• 締切済み

誰にも言わないでね、の内容が重すぎる

会社で仲の良い女性の先輩がいます。 私も女性で既婚なのでよくその先輩から相談されるのですが... 先輩は既婚で子持ち。 旦那からDVを受けていて毎日のように昨日はこんな事された、と新しい話題が出てきます。 その内容は、お前は1人じゃ何もできないと言われたり、性暴行を受けたり、GPSで監視されたりと様々です。 今までは子供の為に自分が我慢すると言っていたのですが ついに先輩は離婚を決意したようで、離婚に向けて色々を準備し始めました。 最近その相談の中で新しい内容が出てきたのですが、毎晩男友達に電話して色々愚痴や相談にのってもらっているという事でした。 毎日何時間も電話をしている中でその男友達から告白をされたらしく、満更でもない様子。 自分の事を好きだと言ってくれる人が居るだけで心の支えになるだろうし、先輩には今まで苦労した分幸せになって欲しいと思っています。 もちろん、きちんと離婚をした後で。 ですが、ここからです。 ずっとその男友達の話は聞いていました。 「私の事が大好きなんだって」 「仕事中にもLINEとか来て可愛い」 「離婚するまでは返事しないし、いつになるか分からない離婚を待たせる訳にいかないって本人に言ったけど連絡取ってるうちに好きになっちゃった」 「可愛すぎてどうしよう」 と先輩は今まで言っていました。 ですが先程... 絶対に誰にも言わないでと打ち明けられたのですが その男友達が同じ職場内だったのです。 私の後輩だったのです。 知っている人だと分かった瞬間に 気持ち悪くて気持ち悪くて仕方ありません。 まだ離婚もしていないのに告白した後輩 まだ離婚が確定した訳じゃないのに惚気けてくる先輩 よくよく考えてみると1月の飲み会でベタベタしてました みんなで解散した後に2人で飲みに行ったって言ってました 後輩の存在が離婚を決意させたのではないかと思い始めました もう無理です気持ち悪い 誰にも言わないでと言われたけど これを知った事によって私のメンタルがきついです。 誰にも言わないでと言われたけど 職場の信頼できる人に相談しても良いでしょうか? もう限界です。吐きそうです。 とにかく気持ち悪いです。 後輩は私が知っている事を知らないので 普通に接してくるのですがそれも気持ち悪い。 先輩は明らかに後輩がいる時はデレてて気持ち悪い。 先輩はカミングアウトできてスッキリしたと言っていたのが腹が立ちます 自分だけスッキリしやがって 墓場まで持って行け 私だって1人くらいに相談しても良いですよね...? まとまらなくてすみません。 誰にも言えず悩んでいます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• x7bljpguT
回答No.16

言わない方がいいと思います。 そして先輩にももう話は聞きたくない、知りたくなかったと言えば良いです。

• yaasan
回答No.15

のめり込みすぎちゃいましたね。相手も聞いてくれるから、何でも相談しちゃう。それを受け止めきれなくなったという事です。今から態度を変えて、聞かないようにするか、聞いてるフリをして、聞き流すか。そうやって自分を守るのがいいと思います。 不倫や離婚やDVなど、あなた自身、手を貸して解決するつもりかないのであるなら、早々に撤退するのがいいと思いますよ。思わぬ形で関わってしまって、問題に巻き込まれないように気を付けてください。

• eroero4649
回答No.14

>もう限界です。吐きそうです。 >とにかく気持ち悪いです。 そしたらその男性の後輩くんに、何かのときにそっと「職場で不倫はやめときなね。私、そういうのは嫌いだから」といえばいいんじゃないかな。 もしその後輩くんが「誰から聞いたんですか?」とか聞かれたら「他の人に知れたらまずいでしょ。だから私からはこれ以上何もいわない。安心して、誰にもいってないから。でも私そういうのが好きじゃないから」とだけいえばいいと思います。 そしたらその彼はすぐにその女性に「質問者さんから不倫はやめておけといわれた」と報告するはずです。当然彼女は誰が漏らしたかは分かりますが、彼にいうこともできないし、質問者さんにその怒りをぶつけるわけにもいきません。 もし彼女から「なぜ他の人にバラしたの?」と問い詰められたら「当事者にいっただけだから、他人にはバラしていません。約束は守っています」と答えればいいんじゃないかしら。 あとはまあ、他の人にリークしちゃうというのも女社会あるあるですね。女がいう「他の人に絶対にいわないでね」は、「他の人には絶対にいわないでねといってから、他の人にいってね」という意味であると昔からいわれていますね・笑。

