• ベストアンサー

静岡はなぜ日本一が多い?

質問タイトルどおりです. 静岡って日本一(新幹線の止まる駅が多い,とか)が多いのは気のせいでしょうか? ご感想お願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazu0112
  • ベストアンサー率29% (54/186)
回答No.5

静岡県は、地勢的に日本の中心に位置し、気候面では日本でもっとも寒暖の差がない地域。潤沢な水資源(日本海に面すると同時に、天竜川、大井川など)、森林資源(河川流域)に恵まれた地域です。 そして、徳川家の地元として新進気鋭な県民性を持つという特色があります。 そのため、ヤマハ(旧日本楽器)やホンダ、カワイをはじめとした、ベンチャー企業(ヤマハやホンダは今やベンチャーとはいえませんが)を多く輩出している地域でもあります。 このような県は、実は日本にはほとんどありません。 東京がそのような地域に思われがちですが、東京は人口のほとんどが流入層であり、地元住民(明治維新からという意味での)は少ないのが現状。静岡との大きな違いは、ここにあります これは大阪、名古屋も同様です。 経済の中心、東名阪の核都市に対して、経済産業界を支える企業を輩出している地域、それが静岡なのです。 したがって、日本一という冠をつければ、そういうことが多くなるのも当たり前です。 江戸時代から、明治の日本一といえば。。。。。清水の次郎長にお宮の松かな?? それと、皆さんご存知かどうか知りませんが、戦中には、神戸、東京(木場)と並んで、全国3箇所の商船大学があった(清水)のです。 ようは、海軍将校の輩出数でも日本一に近いと言えます。

sakura1241
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。ありがとうございます。 いやぁ~凄く詳しいんですね!!凄いです。 奥の深い「静岡パワー」を見たような気がします!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#49677
noname#49677
回答No.6

http://ja.wikipedia.org/wiki/日本一の一覧 これを見ると静岡だけが日本一が多いとは思えないです。 関西人ですが、何度か静岡に行った事があるのですが住んで見たい県の一つですね。 すごく住みやすそうな良い所だと思います。

sakura1241
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。ありがとうございます。 静岡のどこにすみたいんですか?そんなにいいんだぁ.. ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.4

私は静岡県民ですが、No.3さんと同じ意見です。どの県も何らかの日本一はあると思います。 ただ確かにJリーガー数と楽器、プラモデルメーカーのシェアは自慢できると思ってます(笑)。

参考URL:
http://www.pref.shizuoka.jp/j-no1/m_list.htm
sakura1241
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。ありがとうございます。 おおっ..地元の方ですか?? URIを紹介していただいて、本当に誰が作ってるんでしょうね?? 工場が多いイメージがあったんですが、他も凄いですね~~ 面白かったです!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • r-takepi
  • ベストアンサー率40% (97/240)
回答No.3

日本一が多いんじゃなく、それを宣伝するのが上手いんじゃないですかね。  よい例として、富士山は静岡県と山梨県のどちらにも有るわけですが、宣伝が上手いため静岡県にあると思っている人が多い、と、前にTVで言っていました。 他にもこんなサイトを作っちゃうくらいですから・・・(URL参照)

参考URL:
http://www.pref.shizuoka.jp/j-no1/
sakura1241
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。ありがとうございます。 ご紹介いただいたURI凄くおもしろいですね!笑っちゃいました!! 宣伝の上手さ、自治体の勢力が強そうですね! ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20925
noname#20925
回答No.2

>静岡って日本一(新幹線の止まる駅が多い,とか)が多いのは えっと。他にどんなことで「日本一」なのか、 教えてくれませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.1

気のせいでしょう。 静岡県は日本一の山である富士山を擁することもあって 「日本一」の文言を宣伝に使うのが好きなのかもしれませんが, どこの県であろうと理屈さえつければ 日本一なんていくらでも作り出すことができますので。

sakura1241
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。ありがとうございます。 富士山が日本一のイメージですからね... ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 静岡駅から横浜まで

    タイトル通りなのですが・・・;; 「静岡駅」から「横浜駅」まで電車で行く方法を教えてくださいっ *新幹線や特急ではなく、「JRの東海道本線」で行きたいです。 *乗り換えは何回でも。 *静岡駅からの出発は7:00~8:00の間。 条件が多くてすみません; 静岡からの出発時間や乗り換え駅、運賃など教えてください。 宜しくお願いいたします!

