• ベストアンサー

チワワが・・・

今生後半年になるチワワを飼っています。 少し前から ガァーガァーとのど?を鳴らします。 多分鼻から息をすって のどが鳴ってるとは思うんですが・・・ 病院へ連れて行こうと思ったのですが 知り合いのチワワも同じ様な事をする、と言われ これは何かチワワ特有のものなのかと思い質問させていただきました。 プードルも飼っているのですが プードルは全くしません。 それとも呼吸系の病気なのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • halmoco
  • ベストアンサー率48% (61/125)
回答No.2

こんにちは 「ガーガー」と聞こえるようなら「逆クシャミ症候群(R.S.S)」では、ないでしょうか? 小型犬 特にチワワには 多いです。 家にも2匹チワワがいますが 2匹ともやります。 苦しそうで 見てると心配になりますよね。 人間で言う しゃっくりのようなものらしいです。 通常は あんまり心配はいらないらしいですが・・・ でも たしかにNO1の方がおっしゃってるように 気管虚脱と言う病気もあります。 こちらの場合は いささか心配です。 症状が頻発したり 長く続くようなら 一度獣医さんに尋ねてみると良いと思います

chacotyan
質問者

お礼

お返事有難う御座います! そうですね、苦しそうなので心配で・・・ しゃっくりのようなもの、ですか。なるほど。 もう少し様子を見て頻繁にするようなら病院へ行こうと思います。 あとNO1の方の方にも書いたのですが 親戚のチワワが鼻をぶぶぶっと鳴らすのですが それも病気の可能性はありますか? もしよろしければ教えていただきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • halmoco
  • ベストアンサー率48% (61/125)
回答No.3

鼻を「ぶぶぶ」ですか~ これは どのような状況するのか? わからないのでアドバイス的に聞いてください 親戚さん家のチワちゃんは まだ子供ですか? 家には 今7ヶ月の男の子がいますが この子が3ヶ月頃 家に来たばかりの時 鼻を「プップップッ」と鳴らしてました。 これは 苦しそうとかではなくて  朝 私が起きてきた時とか うれしくて興奮すると やってました。 あまり鳴き声を立てない子だったので そのせいもあるかも知れません。 7ヶ月になった今は あまりしなくなってきましたが 相変わらず 鼻息は荒いです(笑) 何かあると すぐ鼻を「フン!!」と鳴らします。 2歳近い女の子の方は まったくしないので この子の癖なのかな?と認識してるんですが・・・ でも もし苦しそうとかだったら 全然違うと思うんですけど・・・

chacotyan
質問者

お礼

回答有難う御座います!! 親戚のチワワは8歳になります。 頻繁には会えないので今まで気付かなかったのですが 先日会った時に鼻を吸う感じ?でぶぶぶってやるんです。 親戚に聞くと前からやってたみたいなのですが 苦しそうではなく、普通に突然やるんです。 ただ、少々太めなのでそのせいでやるのでしょうかね・・・? 鼻息荒いのですか(笑) そう言われると親戚のチワワも鼻息は荒いほうかもしれません(笑) 回答2回もしていただいて、本当に 有難う御座いました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19193
noname#19193
回答No.1

チワワに多い病気のうち、気管の病気があります。これは、気管(空気の通り道)が狭くなってしまう(気管虚脱といいます)ことによっておきる空気の通過障害で、「がー、がー」という症状がでます。生まれつきこの病気である場合が多いようです。いずれにしても獣医師の診察をうけられたほうがよろしいかと思います。

chacotyan
質問者

お礼

お返事有難う御座います! 気管の病気多いんですね;; やはり一度病院に連れて行こうと思います。 あと、もう1つ質問なのですが 親戚の家のチワワは 鼻を「ぶぶぶ」っと鳴らすんですが それも何か気管の病気なのでしょうか? もしよろしければ教えていただきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 我が家のチワワが、苦しそうで・・

