男性職場先輩との関係について

このQ&Aのポイント
  • 男性職場先輩との関係について相談です。先輩は仕事ができて面倒見も良く、私もよく相談しています。先輩には好意があることを伝えたいけど、恋人にはなれないと言われています。でも友達にもなれず、何か悩んでます。
  • 男性職場先輩との関係について相談です。先輩は仕事ができる人で面倒見も良いです。私は先輩に好意があり、友達になりたいと思っていますが、なかなか進展がありません。先輩が私に好意がないと思われたくないのか、距離を置かれている気がします。
  • 男性職場先輩との関係について相談です。先輩は私の相談にいつも親身に応じてくれますが、友達になりたいと思っています。しかし、先輩は私との飲み会を嫌がる様子で、距離を置かれているように感じます。私には男友達が多いので、この関係がよくわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

男心?

職場の先輩なのですが…入職した年は違いますが年齢は20代中盤で同い年で、キャリア上先輩なので普段は敬語で接しています。 男としてのプライドがある人で、仕事もでき面倒見もいい人です。 自分の恋愛感情に気付く前から何人かいる先輩の中でもいつもその人に頼ったり バレンタインも部長、何度か奢ってくれた先輩、その好意がある先輩に渡しました。 その先輩に人として!好意があるのは伝わっています。 彼は職場恋愛はしない主義でしかも好きなタイプは私とは真逆で望みは無いのですが、仕事のプロとして困った時は助けてくれます。 恋人になれないならせめて仲の良い友達になりたいのですが、男の同僚や後輩達とは飲みに行ったり遊びに行っていても私とは全くです。 飲みに行こうとは言っていても具体的な話はしないですし、男の後輩との飲み会の中に入れてくれる事もないです。 いろんな人相手に社交辞令をよく言う人なので、私は「先輩の都合のいい日にお願いします」と毎回言っているだけで進展なしです。 ショックな事に、同僚から聞いた話では私と二人きりでの飲みは嫌なのだそうで(;_;) ・周りから勘違いされたくないから? ・私に好意があると勘違いさせたくないから? ・奢ったりしたくないから? ・面倒だから↓ 普段は私が相談をして先輩がひたすら話を聞いてくれたり、アドバイスをくれる感じでかなり面倒をかけているし、恋愛話などを聞いてもプライベートな話は「職場以外の所でまたね」と言って踏み込ませてくれません。 友達にもなれないのか!と落ち込みます…。 同僚から少し聞いた話では女友達と言う概念があまり無さそうな人みたいです。 私自身はサバサバしていて男友達が多く、男友達と一線を越えた事は一度もありません。 がさつな男友達のように扱って貰った方がサッパリ諦められて良いぐらいなのですが、職場の出席しなければならない飲み会の帰りに危ないからと家の近くまで送ってくれたりと、果てしないがさつな男友達扱いもして貰えません。 当たって砕けろ精神の告白は仕事に支障が出るので避けたいですし…。 面倒のかかる後輩、以外にはなれないのでしょうか…。 男友達の概念のある私にとって、女友達の概念があまり無さそうな男性の気持ちが分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご質問者様は男心をよくご理解されていらっしゃいますね(^^ゞ 男は女性と違って、何も産み出す事が出来ない哀れな存在ですから、する事と言ったら反省するぐらいしかありませんね。女性はこの世に命を産み出す事が出来ますから、それは自身の存在を強烈に確かめる強さを持つ事になりますね。女性にとっては素晴らしい出来事ですね。 男は何の実感もなくただ放浪するだけですね。 もしかしたら、その男性はご質問者様との関係に反省しなければならない事を遠ざけていらっしゃるのかも知れませんね。これはご質問者様にとっては残念な事ですが、しかし、動的平衡という事もあります。 人間の外見は同じようでいても、分子レベルでは3ヶ月前とは入れ替わっているそうですから、いつご質問者様を好きになるとも分からないぐらい、人間の体は変化しているのです。 >当たって砕けろ精神の告白は仕事に支障が出るので避けたいですし…。 さあ、どうしましょう。ご自身の気が済まなければなかなか切り替えも難しいように思いますが、選択は3つですね。 ○今お持ちの好きという感情を捨て去る。 ○思い切って告白してご自身の気持ちに純粋に応える。 ○相手が好きになるまで、時間をかけて待つ。 この3つのうちのどれか2つをきっぱり捨てる事ですね。 選ぶ事とは選んだもの以外を捨て去る覚悟が大切ですね。 ご質問者様の文章を読んでいると、男性の方は良い人のように思いますから、ご自身の思いを告げられる事で仕事に支障が出るとは思いませんでしたよ。(*^_^*) ご質問者様から生まれた純粋な思いが、何かを生み出すことになったら素敵ですね。 ご参考までに。

