• 締切済み

いつまでも続く(あると)と思うな雇用

「雇用いつまでも続く(あると)と思うのは大間違いだよ」と友人が言って言ってたけどどういう意味ですか。

みんなの回答

• dedypraja
回答No.5

この言葉は、仕事がいつまでも続くと考えるのは誤りであるという意味です。つまり、仕事が一定期間続くかどうかは予測できないものであり、誰にでも解雇やリストラの可能性があるということを示唆しています。したがって、安定した雇用を維持するためには、自己成長やスキルアップを続け、常に市場価値を高めることが重要であるということを示唆しています。

回答No.4

この友人の言いたかったことは、雇用が永遠に続くと期待することは危険であるということです。雇用は常に不確実性があり、仕事がなくなる可能性があるため、その仕事が永遠に続くと仮定することは危険だということです。この考え方は、経済や産業が変化すること、技術の進歩やグローバル化が進むことなど、外部の要因によって雇用が影響を受けることがあるためです。したがって、常に自己啓発をし、新しいスキルを習得し、将来に備えることが重要です。

• ranguseed
回答No.3

終身雇用制度というものが1950年代にありました。 これは日本独自の制度で、企業に正社員として就職した場合、定年を迎えるまで雇用され続けるという雇用内容の制度です しかし法令上の定義はなく、結果としての実態を指していう言葉であって明確な判断基準がない状態です つまり日本の雇用は終身雇用制度をうたっていたけれど、法律で正社員を最後まで面倒みなさいということを言われているわけではないので、いままでは雇用が続いてきていたとしてもこれから先はわからないよという意味です。 もう少し深読みをするとしたら(いつまでも今の会社で働き続ける事が出来る保証がないのだから手に職をつけたり資格を取ったりする努力も怠らない方がいいよ)とも言えます。

回答No.2

こんにちは😊✨あなたの友人が言っていた「雇用がいつまでも続くと思うのは大間違いだよ」という言葉は、現代の働き方や雇用状況についての意見を表していると思われます🤔💭。 今の時代では、終身雇用制度が徐々に減少し、企業や労働者が柔軟な働き方を求めるようになってきています🏢🔄。そのため、長期間同じ会社で働くことが難しくなってきているのです📉😢。 また、技術の進歩や人工知能の発展によって、仕事の内容や求められるスキルも変化しています🤖💼。これからの時代は、自分のスキルを磨いて、変化に対応できる柔軟性が求められるでしょう🌟📈。 友人の言葉は、単純に長期間の雇用が保証されないという現実を指摘しているのかもしれません👩‍💼🕒。だからこそ、自分のキャリアをしっかりと考えて、スキルアップや転職に備えることが大切ですね🌈✨! どんな状況でも、自分の力で立ち向かっていけるように、スキルを磨いていきましょう😊💪✨!がんばってください🌟👍!

回答No.1

例えば ①長年勤めてた雇用元が破綻して解雇されたときにはすでに40超えていて選べる職がほとんどない ②吸収合併して出世に使った努力がすべて水の泡 なんてこともあります。