    毎日、鼻か喉が痞えた(つかえた)ような、呼吸困難の嗚咽をしながら息をすることが頻繁にあります。蓄膿症かな、と思ったりする、何か粘りのあるものが、呼吸器系のどこかで痞えて通らないでいて苦しい、と言った感じなのです。身体中を前後に大きく何度もくねらせて、粘りのあるものを取り出したいのだけど取り出せない感じで、クエーックエーッ、というか、うまく言葉に表せないのですが、とても苦しそうに身体を激しく動かして呼吸をします。動物病院で話すと(病院では症状が出ないので、説明をしたのですが)、チワワにはあることで心配はないといわれました。ですが、とてもじゃなくひどい呼吸困難で、どうしても何かの病気だとしか思えません。何かご存知な方はいらっしゃいませんでしょうか?よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • チワワの舌がまがってるんです。。

    チワワの♀、生後半年なのですが、常にではないのですがたまーに舌が出ていてそれが常に右向きです。 自分の鼻を舐めるときも右側を結構なめます。それは舌が変形しているのでしょうか?病院へつれていくべきですか??

    • ベストアンサー
  • チワワ3歳♂の里親になりました 2

    前にもこちらでお世話になった者です。 先週レントゲンをとってもらった結果「気管虚脱」ではなく、心臓や肺にも異常ありませんでした。 外耳炎の方も炎症が少し治まったので、しばらくは様子を見るということでした。 脚先が赤くなっているのも、ダニの影響ではなかったんですが、相変わらず舐め続けています。。。 「ガーガー」という呼吸や、いびきがひどい原因は「口蓋の形成不全」で、のどの奥に亀裂のようなものが見えるそうです…。。 あとは「硬口蓋」という病気のことも教えてもらいました。 「逆くしゃみ」の症状も、最近は興奮した時以外に、ご飯を食べた後や水を飲んだあとにも出るようになった気がします。 病院の先生からは「あまりにも呼吸が苦しそうであれば大学病院で手術をした方が良い」と言われましたが、同時にチワワの全身麻酔には危険も伴うと言われました。。。 今はまだ様子を見ている段階ですが、今後、手術をした方がいいのか迷っています。 寝るとすぐに大きなイビキをかいているので、いつか呼吸困難にならないか心配です。。。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワの軟口蓋過長症手術・ペット保険について

    チワワ5歳♂です。 里親になって約2年がたちました。 呼吸をするたび、常にブーブーと鼻を鳴らしています。 イビキもひどいです。 毎日鼻を鳴らしながらでも、元気に動きまわっているのですが 寝ている時などは呼吸がしづらいようで、起きあがることが頻繁にあります。 食べ物を飲み込みにくいような症状はないのですが、何かを吐き出すような咳?を 最近になってよくするようになりました。 今までの病院で、チワワ2kgの軟口蓋過長症手術はやめておいた方が良いと言われ 2年が過ぎたのですが… 他の病院ではできるだけ早めに手術をしてあげた方が良いと言われました。 麻酔の心配を聞いたところ、大丈夫だと言っていただきました。 同時に去勢手術もできるそうです。 手術費用がおそらく高額になりそうなので、ペット保険というものを考えるようになりました。 まったく保険についてよくわからないんですが、軟口蓋過長症の手術には 適用されるのでしょうか? 3歳までほったらかしにされていた子なので 歯は完全に歯槽膿漏になっており、皮膚の病気も少しだけあります。 今後も病院へ行く回数が多くなると思います。 やはり保険に入っておいた方が良いでしょうか? 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。 見ていてとても辛そうでかわいそうです。

    • ベストアンサー
  • 突然息苦しくなる

    一週間くらい前から、突然息苦しくなります。 といっても、呼吸困難というわけではなく、うまく呼吸のリズムを取れなくなり結果的に苦しくなってしまっているんです。 口で深く息を吸っても、苦しいんです。 常時鼻から喉に鼻水が流れているんですが、これは直接関係ないですよね。。 何かの病気の前兆でしょうか?ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

