• ベストアンサー

分電盤

パチンコ店に設置する分電盤を製作します。 最近では1φ3W100/200Vの主幹にはELCB,MCCBを問わず中性線欠相保護付きを使用することがあたりまえになってきています。しかし、パチンコ店に設置する盤などは中性線欠相保護を付けない(?)と聞いたことがあります。 本当なのでしょうか? 松下電工の製品で「パチンコ島盤」があります。確かにこれには中欠は付いていない(?)。 http://www.mew.co.jp/Ebox/densetsu/pdf/691.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.2

たしかに「パチンコ島盤」は、中性線欠相保護付きではありませんね。 ただ、住宅などと違って、パチンコ島盤だけを単独に使うことはなさそうです。パチンコ島盤の前に少なくとも一つは親分電盤があり、そこに中性線欠相保護付きが設置されていれば、規定上の問題はクリヤできます。 もちろん、分電盤ごとに欠相保護付きとすれば、事故・故障時の停電範囲を最小限にとどめられます。 しかし、電気に長けた人が常駐しているわけではないところでは、不用意に動作することを避けるほうがよいとの考え方もできそうです。

banyanoginji
質問者

お礼

御返答ありがとうございます。 参考になります。 やはり中性線欠相保護はいるんですかね・・ 「パチンコ=ギャンブルということで少数が故障しても全てを停電させるよりは良いので中性線欠相保護無しを使用する」という話を聞いたことがあるのですが・・ どうなんでしょうかね。 難しいです・・・

その他の回答 (3)

• mak0chan
回答No.4

>少数が故障しても全てを停電させるよりは良いので中性線欠相保護無しを… #2です。 考えるのは自由ですが、諸規定類を読む限り、素直な解釈とは思えません。NHKの受信料と同じで罰則規定がないので、一部では放任されている面があるのかもしれません。 さしあたって、自家用電気工作物なら主任技術者、一般用電気工作物なら電力会社に相談してみてはどうでしょうか。 なお、いくら罰則規定がないとは言っても、それに起因する事故が起こって訴訟沙汰となった場合、設計者や施工者が責任を問われるおそれは多分にあります。 少々の材料費を節約して、取り返しの付かないようにならないよう、十分ご配慮ください。

質問者

お礼

御返答ありがとうございます。 いろいろ参考になりました。

• GUWANA
回答No.3

No.1です。 訂正有り 単相3線式電路の開閉器における中性線欠相保護付ついて 内線規定ではELCBのみ規定 公共工事仕様(標準仕様書)ではMCCB、ELCBではともに義務付けしています。

質問者

お礼

御返答ありがとうございます。 参考になります。 やはり中性線欠相保護はいるんですかね・・ 「パチンコ=ギャンブルということで少数が故障しても全てを停電させるよりは良いので中性線欠相保護無しを使用する」という話を聞いたことがあるのですが・・ どうなんでしょうかね。う~ん

• GUWANA
回答No.1

1φ3W100/200V回路は中性線欠相時、負荷側で電圧上昇を招き、機器の焼損につながります。 内線規定では1φ3W100/200V回路の開閉器(主幹)には中性線欠相保護付きを義務付けていますよ。

参考URL:
http://www.tempearl.co.jp/support/qa/qa.htm#qb15
質問者

お礼

御返答ありがとうございます。