• ベストアンサー

恐怖心を恐怖心で消滅させることは可能ですか

長く続いている恐怖心を、もっと強い別の恐怖心で消滅させることは可能でしょうか。この強い恐怖心はその場かぎりで消えてしまうものと考えています。

noname#194289

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

恐怖はどこにあるのかというと、自分の恐怖の対象にはありません。 もし、恐怖の対象に恐怖が存在するならば別の人も同じ恐怖を 感じなければならなくなります。 同じモノを見ているのに恐怖を感じる人と恐怖を感じない人がいるのだから 恐怖に対象に恐怖が存在することは説明がつきません。 恐怖は自分の頭の中で作り出しているならば、同じモノを見ているのに 恐怖を感じる人と恐怖を感じない人がいることの説明ができるように なります。 恐怖心を作るか作らないかは自分の判断でしているだけだと思います。 もちろん恐怖を何も感じないという人はいないと思います。 これからどうなるかわからないときは恐怖を感じます。 それは正常なことだと思います。 恐怖について考えるようになると次から次へと恐怖が膨らみます。 なぜなら、頭に中でわからないことに対して何か説明をしようとしても またわからないことを作り出すだけだから余計に恐怖を感じるように しているだけなのです。 恐怖に対して別の恐怖を持ち出してくれば、新い恐怖について 考えるようにり、以前の恐怖について考えなくなることにより 以前の恐怖は興味の対象から外れていくことになります。 恐怖について考える習慣のある人は一度恐怖にとらわれるとそれについて また考え始めてしまうでしょう。 恐怖から逃れるようにするには、恐怖について考えることを やめることです。 恐怖について考えることをやめるだけで恐怖から逃れられるのに 習慣にしているだけでやめることが出来ないでいるのです。 恐怖について考えているから恐怖を感じるのだと常に言い聞かせることで 不要なことを考えないようになれば、恐怖をコントロールできるように なると思います。

質問者

お礼

深い洞察を拝聴いたしました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• YMOA
回答No.4

火事場の馬鹿力ですか... 似たようなニュアンスですと、あまりにも壮絶な出来事にでくわすと、恐怖を通りこしてハイになる現象はあるかと思います。 No.2の回答者様と同じ意見となりますが、人間は今までの経験が頭の中に蓄積されているわけで、頭の中でそれと照らし合わせて危険やら恐怖と判断しているわけでして、個人さや経験によって恐怖の対象が変わるわけです。

質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。個人差まで考えるとそういう原則も成り立ちませんね。

• kanakyu-
回答No.3

こんばんは 恐怖を恐怖で上塗りするのですか? 根本的解決になってない感じがしました。 遠ざかったように感じるだけで、ホンの一時しのぎです。 たとえば、夫婦の不仲の問題を、子供が引き起こした問題へ話をすりかえることによって 一時的に夫婦の不仲の問題を回避するとかはあります。 実際、両親のために問題を起こす子供はいます。 恐怖というのがどういう内容かはわからなかったけど・・ 恐怖を克服する第一段階は、 原因を消すこと よりも、 なにも起きてないのに恐怖している自分の状態にOKを出すこと だと思っています。 また、次の段階として、それが起きてもOKとあらかじめ思えるようになることです。 原因を消すだけでは、再びその原因またはそれに似たものに接すると 「恐怖してしまうのではないか」という恐怖を抱えながら生きることになるからです。

質問者

お礼

なるほどと思いました。ご教示をありがとうございました。

noname#118125
noname#118125
回答No.2

貴方が何に対して恐怖心を抱いて要るのか解りませんが、恐怖を抱く対象が如何なる物か理解出来ないから恐怖心が湧き上がるのだと思います。 恐怖心を恐怖心で押さえ込む事は出来ず、かえって人はパニックを引き起こし重大な結果に繋がると考えます。

質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。毒をもって毒を制するというのは無理なのでしょうね。

• YMOA
回答No.1

たぶん不可能でしょう。潜在的に残ってしまうと思います。ですが、耐性がつきます。ちなみに恐怖とか震えるなどは重要な感情でしてそれがあるから、無茶をしなくなる。どんな恐怖か解かりかねますが、恐怖とわくわくの感情は逆だと考えるとヒントになるかも知れませんね。

質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。火事場の馬鹿力のようなことがあるかと思いました。