  • 赤ちゃんの呼吸って・・

    2ヶ月になる女の子なのですが、呼吸が乱れるとゆうか、一定じゃないんです。時々呼吸が速くなったりします。起きてるときよりも寝てる時に多い気がするのですが・・普通リズムよくハアハアって息しますよね?それが一瞬ハッハッて感じになって鼻がつまった感じにもなるんです。喉もゴロゴロ痰のからんだような感じになるんです。喉のゴロゴロはよだれが多いとなると病院で先生に言われたんです。そういえば2ヶ月たたないうちからタラッ~とよだれは垂らしてましたが・・・呼吸がとても気になるんです・・いびきのような音をたてるときもあり、鼻が詰まってフガッって感じで目を覚ましたり、息しにくいいのかなと思ってしまいます。たまに明石家さんまじゃないけど引き笑いのヒッーって息つぎみたいな事をしたりもします。すみません分かりにくい説明ですね・・やっぱ、どっかおかしいのかな・・??早く病院行くべきでしょうか・・

  • チワワ3歳の里親になりました

    チワワ3歳の里親になってから1週間がたちます。 1日目は怯えたり家の中をずっとウロウロしていたので、そのまま見守っていました。 2日目の朝になり慣れてきた様子で、膝に乗って喜んできたりして少しはしゃぐようになりました。 3日目からは怯える様子もほぼなくなって、喜ぶことが多くなりました。 ですが喜びすぎて興奮し、吐き気&咳&しゃっくりを混ぜたような状態が1日数回、1分くらい続きます。 苦しそうで見てて辛くなるので、あまり興奮させないようにしているんですが、このチワワはとても喜ぶことが多い子です。 やはり「逆しゃっくり」「気管虚脱」という病気ですよね? 近所の病院が連休中なので、まだ連れて行けてません。 前の飼い主さんに聞くと、4ヵ月の頃から逆しゃっくりは出ていたそうです。ですが一人暮らしで朝から晩まで家を空けていたせいか、興奮させる状況はあまり少なかったようで…。 私はチワワを里親にもらってから、ずっと一緒に過ごしています。 私の膝で寝て、落ち着いたら自分のベットに帰る…という状態なんですが… 私がトイレに行くだけでキャインキャインと泣きます。。 キッチンで料理をしている時も、震えながらずっと離れません。 何かしようとリビングから離れると、熟睡しててもすぐに起きて、私にずっとくっついて泣き始めます。 その時、アヒルの鳴き声のような「ガーガー」とずっと泣くんです。 寝ている時もいびきが凄いし。。 この子はいつも呼吸が辛いんじゃないかと、とても心配です。 普段の呼吸でも少し、はしゃぐ時や泣く時はいつもアヒルのような呼吸をするんです。 異常なほどの寂しいがり屋なので、精神的な病気も考えられますか? 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • チワワについて

    朝方、飼い犬のチワワ(女の子)が突然死してしまいました。 今年の12月で5歳になる予定でした。 特に病気は持っておらず、生まれつき鼻というか、器官的なものが悪いらしく、常に鼻をなら していました。 昨夜まではいたって普通で、ご飯もいつも通り食べていました。 ただ、夜に少し吐いていたみたいですが、今まで稀にあった事なので、気にしていませんでし た。 でも、今朝亡くなっていて、目は開けたまま、舌をぺろっと出し、排便をした状態で横 たわっていました。泡などは吹いておらず、苦しんだ様子は無かったです。 何が原因だったのか……。理由が分かれば知りたいです。

    • 締切済み
  • 鼻だけじゃ息が足りない

    幼いころから口呼吸でした。 のどは弱いし、写真では口がいつもぽかんと開いていました。 原因はアレルギー性鼻炎だと思います。 他の病気への悪影響もあり、鼻呼吸を薦められました。 意識的に鼻で呼吸してみるのですが、 どうしても息の量が足りずだんだん苦しくなってきます。 鼻呼吸の仕方教えてください。

  • チワワは飼いづらい犬ですか?

    半年前に、15年飼っていた愛犬(ビーグル)を亡くしました。そろそろまた犬を飼いたいと考え、家族で話し合ってチワワにしようと思っているのですが・・・近所の人に「チワワはすごく飼いづらいんだって」と言われ、会社の同僚にも「飼っている人に聞いたけど、小さいから弱くて病院ばっかり行って大変らしいよ。絶対やめた方が良い」と強く言われました。 ブリーダーには「小さいけど丈夫だ」と言われたのですが、実際はどうなんでしょうか? 今まで、健康で温和で陽気なビーグル犬しか飼った経験が無いのですが、チワワはどういう犬なのでしょうか?教えて下さい。

    • ベストアンサー