  • 静岡駅への行き方

    今度、海外から静岡駅近くへ、会議に来る人が いるのですが、静岡駅までは、 成田=(NEX)=東京=(東海道新幹線)=静岡 が一番簡単な行き方でしょうか。 それとも、中部国際空港からのほうが、 いいのでしょうか? ちなみに、その方は初来日です。 日本語は全く出来ません。 多少高くついても、一番分かりやすい方法が ありましたら、是非ご教示ください。 宜しくお願いいたします。

  • 静岡の観光、おいしいもの、教えてください。

    12月上旬用事があって静岡に行くのですが、 静岡は初めて行くのでおすすめの観光スポットや美味しいものを 教えていただければと思います。 新幹線利用で、泊まるのはJR静岡駅近くです。 富士山が見たいのですが、静岡駅付近からも良く見えるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 東京から静岡に行くのに最短の行き方

    東京の日野駅から、静岡の静岡駅まで、新幹線を使わないで鈍行だけで行きたいのですが、どういう経路で行くのが最短でしょうか?? yahooの路線情報で調べても、新幹線が行き方に含まれてしまい、うまく検索できません。 どなたか詳しい方、教えてください!よろしくお願いします。

  • 静岡駅

    新幹線で名古屋から静岡駅で降りたとき出口に近いのは何号車ですか?

  • 京都から静岡へ

    京都から静岡へ行くため、新幹線よりも安い高速バスを利用しようと考えています。 京都駅を朝五時に出発予定でなるべくその時間に近い便で行きたいのですが、いい路線が思いつきません。 自分では、 (1)京都→名古屋→静岡 (2)京都→浜松→静岡 (3)京都→静岡 の3パターンを考えています。 どなたか、具体的な路線名、時間などで京都から静岡までの路線を組んでいただけないでしょうか? 条件としては、あまり時間は気にしませんが、京都駅からなるべく早く出発したいということです。

  • 奈良から静岡へ

    来月か再来月、新幹線で静岡へ行こうと思っています。 橿原神宮前から京都駅まで近鉄電車で行き、それから新幹線で静岡駅まで行くつもりです。 今まで自分で切符を購入し、一人で新幹線に乗ったことがないので 分からないことだらけです。 そこでみなさんに教えていただきたいのですが・・・ 切符はみどりの窓口で購入できるというのは知っているのですが、 その際乗車券と特急券の両方を購入すればいいのでしょうか。 あと、切符はどのくらい前から購入可能ですか。 よろしくお願いします。

  • 浜松から静岡市までバス一本で行く方法

    タイトル通り 浜松市から静岡市までバス一本で行く方法ございませんか? 静岡駅前で降りたいです。

  • 静岡市(元清水)のデート

    ここで質問するのは気が引けるのですがここしか ないのですいません質問させてもらいます。 かなり限定されてします質問なんですが、タイトル の通り静岡市(元清水+静岡)のよいデートスポッ トはないでしょうか?時間は夕方から7~8時までし かいけないのでそのくらいの時間にいっても大丈夫 なところでお願いしたいのですが・・・ よろしくお願いします!!☆

  • 静岡から東京へ

    来週の平日にに静岡から東京に行く予定なのですが、学生で余りお金が無いので新幹線以外で行ける方法を探しています。 目的地は新宿駅近くで、静岡駅からバスが出ているらしいのですが、それが6月から運行ということで他に手段が無いかと困っています。 知っている方、おられましたらよろしくお願いします。 また、東京駅から新宿駅に行くとしたら何線が良いなども教えていただきたいです。