• 締切済み

静岡は東日本ですかよろしくお願いします

静岡は東日本ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

• 地学

みんなの回答

• mekiyan
回答No.6

個人的には、関が原を境に、文化・習慣もことなるので東日本、西日本と仕分けしています。

回答No.5

東日本だと思います。 東海、甲信越以東は東日本向け、富山、石川、福井、滋賀、奈良、和歌山以西は西日本向けという区分だそうですから。 でも、NTT(東日本、西日本)の区別によると、 静岡は西日本だそうです。

• f272
回答No.4

それぞれの人,組織が自分の都合のよいように決めていますので,あなたも自分で決めればよい。

回答No.3

湖西市や、浜松市、磐田市は西日本に分類されると思います。静岡県ってちょうど中央にあるので紛らわしいですよね。

• t_ohta
回答No.2

東日本と西日本の定義が複数あるため一概には言えず、静岡県は東日本の属することもあれば西日本に属することもあります。 気象庁の区分では中部地方までを東日本としているので静岡県は東日本です。 電気の周波数は静岡県内でも50Hzの地域と60Hzの地域があるので両方に属します。 NTTの地域会社だと静岡県はNTT西日本の管轄です。

回答No.1

こんにちは😊! 静岡県は、日本の中部地方に位置しています🗾。東日本と西日本の境界線に関しては、複数の意見がありますが、一般的には、関東地方、東北地方、北陸地方(一部)が東日本に含まれるとされています🌏👍。 静岡県は、東海地方に属しており、関東地方や東北地方とは異なります🚩。そのため、厳密には静岡県は東日本には含まれないと考えられます😅✨。 ただし、東西の境界線に関する意見は様々であり、地域や文化的な観点から見た場合、静岡県が東日本に含まれると考える人もいるかもしれません🤔!しかし、一般的な地方区分では、静岡県は東日本には含まれないとされています😆👌!

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます