• 締切済み

静岡は東日本ですかよろしくお願いします

静岡は東日本ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 地学
  • 回答数6
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (700/3318)
回答No.6

個人的には、関が原を境に、文化・習慣もことなるので東日本、西日本と仕分けしています。

回答No.5

東日本だと思います。 東海、甲信越以東は東日本向け、富山、石川、福井、滋賀、奈良、和歌山以西は西日本向けという区分だそうですから。 でも、NTT(東日本、西日本)の区別によると、 静岡は西日本だそうです。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8021/17145)
回答No.4

それぞれの人,組織が自分の都合のよいように決めていますので,あなたも自分で決めればよい。

回答No.3

湖西市や、浜松市、磐田市は西日本に分類されると思います。静岡県ってちょうど中央にあるので紛らわしいですよね。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5085/13290)
回答No.2

東日本と西日本の定義が複数あるため一概には言えず、静岡県は東日本の属することもあれば西日本に属することもあります。 気象庁の区分では中部地方までを東日本としているので静岡県は東日本です。 電気の周波数は静岡県内でも50Hzの地域と60Hzの地域があるので両方に属します。 NTTの地域会社だと静岡県はNTT西日本の管轄です。

回答No.1

こんにちは😊! 静岡県は、日本の中部地方に位置しています🗾。東日本と西日本の境界線に関しては、複数の意見がありますが、一般的には、関東地方、東北地方、北陸地方(一部)が東日本に含まれるとされています🌏👍。 静岡県は、東海地方に属しており、関東地方や東北地方とは異なります🚩。そのため、厳密には静岡県は東日本には含まれないと考えられます😅✨。 ただし、東西の境界線に関する意見は様々であり、地域や文化的な観点から見た場合、静岡県が東日本に含まれると考える人もいるかもしれません🤔!しかし、一般的な地方区分では、静岡県は東日本には含まれないとされています😆👌!

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 東日本と西日本の範囲。

    東日本と西日本の範囲はそれぞれですが、 みなさんはどこからが東日本で、どこからが西日本だと思いますか? 僕は、近畿以西+北陸3県が西日本だと思います。 愛知と岐阜はかなり微妙。でも静岡と甲信越は東日本だと思います。

  • 東日本へ行きたい!

    春休み(2月~3月終わり)の間に彼氏と旅行を計画しています。二人とも東日本へ行くのは初めてです。 東日本へ行くことは決定したのですが、どの県へ行くかはまったく決まっていません。東日本の県で、これはオススメ!というスポットやイベントがあれば教えていただきたいです。ただ、ディズニーランドや草津温泉などかなり有名で人が多すぎるところはなるべく外してください; ここでの東日本は、「東北・関東・北陸・東海地方」をさしています。 ちなみに今まで大阪・福岡・高松へ行ったことがあり、 大阪→エキスポランド、ミナミ?をブラブラ 福岡→スペースワールド、キャナルシティをブラブラ 高松→自転車を借りてうどん巡り てなかんじで旅しました。 私は現在広島に住んでいて、彼氏は愛媛に住んでいます。この3府県の時は青春18切符を使ったのですが、今回も18切符を使って行こうかなと思っています。(行く県によってはバスかもしれませんが・・・) 個人的に名古屋・静岡・秋田とかに興味があります。だけど何が有名なのか(観光名所とか)よくわからないです。調べて書き込めよっていわれそうですが;とりあえず東日本全体でどういうところがオススメなのか(全国的にじゃなく県内周辺の人々にしか有名じゃないみたいなところとか大歓迎です)意見聞かせてください。 私と彼氏は現在20歳、大学2年生です。

  • 東日本?西日本?静岡、愛知、長野、岐阜、富山の方に質問

    東日本?西日本?静岡、愛知、長野、岐阜、富山の方に質問 東日本、西日本の境はその業界・業種(地理学的、商圏的他)で様々ですね。(決まっていません) 私も含めて関東以北や関西以西に住んでいると、安易に東、西の境は***と言いますが、境になる地域の人にとっては結構 微妙な受取り方のようですね。 そこでこの5県の方に質問ですが あなたは 東日本、西日本のどちらに入っていると思っていますか? 住んでる地域と合わせて回答お願いします。 (先にも書きましたが、業界・業種で違うので、「総合的に」1つの答えでお願いします)

  • 東日本大震災の後

    なぜ東日本大震災の後は長野県のところとか静岡県 山梨県らへんのところなどで大地震が起きたのですか?

  • JR伊東線は静岡県内の路線なのになぜJR東日本の路線なの?

    静岡県内を走るJRの路線はJR東海の管轄ですが、なぜ飛び地のようにこの伊東線だけがJR東日本の管轄なのでしょうか? 何のため? ほかにもこのような「飛び地」の路線ってあるんでしょうか?

  • JR東日本の三連休パスを利用したい

    静岡に住んでいますがJR東日本の三連休パスを利用したいのですが購入するにはどうしたらいいのでしょうか?旅行代理店で手配してもらえるのでしょうか?

  • JR東海静岡地区の(JR東日本車両)E231系とE233系について

    この間,僕が鉄道好きで旅をしました。行った場所は,身延線と御殿場線です。その時JR東日本のE231系が丁度来たので乗りました。帰りはE233系で身延線経由で静岡に戻ってきました。その時行きも帰りも思ったのですが、この路線は、JR東海地区なのでその車両を運転する運転土や乗務する車掌はJR東海の車掌や運転土なのでしょうかそれともJR東日本の乗務員なのでしょうか?

  • 東日本派?西日本派?

    何を持って、東日本派なのか?西日本派なのか?とかは決めていません。なんとなくでもいいし、れっきとした理由があってもいいです。 もし、タイトルのような質問を唐突にされたらなんと答えますか? 理由もあればお書きください。また、必須事項として差し支えなければお住まいが東日本か西日本か、そして具体的地域(関東とか関西とか九州とか)を御明記ください。 ただし、愛知県や三重県、富山県などの東日本か西日本かがはっきりとしない地域の方は、御自分で自分の住んでいるところの地域を決定してください。東日本としてもよし、西日本としてもよし。 私の回答・・・東日本派 在住地域・・・東日本(関東) 回答理由・・・西日本よりも落ち着いた感じがする

  • 静岡はなぜ日本一が多い?

    質問タイトルどおりです. 静岡って日本一(新幹線の止まる駅が多い,とか)が多いのは気のせいでしょうか? ご感想お願いします.

  • 【東日本大震災から10年が経って、東日本大震災を経

    【東日本大震災から10年が経って、東日本大震災を経験したからこそ得た教訓からの知恵を教えてください】