しただけで私には出来そうもない。 ドラキュラは偉いとおもう。 閉所恐怖症の一つでしょう。 いま、自宅にバスユニット(リフォーム)ではなく、シャワーブースをつけようかと考えているのですが、 狭い、カーブ・・・と条件がそろっているので、如何だろうかと、不安におもうところです。

2822321
質問者

お礼

考えた事もありませんでしたが、棺桶は怖いですね!きっとパニックになると思う。遺言に、蓋はしないでって書いておこうかな、、。 やはり閉所恐怖症の一種なんですね。心構えして生活します、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恐怖(症)の正体、アナタの克服法

    恐怖(症)の正体、及び、アナタが克服した経緯をお教えください。 ※対人恐怖症、アゴラフォビア、尖端恐怖症、 高所恐怖症、閉所恐怖症、イップス、 その他。

  • これって異常ですか??恐怖症??

    昨日、私は1人で大阪国際空港まで自転車で行きました。 兵庫の伊丹に住んでるので、空港まで30分くらいかかりました。 途中に大阪と兵庫の県境にトンネルがあります。 そのトンネルは結構長い?で、抜けるのに自転車で4分くらいかかります。 私は閉所恐怖症(窓がない部屋、エレベーター、その他狭いところが怖い)と、 高所恐怖症(地面がガラス張り、高いところが怖い)と、 暗所恐怖症(暗いところが怖い)だとおもってます。 なので、トンネルも暗いし、狭いから怖かったです。 トンネルを通るとき、あまりにも怖くて過呼吸になってしまいました。 トンネル通っただけで過呼吸なるって異常ですか? それでも、恐怖症だからよくあることなのでしょうか?

  • エレベーターが怖い・・・

    私は昔から、高所恐怖症に閉所恐怖症みたいなところがあり、エレベーターに乗るのが怖くてたまりませんでした。今でもそうです。エレベーターに乗るとすごく緊張します。そしていつも途中で止まって、閉じ込められないか、そればかり気にします。降りるときにはドアにはさまれないか気にします。昨年、シンドラーの事故があり、最近オーチス社製のエレベーターでも問題があって余計に怖くてエレベーターに乗れなくなりました。日常生活にも影響出かねないエレベーター恐怖症の克服の仕方を教えてください。

  • 不安と恐怖。原因は?解消方法は?(長文)

    似たような質問は沢山あったので読ませていただきましたが、質問させて下さい。 初めは5年前、仕事中に突然息苦しくなって下痢を起こしパニックになり、職場に行くのが怖くなって仕事を辞めました。病院も行きましたが、自力で(つまり薬の服用なしで、考え方を変えることで)普通の生活ができるまでに回復させました。新しい仕事もやってきました。 ただ、予期不安だけはいまだに残っています。それでも騙し騙しやってきたのですが、最近転職をし、新しい職場へ行くことになり、また強い予期不安がでてきてしまいました。 よく対人恐怖やパニック発作について質問があるのですが、私は特には対人が苦手でもなく、死への恐怖もなく、新しい仕事に対する不安も人並み程度だと思います。でも、何より建物の中に丸一日いると考えると仕事が怖いのです。発作が起こるんじゃないかという不安感が強いのです。逃げられないような恐怖感です。 でも、仕事以外で例えばひとりで高層ビルにいっても怖くないです。閉所恐怖症でも高所恐怖症でもなさそうです。でも、どんな事でも怖いと思うと怖くなるように自己暗示できるかもしれません。怖いと思うことを忘れれば怖くないのにって思います(わかり辛くてすみません)。 仕事や対人関係に対する不安を摩り替えて怖いと考えているのか。それともトラウマなのか。はたまた脳内物質の問題なのか。 自分でもよく分かりません。 ただ極度のあがり症だとは思います。緊張すると頭が「真っ白」になります。ぶっ倒れたこともあります。 ここまで良くなったので、もう一息!と思っています。分析と、そして症状を軽減する秘策があればご伝授ください。質問があれば補足します。 但し、病院へ行く、薬を服用する以外の方法でお願いします。

  • 自分だけかもしれないこの症状を特定したい

    小学生の頃、酷いインフルエンザを煩った際に、寝室が激しく、ぐらぐらと揺れたことがありました。 眼球が自意識とは別に動いていたことが、主な原因ではないかと考えています。 この経験がトラウマ(?)となり、その後回るもの、ずっと動くもの、(特に定期的に一定の動きをするもの)全てが、恐ろしくたまらなくなってしまいました。 どう恐ろしいかというと、もう泣き叫んで走り出したくなる程にです。 『例えば、 小学校の振り子の実験、 ジェットコースターは勿論、ブランコ、トランポリン等で遊ぶこと、 車や大型バスのカーブ、エレベータ、電車,新幹線、歩く歩道(エスカレータは何故か大丈夫)、 TVゲームのマリオカートのような同じところをぐるぐると回るもの、 海水浴や川遊びで陸にあがっても水の流れの感触が残ること、 遊園地のパレードや貨物列車が、目の前で一定のスピードで一定の方向に流れること、 コーヒーカップ、遊園地の乗り物のほとんど、 プラネタリウム、雲の流れ、夜空に浮かぶ月がずっとついてくること、 動いている誰かに焦点を当てた時に、周りの景色がぼやけて残像になること、 釣りバカ日誌やTVロケ等の船上のシーン、 マット運動のでんぐり返し(の後に残る感触)、鉄棒等,器械体操の大半、 グラウンドを何周も回ること、、、 そして、夜寝る時に、寝ているだけでも、頭の中でこれらの感触を思い出し、勝手に再現してしまうこと。 その他色々、感触というべきでしょうか?乗り物の感触、流れの感触、動くものの感触、体感できる感触、想像してしまう感触。。。そういったものに出会った際,強い恐怖を感じていました。                                            』 つまり、(その時々で恐怖に波はありましたが、)だいたい全てのこと/イベントに怯えていました。 子供一人で対処するには余りにも大きな恐怖でした。 子供なので、この症状に、「高所恐怖症、閉所恐怖症、先端恐怖症」のように、適切な名前も思いつきませんでした。 家族にも、どこへ行っても、何をしても、「グラグラしてきもちがわるい」以上のことを説明できず、扱われ方も軽いものでした。 しかし、個人的には、もしこの先この症状がずっと続いたら自分は生きてはいけないだろうな、と絶望する程のものでした。 それでも、極力明るく振る舞い、先頭に立つ場面に恵まれたことも幾度かありました。 逃げたり、避けたりすることが出来るものであれば、なるべくそうして、普通の人なら当然やらなければならないことは、内心狂いそうになりながらも頑張って何とか耐えてきました。 時にその恐怖が周囲にバレそうになった時も、必死にマスクをかぶって、心身共に健康な人であろうとしてきました。 その残念な荒療治のもとに無理やり生きてきて、克服できたもの、気持ちが楽になったものは上記した中で幾つもあります。 しかし今でも、ご飯を食べているふとした瞬間、友達と屋外で話している刹那に、 発作的にこの恐怖心にかられ、恐怖の波が収まるまではずっと不安になることがたまにあります。 将来観、人生観にまで大きく影響したこの症状に、何とか区切りを付けなくては、と今改めて強く思っています。 そこで質問です。 この症状は何かにカテゴライズできるものなのでしょうか?ご存知の方はいらっしゃいますか? (以前一度だけ、精神科医に相談した際は、「トラウマの一種」だと言われましたが、そうだとしたら、その一種が何なのか分かる方法を知りたいです。) 或いは、こういった悩み事を相談したことがある方がいらっしゃったら、是非ご経験、相談して効果のあった機関などを教えてください。 因みに私は現在静岡在住です。 長々とした文章を読んで頂きありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 恐怖症の恐怖症

    最近恐怖症がどんどん増えてく病気にかかりました。 どうすればいいでしょうか? ちなみに時計の音や人の話し声を無視して聞いていないということは意識してできますか?

  • 恐怖と恐怖症との関係

    恐怖を体験したコトはあると思うのですが、それは恐怖症またはトラウマになりましたか?((はい、いいえ また はい と答えた方は、どのような経験をして恐怖症またはトラウマになったか、答えてください。 ご協力お願いします!

  • 恐怖心を恐怖心で消滅させることは可能ですか

    長く続いている恐怖心を、もっと強い別の恐怖心で消滅させることは可能でしょうか。この強い恐怖心はその場かぎりで消えてしまうものと考えています。

  • リピート恐怖症 繰り返し恐怖症

    くりかえしなる音 くりかえし動く物に対して 恐怖.パニックを感じます。 繰り返しなる音 →エスカレーターのアナウンス音 ビックカメラの繰り返しなるアナウンス音 駅の改札口の音などなど 繰り返し動くもの →遊園地のバイキング 振り子など 時計の針などなど とまれ、とまれとゆう思いからなのか 恐怖を感じパニックになります。 心臓の動きが早くなります。 その事象を見たときにパニックになってたんですが、最近はそれを思い出すだけで怖いです。 このまま普通に生活できなくなるんじゃないかとゆう恐怖心まで襲ってきます。。 皆さんはなぜ怖くないのでしょうか。 どうすれば改善できますでしょうか。。

  • 怒鳴ったり、恐怖を与えないと、言うことは聞かない?

    小・中学校の教師のブログを読んでいて、大変な教育現場に胸を痛めています。 崩壊してしまうと、怖そうな若手男性であったりベテランの教師に代わりますね。 自身が子供の頃は、よく怒鳴る教師に当たる事がありましたが、教師に非はないとわかっていても、いい気持ちはしませんでした。 乱暴な彼らに対して、懲らしめてくれて有り難うという気持ちもありました。でも、もし彼らが本当に理解したとすれば、教師が何度も怒鳴る必要はなかったでしょう。 その教師が、なめられない、というのは確かかもしれません。 でもいないところで同じことを繰り返すのであれば、意味がないのと同じだと思います。 彼らには、怒鳴ったり、その他精神的な恐怖をちらつかせて教育してかなくてはいけないのでしょうか。 効果はあるのでしょうか。 対話して、話が通じるなんてことはあり得るのでしょうか。