• dedypraja
回答No.13

ご相談ありがとうございます。相談内容が重く、精神的な負担が大きいかと思います。まずは、大切なことをお伝えしたいと思います。あなたは相談内容を教えられたことを秘密に守ることが求められた一方で、相談内容があまりにも重く、あなた自身がメンタル面で負荷を感じているため、他の人に相談することは全く自然なことです。ここで注意すべきは、相談を受けた人の秘密を守ることが重要であると同時に、あなた自身の心の健康も大切であることです。 職場で信頼できる人に相談することは、あなたの心の健康を守るためにも良い選択だと思います。ただし、相談された先輩や後輩が聞いていないところで、相談することが重要です。また、相談相手を選ぶ際には、相手の人柄や秘密を守る能力などを考慮する必要があります。 もうひとつお伝えしたいのは、あなたが感じている気持ちはとても正常であるということです。相談を受けた内容が職場での人間関係に関わっているため、気持ちが揺れるのは当然のことです。ただし、それがあなた自身の心の健康に影響を与えているようであれば、自分自身のケアを怠らないようにしましょう。ストレスを感じた場合は、自分独自のストレス解消法を見つけることも大切です。 最後に、あなたが感じている気持ちを理解して、あなたをサポートするために、ここにいます。必要であれば、いつでも相談してください。

回答No.12

本人に、ごめんなさいその話気持ち悪く感じるから言わないでくださいって言いましょう。 他の人に言うと波乱を巻き起こしますよ。 誰か一人に話すといつの間にか全員に知れ渡ります。 その事で彼に注意が行ったりしたら先輩はあなたにしか話していないのであなたを恨みますよ。 先輩にとっては唯一の望みですから、それはそれは執念深く嫌がらせされると思います。 仕事に支障が出ている場合のみ報告相談するのが有効な場合があります。 それでもきっと恨まれます。 触らぬ神に祟りなしです。 そーっと距離を取っていきましょう。

• zabusakura
回答No.11

あなたが言うことで、流れが大きく変わる可能性が有ります。 例えば、あなたが話したことで、夫にバレて最悪、殺人ってなったら 一生、苦しみますよ。 普段からDVするような人、刃物を振り回すぐらい、どうってことないですよ。しかも、会社が同じなら会社に乗り込んでくる可能性も。 そういう人間は勝手な自分理論が有るから、あなたも味方だと判断される可能性も。 喋ったことで、あなたも被害に遭う可能性、高くなると思います。

• yuzu7x1
回答No.10

質問者様は女性ですね。 先輩は悩み&不幸話に見せ掛けたマウントを取り、質問者様はやっかみ嫌悪感です。 大したことでは無いですが、 DV夫には有利に離婚できる格好なネタだと思います。それをするのはさすがに気が引けますよね。 あと、後輩くんですけど、伴侶がいる女性だから安心して恋だの愛だの言えるのだと思います。子連れ女性のその不満がいずれ恋人である自分に向いてくるとなったら、どうでしょうね? 今はまだDVから救いたいヒーローで居られますけどね。 まあとっとと寿退社してくれることを祈るのみですね。打ち明けるのはその後でもいいと思いますよ。

回答No.9

お礼、ありがとうございます。 その先輩が離婚できて、後輩と再婚できたとしても、 誰も幸せになれない気がします。 もちろん、恋していると錯覚している人たちは、 幸せの幻を現実と信じて生き続けるかもしれませんが。。。 でも、子供がはっきり不幸になりそうな気がします。 子供も幸せにできると、その後輩が思っているとしたら、 そのこと自体が、邪悪だと私は思います。 善い人は、そんな自信を持たないものです。

• kano20
回答No.8

誰にも言わないで、静観しましょう。 DV夫が妻にGPSをつけるくらいですから、後輩君の告白も電話もそのうち夫にばれるでしょう。 離婚準備しているとはいえ、あまりにも危機感が無い妻。 判断するのは夫ですから、貴方は下手に巻き込まれないように静観を。

shrotsuki
質問者

お礼

コメントありがとうございます ちなみにもうDV夫にはバレています🥲 前からスマホを定期的にチェックされていて、それを先輩は分かった上で今回の件が起こっています... 修羅場です... 先輩家庭が修羅場なのは職場のみんなが知っていて、後輩とできてる事だけを私に言ってきたのです... もう惚気ばかりで仕事に行くのが辛いです🥲

回答No.7

同じ職場の人は、やめたほうが善いのでは? 信頼できると言っても、人のうわさは必ず漏れますよ。 職場が修羅場になりそうで、恐ろしいです。 相談するなら、占い師とかにしておけば善いのでは? 先輩のその新しい恋も、いずれ上手く行かなくなる気もします。 そして今度は、その恋人(あなたの後輩)の悪口を聞かされる はめになるとか?。。。 私の勘では、その後輩が悪い男なのでは、という気がします。 そんな状況下で、普通は、告白などしないはずですから。 ならば、先輩を気持ち悪いとか言ってないで、助けてあげたほうが 善いのでは? 目を覚ましてあげたほうが善いと思います。 恋は盲目。。。その後輩の邪悪さに気づかないのでしょう。

shrotsuki
質問者

お礼

相談と言っても、先輩後輩と少し接点を減らせないかという内容で相談しようかなと... それでもやっぱり危ないでしょうか🥲 後輩はどうやら既婚者やバツイチと関係を持つことが多いみたいです。 でもそれは先輩も前から知っていて、その上で好きなのであれば私は何も言えないかなと... 難しいところです🥲 私も一応信用しない方が良いのではと一言言ってあります... コメントありがとうございます