eden555
質問者

お礼

その先輩もmasasiroさんのように、プラスになる言葉で話してくれます。 仕事が出来なくてもがいている時、助けを求める前に助けに来てくれたり。 それが私だけにではなく、他の人にも平等である所が尊敬できて好きだと思ったんですよね…。 実は私は社内の部署移動で9月には関わりが無くなってしまうんです。 先輩に報告した時は「冗談でしょ?<笑>……何で!?拒否は出来ないの!?」と言った感じでした。 次に行く部署はやりたい仕事が出来ない事もあり、残れるように部長に掛け合ってもくれました。能力を買って貰っての引き抜きで、一先輩の意見では無理でしたが…。 良き指導あっての仕事だったと自分では思うので、本当に良い後輩では無かったので上司に掛け合ってくれたのが驚きと喜びで。 私自身は離れるのが分かっているので寂しくて抱いた恋心なのかも?とも感じています。 告白したくないのは、社内の人達は噂話が大好きで面白おかしく人をバカにするので、噂になりたくないのもあり…。 先輩は男の同僚達とはバカ騒ぎしたりするのでちょっとそこは信用出来るのかも分からなかったり…(^_^;) 変な噂になるのを気にしている時点で告白は出来ないのも自分で分かっているので、友達として縁が切れないのを一番望んでいるのですが、幾分友達にもなれないので悲しいです。 今までは話したい時に話せたのに、部署が入っているビルも違うので顔を合わせる事も無くなります。 友達になって下さい!はある意味告白で変ですし(^^;) お礼のはずが長々とスミマセンm(__;)m

その他の回答 (2)

• kyoneko
回答No.3

今の関係以外にはなれないと思います。 関係とは、ある人とある人を結ぶものです。 一方が近寄りたいとして、もう一方はそれを拒否する。 一歩よると向こうが一歩避けると。 その間は全く同じですよね? 彼はあなたと友達になることは拒否してます。 恋人にもなりたくはない。 今のままで充分、何も差し支えなのない状況です。 変えたがってるのはあなただけですものね。 それでは進展はないのです。 無理に押しても、多分このままです。 諦めた方が賢明です。

eden555
質問者

お礼

本当にその通りで、先輩にとっては距離を縮める意味も無く今まで通りのままで良いからですよね。 No.2の方のお礼でも書かせて頂いたのですが、唯一の関わり方だった先輩、後輩の仲さえも9月には無くなるので何とか友達ではありたいと足掻いた形となりました。 男性と女性の友情はお互いの一線を越えない意識があってだと思うので… そぅお互いが思わないと不可能ですよね。 ご意見ありがとうございました。

• ytaste
回答No.1

女友達の概念が無い男性にとって、 あなたのような人と仲良くなることは、 百害あって一利なし、まったくメリットがないということです。 あまりその先輩を苦しめないであげてください。 しおらしくして、オープンなアピールもやめたら もしかしたら、何かが変わるかもです。 少なくとも 自分は変えたくない、好きなようにやりたい、今のままでいい では、ムリっしょ 何かを変えてみたら?

eden555
質問者

お礼

本当にその通りだと思います。還元できるような事は何も無いですし。 あまり頼りすぎないようにして、仕事で迷惑をかけないようにしていこうと思います。 ありがとうございました。