雇用証明書の提出理由と回数について

このQ&Aのポイント
  • 友人の小さな事務所で働いている新卒のAさんが、アルバイトとして雇われています。
  • Aさんのお父さんが公務員であり、Aさんはお父さんの扶養に入っています。
  • Aさんが2回にわたり雇用証明書を提出するよう求めてきており、その理由が不明です。友人は町役場に問い合わせたが、通常保育園などで利用するものとの回答がありました。
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用証明書

友人が小さな事務所を個人経営しています。 4月に新卒のAさんをアルバイトで雇いました。 Aさんのお父さんは町役場に勤める公務員です。Aさんはお父さんの扶養です。 Aさんがバイトを初めて1週間ほどに「雇用証明書を記入してください」と書類を持ってきました。お父さんが町役場に提出するとのこと。友人はそういうものかと思って、雇用開始日、時給、雇用時間などと、会社名などを記入し渡しました。 そしてつい先日、Aさんはまたおなじ用紙を持ってきて「記入してください」とのこと。 そこで質問なのですが、 1.公務員のお父さんが子供の雇用証明書を町役場に提出する意味はなにか? 2.4ヶ月ほどの間に2回も提出するものなのか? 2回目にはAさんに「どういう書類なの?」と訊いたそうですが、本人はよく分からず、お父さんに確認してくるとのことで、まだ回答待ちということです。町役場にも電話をして尋ねてみたら、通常は保育園などに子供を預けるときに使うけれども、今回のケースは分からないとのことでした。 ご回答、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36940
noname#36940
回答No.1

Aさんはお父さんの扶養なので、Aさんが扶養範囲を超える収入を得ることがないが、時給や労働時間の記入があるのだと思います。 もし、週の労働時間が多くて、扶養範囲を超える場合には、扶養を外れるための手続き書類を渡されると思います。 これは、扶養家族が就職などする場合には提出するのが普通なので問題ないと思います。 ですが、4ヶ月ほどの間に2回も提出したことに関しては、不明です。 通常は、扶養家族として認定できるかどうかの確認は3年に一度くらい(多くても年1回くらい)ではないかと思うのですが。。 当の町役場側が、わからないというのはどういうことでしょうね。。

blanks
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 よくわかりました。提出の回数の件は、もう一度町役場に問い合わせしてみます。お世話になりました。