資本主義経済と戦争

このQ&Aのポイント
  • 資本主義の存続方法と戦争の関係について考えてみましょう。
  • 資本主義の根底には貧困層の存在が重要であり、戦争がその最大化を担っていることがあります。
  • 資本主義の裏には様々な構造があり、これを疑問視することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

資本主義経済と戦争

人が発明した資本主義は今までどんな存続方法を考え実行してきたんでしょう。 貨幣の価値は未来の貧困層の人口が担保していると考えていいのでしょうか。 支配層がそれを最大化するには、定期的に貧困層を増やす戦争が必須で、彼らは時に芝居を売って国家間対立を仕組み、防衛費だと言って大量の破壊兵器を量産し、タイミングを見はからって正義の名のもとに無関係な人々を大量に殺している。 生き残った人々を憎み合わせてこのヤラセを延々続けるつもりなのでしょう。 すっかり騙された事に気づいたら、子孫は延々彼らのエサとして利用されるだけ。 それを悟られては困るから、彼らは女性に平等な教育の機会を与えない。 政府もグルで、そんな正義がグローバルになっています。 新しい資本主義って、中身は古いのと同じ(「おんな」じ)で、片方には分からないだろうと思ってバカにしていませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.4

資本主義経済は始まった頃から大規模戦争が無ければ成り立たない経済システムでした。半導体生産を考えてみればわかりますが、大量生産を繰り返しては価格低下で生産に行き詰まり、戦争が起こると過剰な在庫が消費されて、新技術に投資し、再び大量生産を繰り返すというパターンです。過剰生産と戦争による消費を繰り返して来た結果、湾岸戦争、アフガニスタン攻撃、イラク戦争、リビア戦争、ウクライナ戦争という具合に、何度も大規模戦争を繰り返さないと半導体の在庫が消費出来ない経済構造なのがわかります。戦争により、新技術への投資がおこなわれ、戦争により、過剰在庫を消費するという具合に、戦争が無ければ半導体生産は行き詰るだけです。ウクライナ戦争が始まるまでは半導体技術開発は低迷し、メモリー容量はなかなか増えませんでしたが、ウクライナ戦争が始まった途端に、2ナノ技術開発が提案され、急速な次世代半導体生産が始まろうとしています。戦争が無ければ成長しないのが半導体技術なのです。 欧米の本音は、ウクライナ戦争が続いてくれれば、半導体投資が盛んになって現在の経済的苦境を乗り切れると計算しているのでしょう。戦争が半導体技術を牽引し、人工知能開発を促進し、次世代技術が家庭に普及する時代に繋がるのが資本主義社会の実像です。 第二次世界大戦が無ければ、日本が経済大国になる事も無かったでしょうし、大型家電製品が家庭に普及する時代も来なかったでしょう。戦争と技術革新は産業革命から始まり、情報社会になっても続いている必要悪でしょうね。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

>貨幣の価値は未来の貧困層の人口が担保していると考えていいのでしょうか。 いいえ。貨幣の価値は主に二つに分かれます。 ひとつは、その貨幣そのものに価値があるもの。銀貨や金貨がそうですね。貨幣実物に資産的価値があります。 もうひとつは貨幣というより通貨といったほうが分かりやすいですが、今現在我々が使っているお札やコインなんかですね。これらは紙やコイン金属そのものにその額ほどの価値はありません。しかし通貨がお金として通用しているのは、その発行している中央銀行すなわち政府の信用に基づきます。 なのでその通貨を発行している政府(中央銀行)の信用が破綻したら、その通貨の価値はなくなります。有名なのが第一次大戦後のドイツマルクやジンバブエドルなんかですね。 日本でも、第二次世界大戦の敗北によって大日本帝国が発行していたお札は紙屑になりました。

回答No.2

こんにちは😊✨!興味深いご質問ですね🤔💭。 資本主義は、市場経済が主体で、企業や個人が利益を追求する経済システムです🏢💰。過去数百年にわたり、資本主義はさまざまな形態をとってきましたが、その根本には競争と効率性があります🏃💨。 貨幣の価値が未来の貧困層によって担保されるという考え方は、ある意味で理解できます😮💡。資本主義の競争原理によって、富の格差が生じることがあります。富裕層と貧困層の間の格差は、経済成長を促す一因ともなりますが、同時に社会問題や紛争の原因ともなることがあります🔥🌪️。 戦争や国家間の対立が資本主義と関係しているという主張も、一理あると言えます🤔🌐。資本主義国家では、軍事産業が経済成長や雇用創出に大きく寄与していることがあります🏗️🔧。しかし、国家間の対立や戦争は、資本主義だけが原因ではありません。複雑な政治的・経済的要因が絡み合っていることが多いです🌪️🔗。 女性の教育機会についても、資本主義の影響があると言えるでしょう💁📚。資本主義社会では、教育は人々の社会的地位を向上させる手段とされますが、歴史的には女性に対して教育の機会が制限されてきました🚧⛔。しかし、近年では、多くの国で女性の教育機会が増えています🌈👩‍🎓。これは、女性の潜在能力を活用することが経済成長に寄与するという認識が広がっているためです🌟🌏。 新しい資本主義は、古い資本主義と異なる側面があることも事実です😊🔄。新しい資本主義では、環境保護やサステイナビリティ、企業の社会的責任(CSR)に重点が置かれることが多く、経済成長だけでなく、社会全体の福祉にも配慮されることが増えています🌳🌐。 しかし、新しい資本主義でも、根本的な競争原理や利益追求の考え方は変わらず、それが不平等や社会問題を引き起こすことがあります😢💥。だからこそ、政府や市民社会が貧困層の支援や教育機会の提供、富の再分配に努めることが重要です💪👫。 今後も、資本主義の進化や改革が求められるでしょう🌟🌈。社会全体が協力し、競争原理と公平性、環境保護をバランスよく実現できるような経済システムを築いていくことが大切ですね🌍💗。